見出し画像

アザラシは日本で8種類も会える

”アザラシ”と聞いて思い浮かべるのは、
氷の上にいて白くてふわふわ?
川に突然現れたタマちゃん?
水族館で気持ちよく泳ぐまるっこいごま模様?

ここ最近はオランダにあるアザラシセンターのライブ中継が「アザラシ幼稚園」としてバズっていた。茶柱とやら。

きっと愛嬌たっぷりで好奇心旺盛なアザラシはみんなに好かれる動物と言っても過言ではない。なんといってもiPhoneの絵文字にもしっかりある🦭そんなかわいいアザラシは意外と種類が多い。


1.アザラシは現在10属19種類

10属の内訳は
・アゴヒゲアザラシ
・ウェッデルアザラシ
・カニクイアザラシ
・ゴマフアザラシ
・ズキンアザラシ
・ゾウアザラシ
・ハイイロアザラシ
・ヒョウアザラシ
・モンクアザラシ 
・ロスアザラシ

世界には他にもまだ確認されていない種がいるかもしれない…

2.日本の水族館で見られるのは4属8種類

・アゴヒゲアザラシ
・ハイイロアザラシ
・キタゾウアザラシ
ゴマフアザラシ属
・ゼニガタアザラシ
・ゴマフアザラシ
・ワモンアザラシ
・カスピカイアザラシ
・バイカルアザラシ

アゴヒゲアザラシ

アゴヒゲアザラシは多摩川に迷い込んだタマちゃん
小樽水族館
鴨川シーワールド
大分マリーンパレス

ハイイロアザラシ

八景島シーパラダイス
鳥羽水族館
大分マリーンパレス

キタゾウアザラシ

加茂水族館
 三瀬海岸で保護した「なおみ」が2022年6月28日に死亡

ゼニガタアザラシ(ゴマフアザラシ属)

円山動物園
小樽水族館
上野動物園
鴨川シーワールド
釧路市動物園
登別ニクス
八景島シーパラダイス
城崎マリンワールド

ゴマフアザラシ(ゴマフアザラシ属)

円山動物園
旭山動物園
おびひろ動物園
小樽水族館 他33ヶ所

しながわ水族館のゴマフアザラシ(2024年3月撮影)

ワモンアザラシ(ゴマフアザラシ属)

小樽水族館
鴨川シーワールド
大阪海遊館

カスピカイアザラシ(ゴマフアザラシ属)

鴨川シーワールド

バイカルアザラシ(ゴマフアザラシ属)

サンシャイン水族館
いしかわ動物園
新潟市水族館
琵琶湖博物館
鳥羽水族館

鳥羽水族館のバイカルアザラシ(2024年6月撮影)

3.アザラシの種類について調べるきっかけ

最近までアザラシについて詳しく勉強していなかったが、興味を持つようになったきっかけがある。

まずは、鳥羽水族館で出会ったバイカルアザラシ
バイカル湖にしか生息していない、淡水に唯一生息するアザラシ。そんな一つの湖にしか生息していない種があることに驚いた。そして、そのバイカルアザラシは水族館でよく会うゴマフアザラシに比べると明らかに体が丸い!そして目が大きくてくりくりしている。同じアザラシでも種によって違いがあることをこの時知った。

つづいて、Netflixで大好きなドキュメンタリーで見たアザラシたちがことごとく捕食されていることもきっかけとなった。
ホッキョクグマにも、シャチにも、なんなら同じアザラシにも。
水族館で会うだけでは気づけなかった。まんまるで愛らしい見た目ではあるが、同時に効率よく満たされる獲物であるのだ。そう思ったらアザラシについてもっと知りたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?