見出し画像

緊急!<HSPのモラハラ予防・対策vol.1>HSPは00しにくい【愛されHSP専科】

モラハラ予防【HSP専科3分記事】悲しいニュースが流れました。モラハラによる自死がありました。これは氷山の一角だと思われます。

HSPの人は、モラハラの対象になりやすいと考えています。実際にHSPの悩み相談をされている方などもモラハラの相談が多いとコメントしております。

その理由と、対策のシリーズを始めたいと思います。いつものように、明るい気持ちになれますように、おじさんキューピッド(CUPID🏹)とHSPペンギンのペン治(🐧)もしくは、ペン子(🐧🎀)に登場してもらいたいと思います。

HSPの方々のご活躍のヒントになりましたら幸いです。

************************************

CUPID🏹「あのな、HSPはモラハラの対象になりやすい。」

🐧「それ、わかりますね。その理由がたくさん出せます。」

CUPID🏹「実際に、HSP相談受けてる心理カウンセラーさんなんかもモラハラに悩んでるって相談が多いそうや。」

🐧「HSPの人は、敏感に反応してしまいますからね。

モラハラ気質の人が喜ぶ反応をしててしまうというのが一つ目の理由ではないでしょうか?」

CUPID🏹「それな、大きい理由のひとつやな。わしもおいおい対策紹介していきたいおもてる。

で、今日はな、

モラハラは相談しにくいし、相談にのられにくい

ってことを知ってほしいんや。」

🐧「はぁ、相談しにくい。なるほど。」

CUPID🏹「もっというと、相談してもなかなか証明しにくいってことや。」

🐧「HSPの人は、説明が不得意な人が多いからでしょうか。一度に複数のことを想起する傾向の高い脳タイプですから、浮かんだ情報を整理せずに話すと、意味不明となります。」

CUPID🏹「それもたぶんにある。HSP側で、改善努力が必要なとこやな。原因は、モラハラ気質をもった人にもある。」

🐧「どちらかが、原因100%ってことは、ないですからね。」

CUPID🏹「そや。モラハラ気質を持った人は、抜け道を必ず用意してはる。しっぽつかまれんように、してるんや。日々、その抜け道を強化してる。

錯覚だらけの人間の脳なら必ずといっていほど、みぬけへんような抜け道。

めっさ、うまいんや。

モラハラされている側が悪い、問題がある、そう説得させるだけのずるがしこさを備えてる。安全やおもてるからモラハラするんや。」

🐧「ずるがしこさがある、だから会社組織などでは生き残るのでしょうね。」

CUPID🏹「そや。一方で、HSPは、自己弁護がへたくそ。」

🐧「・・。いいますね。確かに。味方づくりということがなかなかできませんし、人間関係には回避傾向が多い。」

CUPID🏹「そ、それ、見抜いてる。もっとずるい人やと、その人の信頼性をなくしていくように仕向けていったりするねん。つまり、たとえその人が相談しても信用なんかない、そうもっていく。それもものすごうまい。」

🐧「先にも言いましたが、HSPの人は、説明そのものがうまくない人が多いですね。

辛いことの相談になったり、恫喝されたあとに説明をしなければならないとなると、

扁桃体が過活性し、感情が優位となってしまい、前頭葉の機能がうまく働かず、結果理性的に話せなくなることは、HSPにはよく起こることです。」

CUPID🏹「モラハラ気質の人は、それも知ってる。こいつらは、説明能力ないって、見抜いてるねん。

やから、モラハラするんや。安全は確保してる。

それで、怒鳴ったり、ダメだしすればするほど、萎縮し不安になりすぐにパフォーマンスががた落ち、それでますますダメになり、モラハラはエスカレート、や。」

🐧「地獄ですね・・。」

CUPID🏹「そや。やから、HSPの人は説明能力を身に付ける練習をしておくことも世を渡るうえでめっさ協力な自己防衛になってくれる。」

🐧「説明能力を付ける練習、していきたいと思います。」

CUPID🏹「書籍にあたる、うまい説明の仕方を教えてくれる動画を探してみる、そういうのしてみるのおすすめや。

高い評価や仕事力にもつながるし。

相談にしくいという理由については、

●身近な人が自分の本当の意味で味方ではない、

●モラハラ気質の人の人間関係のうまさ。味方をつける上手さ。

●HSPの人間関係の苦手さ、自己防衛がうまくない。

そういうこともからんでる。」

🐧「多角的に防衛対策をとっていく必要があるということですね。」

CUPID🏹「そやな。今日はこのへんでな。わし、恋人くっつける仕事あるし、🏹の特訓もあるからな。ほなまた明日!」

🐧「また明日。」

まとめ

<モラハラは相談しにくいし、相談にのられにくい>

●モラハラ気質の人は、モラハラ相談されないように抜け道をほぼ完ぺきに用意している
●HSPの人は、説明能力を身に付けていくべし

本日も目を通して頂きありがとうございました♡楽しい一日をすごされますように❢

*******************************


最後となりますが、少し自己紹介です。

わたしは10年にわたり、モラハラ夫に悩まされましたが、今は驚くほど、モラハラがなくなり、円満離婚のために行動がとれはじめています。

一番の原因は、私自身が変わったからだと思います。

「変わるのに10年いるの?」と思われるかもしれませんが、大きく変わったのは、数か月のことでした。10年も苦しむのは、本当にもったいないことですので、その過程で行ったことをすべてお伝えできればと思います。

今モラハラにあっている人もあっていなくて防衛したいという方のお役に立てましたら幸いです。

→モラハラをはじめ、HSPの方々のお悩み相談、受け付けております。話すだけでも楽になりますので、よろしければお気軽にどうぞ。目下、3日以内の返信となります。お力になればと思います。(相談5回まで無料です)

*****************************************

AZUMA

hspcommunique@gmail.com

***********************************







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?