見出し画像

ブチハイエナについて【国内のブチハイエナ相関図】

動物園でハイエナの前にいると聞こえてくる。

「獲物を横取りするずるいやつだよー」
と子供に教えてる親、ほぼ100%説。

「これって教科書に載っていますか?」

アンコンシャスバイアス!!

子供には間違ったことを教えてはいけない。

ライオンだってチーターだって横取りをする。

ライオンよりハイエナの方が狩りの成功率は高いと言われているんだ。

イメージダウンはライオンキングの罪も重い。

なんでこんなにかわいいハイエナを悪役にしたんだ。

我が家のかわいい子たち

ハイエナについて

ハイエナは大きく分けて4種類

・ブチハイエナ
・シマハイエナ
・カショクハイエナ
・アードウルフ

今回はその中のブチハイエナについて。

分類

食肉目ハイエナ科

生息地

南アフリカ南部とサハラ以南のアフリカ

この辺(熱帯雨林にはいない)

生態

クランと呼ばれるメス優位の群れをつくり、
リーダーメスの子どもは次のリーダーになる。
オスはメスよりも順位は低い。

骨を噛み砕くほどの強力な顎を持ち、
食べたもののほとんどを消化することができる。

骨を噛み砕く姿が強い→怖い→悪役になったのか。

〈ちなみに〉
メスは陰核が陰茎状になっている。
さらに陰唇が癒着しており、陰嚢状となった袋をもつ。
そのためオスの外性器と区別しづらくなっている。

日本の動物園でも
「あ、ごめん、性別間違えちゃってた!」

ということが何度もあったそうだ。

ブチハイエナに会える動物園

円山動物園

カミ♂

宇都宮動物園

ブブゼラ♂

大宮公園小動物園

ホシ♂、キラ♀

千葉市動物公園

イトゥバ♀、エサンドワ♀、トーフ♂

今月撮影したトーフくん

日本平動物園

ツキ♀、セレン♂

天王寺動物園

愛♀、レイ♂、ハナ♀

池田動物園

蓮♂、ブッチ♀

のいち動物公園

ブッチー♂、エナ♀、カロア♀

秋吉台サファリ 九州サファリ

ミライ♂、ヤミー♀、キュル♂
ライミー♂、ラミー♂、ミミー♂
アズキ♀

・ノースサファリサッポロ

ピーター♂、ウーピー♀、アンバー♂

・しろとり動物園

エナ♀、ジェイ♂、アズキ♂
ブッシュ♂、ケイシー♂、ケリー♀
オリー♂、ブロック♂、レンガ♀

ここは大家族ゆえに非公開で会いない子も。

・とくしま動物園

ガブ♂

・アフリカンサファリ

カムトリ♂、ネイト♀

ここは行ったこともなく、情報が少ない。
子供が生まれたとか産まれてないとか。

日本国内の最新のブチハイエナ相関図

情報が不確かな部分は反映できていない。

ここから先は

0字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?