見出し画像

やりたいことリストはお守りみたいなもの:2024年やりたい10のこと

2023年に書いた「やりたいことリスト100」は、何度も何度も見返しませんでした。それでも振り返ったときに、「あれ?思ったより叶ってる!?」のが面白いところ。

達成を意識して書いているというよりは、たまに見たときに「私は生きている中でやりたいことがこんなにたくさんあるんだ」と思えるのが心の支えになっています。

今年も「やりたいことリスト100」を書いたので、noteのお題に乗っかってそのうち10個をピックアップしてみます。ちなみに100個のうち大半が食べ物か旅行関係なので、なるべくジャンルバラバラ挙げてみました。

1.着付けを習う

毎年呪文のように「今年こそは、今年こそは」と唱えています。
自分で着付けができる知人は自前の着物で、私はレンタルして一緒に浅草を回ったことがあります。着物を身につけるだけで胸がしゃんとして、見える景色がちょっぴりとくべつになる。
自分で着付けができれば、思い立ったときに着物でまちを散策しに出かけられる。それは何よりも素晴らしい提案に思えて仕方がないのです。

2.おてつたび参加

旅先で、その地域の魅力に触れながらお手伝いができるサービス。ひとり旅が好きなことと、その土地その土地の良さを発見することが好きなので、いつか参加してみたいと思っています。
テレワークメインになってから体力面が心配なため、元気にお手伝いできるように、毎日健康に気をつけて、体力維持を心がけて過ごします。

3.1カ月自炊しないで過ごす

人はご飯を作る時間コストを削ったら、その分自分時間を有意義に過ごせるのか。

4.音楽フェスに行く

コロナをきっかけにぱたりと行かなくなりました。行かないなら行かないで良いかなとも思っていたのですが、つい先日もCDJを楽しむ知人のSNSをみては切歯拒腕してしまいました。
フジロック、トレジャー、ロッキンなど、恋しい。今年は1カ所でも行けたらいいな。

5.前職の同僚をご飯に誘う

自分からご飯に誘うのがとってもとってもとっても苦手です。「とっても」を3回繰り返してしまうくらい苦手。
しかし、毎回誘われてばかりでは周りに甘えていないか?と。年1回くらいは自分から誘うのをノルマにしています。

6.『allée -アレ-』のバスクチーズケーキ食べる

特別なことがあった日に食べたくなる。
食べに行きたくなるような、「ちょっとした特別なこと」を成し遂げられるように。

7.婚活

やりたいことやって生きていたら今になっていましたが、そろそろ落ち着いて自分の幸せと向き合いたいものです。と思いつつ、なんだかんだ今年もバタバタアワアワしてたら過ぎていきそうですが。
人付き合いに時間を使う心の余裕がほしい。

8.お金の勉強をする

フリーランスになってから、お金についての知識があったほうがいいなと痛感しております。自分の身は自分で守る。自分のお金は自分で守る。

9.お花のサブスク

部屋にお花のある生活がしたい。お花に見合った部屋を保てるように掃除や整理整頓を積極的にできそうだし。仕事の合間に眺めて癒されたい。

10.昆虫食チャレンジ

知らないものは知りたい。

達成できたできなかったに関わらず、いい年だったと思えればそれでよし。
2024年も平和に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?