見出し画像

子ども食堂のボランティアに行ってきました♫

16日水曜日の出来事
子ども食堂のボランティアに行ってきました。
不安定なお天気だったけど、雨も降る事なく無事終えることができましたぁ♫

画像1


本来月に3度あった子ども食堂なんだけれど、今はコロナの影響で
月に1度のフードパントリー。
フードパントリーとは、 生活困窮者やひとり親家庭など、何らかの理由で十分な食事を取ることができない状況の人々に食品を無料で提供する支援活動のこと。

画像2


画像3


画像4


画像5

画像7

画像8

どちらかの方が見学に来られていて
質問をしているところを立ち聞き。

確認を取らないでお配りしているのか?
はーい!私は貧困でーす!って言わないのではないか?
という質問。

実は私も思っていました…
私の行く【みなと子ども食堂】では、子ども食堂の理事が港区議員である事で
貧困層が把握がされていて、名簿があるらしいんです。
それで、こういうのがあります利用されてはどうですか?と紹介があってくる方がほとんどなのだそうです。
他の地域では、そういう名簿はなくあくまでも自己申告だからレアなんだそうですよ😊

フードパントリーには112人。
またありがたくお米や野菜、おやつ、沢山の食糧やお洋服の寄付があって、
皆さんに喜んでもらえますね❤️と、袋分けしていった。
今回は図書カードもありました👍📖
本を読むことは豊かな知識を与えてくれます✨とてもいい事👍

画像6


取りに来るママさんは
こんなにいつもありがとうございます!と言って、
両手に抱えて持って帰られるます。

たくさんの種類の食材を見ると、お料理も楽しくなるだろうし
ママが楽しんで作ったお料理を、家族で食卓を囲んで
会話の弾む楽しい食事をしていて欲しいな
✨と思いますねぇ😊

子ども達の孤食を無くしたい
高齢者の孤食も気になる・・・
楽しい食事は、心を豊かにします❤️

子どももご老人も一緒にご飯食べられる空間が
きっとコロナ明けにできる事を待ち望んでいますっ❤️

画像9

こんなお手紙が💌
心が温かくなります💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?