見出し画像

『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』ACT入門:第9章

<ACT よりよい人生を創造する知恵>
第2部 あなたの内面世界を変える

第9章 ボートの中に悪魔がいる

魔女ラーニャ「『わたしは、大海原を漂う船の舵をとっている。はるか遠方には、陸が見えている。陸だ。

陸は、なんて安定感があるの。木々の梢、大地の匂い、それから鳥のさえずりもそこでは聞かれる。活気ある人たちの息遣いも聞こえる。

あぁ、やっと陸に上がれる。陸だ。

航路を陸に向けたそのときだ。デッキの下から見るもおぞましい悪魔たちがぬうと姿を現した。わたしはすぐにあの契約を思い出す。

//////~契約~////////////////////

おまえが船上をただただ波にまかせて彷徨うがごとく漂うちは、われわれは暗黒の顰に隠れて姿をみせまい。しかし、ひとたび希望の地上に帆先を向け、方向を定めたのならば、われわれは闇色に染まったこの羽を広げ、黒い粉をまき散らしながら、おまえにとびかかり、いつなんどきと肉を割く欲望を抱くこの牙で、ひとさしふたさしとその肉を噛みちぎってやると、今にも海がさけるような唸り声と、この船をなぎ倒す暴風のようなおぞましさをもってして、髑髏さえも恐れ朽ちるほどのあらんかぎりの脅しをかける。

////////////////////////////////////////////////////////////

地上は、常緑の木々で輝くのに、あの契約をしたがために、わたしはこの海原にとどまり続ける。』」

猫マナ🐾「ど、どうしたの?何かの朗読?劇でもするの?」

魔女ラーニャ「あ、マナ、あのね、第9章の冒頭部よ。」

猫マナ🐾「そうなの?ACTって、演劇本だった?パチパチ~。ラーニャ劇場、幕開け~。」

魔女ラーニャ「うふふ。あのね、この悪魔たちができることは、脅しをかけることだけなの。つまり、手は出せない。」

猫マナ🐾「そうなの?じゃぁ、悪魔たちの脅しを舵が取れる程度にスルーできたら、陸に上がれるってこと?」

魔女ラーニャ「そう、そうなのよ。陸は、今よりも人生を豊に意味あるものに創造していく夢や目標の象徴。」

猫マナ🐾「向かえばいいじゃん。夢や目標に向かえばいいじゃない。悪魔たちは牙をむいて襲ってこないんでしょう?

なんでできないの?変なの。」

魔女ラーニャ「ほんとよね~。それがね、いざ向かおうとすると、

・「用心して、こっちのほうが安全だよ」(コンフォートゾーンの悪魔)

・「新しい世界は危険だらけだよ。」(〃)

・「お前には無理だよ。弱すぎる」

・「お前はおれたちが喚起させる不安から逃れることはできないさ。」

・「ほら、過去に失敗しただろ、またそうなる。」

そんな悪魔のささやきが始まるのよ。ささやき程度ならばいいけれど、ときに唸り声となってやってくる。

誰でもね、こんな悪魔をかっているわ。

自分の内側だけじゃなくってね、周囲にもいることが多いものなの。いわゆるドリームキラーって人たちね。」

猫マナ🐾「どうして、耳かすの?唸り声だろうと、轟だろうと、襲ってこないんでしょう?あ、※ネガティビティーバイアスで、注力が行っちゃうのかな。」

魔女ラーニャ「そうなのよね~。人によって、悪魔の大きさも数も違うかと思うわ。

人によっては、そんな悪魔の声に自らメガホン📣渡したり、外部のドリームキラーにもマイク🎙渡したりなんかしてるの。つまり、悪魔の声(思考)たちと、フュージョンした状態なのね。

まずは内側の悪魔の声を

スルーできるようになことが第一なの。マナが言うみたいに舵取りに影響が出ない程度までにね。

そうすれば、必然的に外部のドリームキラーの声もスルーができるわ~。そうすれば、希望あるの方向へと、舵をとっていける。

この章のワークは、わたしたちの人生を意味ある方向にすすませるための指針になるような、

かなえたいと思っている夢、たどり着きたい目標を発見することと(ワーク8-1⃣)、

それらの方向へと向かうときに障壁となっている悪魔の声(思考)を具体的に把握することが目的となっているの(ワーク8-2⃣)。

それから、悪魔の声をディフュージョンする(ワーク8-3⃣)。」

************************************************************************

<ワーク9>

1⃣以下の4つの質問の答えを書き出してください(P98)

①苦痛な思考や感情が邪魔しないなら、自分の行動はどのように変わるだろう?

②時間とエネルギーを厄介な感情に費やさなくてすむとしたら、どんなプロジェクトや行動を始めるだろうか?

③恐怖が問題ではなくなったら、何をするだろうか?

④失敗の思考に阻まれないとしたら、何をするだろうか?

2⃣ 1⃣の質問の答えを出す際に現れた苦痛な思考や感情を書き出してください。

3⃣それらを脱フュージョンしてください。

**********************************************************************☆彡

<今日の格言>

失敗しないことをいつも最優先に考えて行動していくと、無意識のうちに徐々に失敗していくといえる。 (佐々木直彦 経営コンサルタント)

わたしは、決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。 (トーマス エジソン 米国の発明家)

☆彡**********************************************************************

佐々木さんの名言は、蛇から逃げたらオロチ、というパターン。

「失敗はよくない」、という思考を脱フュージョンし、エジソンのように「失敗も新な一歩」という思考を採用していきたいですね❣

<おまけ>

何かに挑戦しようとすれば、必ず失敗やミスが生じます。

問題なのは、失敗やミスをすることではなく、その失敗やミスで生じるネガティブな感情とフュージョンし続ける結果、失敗やミスから学びを得て、次にステップを進めるという冷静な視点に立てないということ。

悪魔は、ささやくでしょう。「どうせ、失敗をする。」「また、やらかす。」と。

本当に恐れるべきなのは、失敗から学べないこということで、失敗をすることではないのでした❣

☆彡**************************************

何事かを試みて失敗する者と、何事も試みないで失敗する者との間には、計り知れない違いがある。 (ロイド・ジョーンズ 名言集 言葉のチカラ)

**************************************☆彡

本日も目を通して頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?