見出し画像

【HSP専科】<HSP楽観主義を育てる>楽観できてる?3つチェック

【HSP専科】キューピッドおじさん(CUPID🏹)と、HPSの

ペン子(🐧🎀)の会話形式のショートです。現代社会に受難傾向のあるHSPが、楽しく生きるヒントとなれば幸いです。

*******************************

CUPID🏹「楽観性を鍛えると、人生ええほうにシフトするって前回の記事で伝えたんやけど、ちょっと長かったよな?」

🐧🎀「えぇ、長かったわ。」

CUPID🏹「楽観性身に付けてほしいって心入りすぎたわ。やから、今回の記事ではご自身が楽観主義になれているか、否かを3つのポイントでチェックだけしてもらおうかなおもてる。セグリマン心理学博士の3Pチェックや。

【悲観主義者】

①永続性(permanance):悪いことは長く続くか永続する
②普遍性(Pervsiveness):悪いことは普遍的によくあること。
③個人度(Personalization):悪いことは自分に落ち度があるからおこる

⇒【楽観主義者

①永続性(permanance):悪いことにも必ず終わりはくるものであり、一時的なもの。
②普遍性(Pervsiveness):悪いことはそのときどきの理由があっただけで、普遍的ではなく、よっていつもあるわけではない。
③個人度(Personalization):悪いことは自分の落ち度ではない

どうや?」


🐧🎀「個人的には、この状態が永遠に続くわけじゃない。それね、今でこそそう思えるようになってきてるけど、学習性無力感びっしり脳内インストールしてたときは、到底思えなかったな~。

③は、わるいことが起きる原因をフィードバックするとき、

『4割自分、4割他者、2割はその他にある』

って考えるといいってキューピッドおじさん、前回言っていたね。」

CUPID🏹「HSPの人って、罪悪感を抱きやすくて、全部自分んが悪いってしてしまうことが多いからなぁ。

他者を責める、自分を責めるということ自体をやめ、感情や判断をさしおいて

原因というものを4割自分で探す、4割他者、他もないか探す、というようにしてくのがおすすめやな。

楽観主義って、『目標達成のために行動と改善を繰り返していったら自分にもできる。』『きっとこの先よくなる。』『やればできる。』『失敗から学んだ先にゴールがある。』

っていうように考えらえるかどうかってことやけど、身に付けると、

●健康寿命をのばす

●様々な分野で業績をのばす

●幸福度を高め、人生の充実度をます

あらゆる側面でええこといっぱいや。」

🐧🎀「ところで、3Pの心理学者のセグリマンさんって、ポジティブ心理学の人だよね?最近では、不安や怖さなどネガティブな感情も成功に充分に役に立つし必須っていう見解が主流のようだけど?」

CUPID🏹「それもそうや。やから、いつも明るい展望に満ちた気持ちでいるっていうのは、ちょっと現実的でもないしそれがいいわけでもないなぁ。

『8割ポジティブ感情2割ネガティブな感情』

これがベストやって言われてるな。これについては、次回以降にお伝えするな。人生の質あげるヒントになるかもしれんから是非参考にしてみてな~。

やけどな、楽観性チェックは、手軽で有効なもののひとつや。

楽観主義になることはええことだらけやから楽観性日々鍛えてみてな。それで、正のスパイラルに乗ってや~。すい~っと↑↑↑

ほな、今日もときに穏やかときにドーパミン、ときにラブラブ、(わし、キューピッド)一日をお過ごしくだされ~。

🐧🎀「キューピッドおじさん、ありがとうございました。楽観性鍛えていきます。また次回お会いしましょうね。」

*******************************

目を通して頂きありがとうございました❢

今日も充実の一日をお過ごしください。❢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?