見出し画像

【HSP専科】<あるある③『HSPは、00系の匂いで気分がわるくなる』>

【HSP専科】キューピッドおじさん(CUPID🏹)と、HPSのペン子(🐧🎀)の会話形式の2000字ショートです。現代社会に受難傾向のあるHSPの方々が、楽しく生きるヒントとなりましたら幸いです。

*********************************************************************************

CUPID🏹「少し肌寒くなったなぁ。日本の秋は空気が澄んで感じるなぁ。」

🐧🎀「そうね。湿度が下がるのは原因のひとつかも。排気ガス臭がなかったら。」

CUPID🏹「排気ガスね、クリーンエネルギーの登場を待つのもあと半世紀ほどかなぁ。前倒しになるとええな。さてと、今日のあるあるは、それや。

『HSPは、合成洗剤の匂い、排気ガスの匂いに気持ち悪くなりやすい』

ペン子はんは、どうや?」

🐧🎀「あるよ。すごくね。合成洗剤の匂い、ファ00ーズ系の匂い、これもほんとうによろしく作用してくれないわ。100円均一の匂いも受け付けないの。

あとね、車の匂い。車に乗り込むだけで、実はうっとなるの。前頭葉に灰色のタールのようなものがまとわりついてきたような感覚と、吐き気。」

CUPID🏹「それなぁ、複数の揮発性有機化合物(VOCs)が、原因や~。それに、ホルムアルデヒドやベンゼン、ウレタンとかな、化学物質も関わってる。」

🐧🎀「ホルムアルデヒドというと、シックハウス症候群を思い出すわ。」

CUPID🏹「それや、それや、シックカー症候群っていうのも登場してるで。それにな、揮発性有機化合物VOCs類による発がん性も研究されてて、

『新車の匂いは、20分嗅ぐだけで発がんリスクが高まる』って論文もある。」


🐧🎀「そ、そうなのね。」

CUPID🏹「ベンゼンやホルムアルデヒドは、がんや生殖障害、子どもの先天性欠損症などを引き起こす可能性がある化学物質やしなぁ。」

🐧🎀「えっ、こわ。」

CUPID🏹「おっと、わるい。そんな気にするほどじゃないで。」

🐧🎀「そうよね、だって車に乗ってらっしゃる方、たくさんいるんのですから。対策はあるの?わたしは気分悪くなるから、マスクを2重にしたり、空腹だと匂いへの過敏性が増してしまうから、何か食べておいたりしてる。」

CUPID🏹「●濡れふきんでふく

●窓を開ける

●光触媒スプレーをする

そういうのがあるなぁ。」

🐧🎀「光触媒スプレー?聞いたことはあるけれど、大丈夫?何せ、そういうものに肌荒れしたりする性質なので。」

CUPID🏹「それもあるあるやなぁ~。光触媒スプレーは安全性が高いと言われてる。二酸化チタンっていうのが使われてて、蛍光灯やら太陽光があたると、酸化力が増す結果、空気中の最近やら有機物質やらを囲い込むんや。」

🐧🎀「へ~。Amazonみてみようかな。吸着シートや、VOC類が発生しないような内装に変わっていくといいね。モノタロウと楽天もみてみよっと。

あと、柿渋も試してみようかしら。効くといいなぁ。」

CUPID🏹「あぁ、柿渋な。

青い渋柿を絞って、発酵させた茶色液体やな。加齢臭や体臭予防として、商品化されたりもしてるなぁ。

他にも防水・防虫・防腐・抗菌・防臭効果があるから、

古くから塗料に使われていたりもする。」

🐧🎀「できるなら、化学物質を避けたいのがHSP。これもあるあるね。効果あると思う?」

CUPID🏹「柿渋の脱臭効果は、フェノール水酸基。反応性は、二酸化チタンのような強力な酸化力はないやろうけど、ためしてみてもええかもな~。実験や。

長い人類進化の過程で、HSPの人の外界への敏感さが集団の生き残りに寄与してきたって考えられる。

しかし、現代は、HSP受難の時代や。精神的にも身体的にもや。

人類が進化してきた中で、99・9%以上の期間、人間が触れたことがないような物質があふれかえってる時代やからな、

HSPはいろんな物質に対して過敏症になりやすかったりするって考えられるな。」

🐧🎀「トホホ。受け入れて対策していくしかないよね?」

CUPID🏹「ひっくり返したら、長所でもあるわけやから、マイナスに出るところは対策して、日に日に長所活かして際立たせていってや~。わしは、めっさ応援してるで~↑↑

それで、幸福度あげて、自己受容度あげて、人生の質あげて、次はうっふんあっはんや~♡♡♡🏹それで、わしみたいなかわいい赤ちゃん誕生。わし、恋のキューピッド。

応援できることが、嬉しい。少しでも役立ったら、もっと嬉しい。使命果たせたら、脳内至福ホルモンだらけや~。

ほな、今日もええ一日をお過ごしでよろしくな~🍵」

🐧🎀「また次回お会いできるのを楽しみにしております。」

画像1

**********************************************************************


目を通して頂き、ありがとうございました。

今からのお時間も楽しまれますように❢

充実の一日をお過ごしになれますように❢

【HSP専科】明るく楽しく生きえる参考になりましたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?