見出し画像

お絵描きの話: 線のメリハリをしっかり入れたら面白かった

色塗りの試行錯誤とは離れてる気がするけど
まぁいっか

***

最近は色塗りをしようと思ったら『水多め』ブラシをよく使うんですけど、そろそろ『怠けブラシ』をちゃんと使えるように研究しよー、と突然思い立ちました

前も貼った気がするけど、『怠けブラシ』とはこちら

***

で、使い方の解説そのものはYouTubeなんかにも数多く上がってて、まだ全っ然、消化し切れてないのでこれからゆっくり見るんですけど…
あのブラシのサンプルとして貼られてる画像、つまり上記のイラストも、かなり線のメリハリついてるんですよね

あ、この感じ、とても好きかも
と思ったので、それを参考にして勢いで線画を作ってみました

色を置かずに線を整えたのめっちゃ久々

余力がないのでカラーはまたいつか
とりあえず白黒

結論……
線のメリハリつけるとなんかすごく面白い!
自分の絵柄なのに自分の絵じゃないみたーい

なにこれー!

***

こんなくっきり意識して線の強弱をつけたことはなかったですねぇ
いや忘れてるだけで昔はあったのか?
そもそも筆圧とか速度で太さが変わるペン(の設定)を、ちゃんと使ってみようとも思ってなかった…
なので当然、ワンストロークでキレイな強弱がつけられるわけもないし、太くするとこと細くするところの区別もカンですが…まぁそこは、今後練習しますということで

これはしばらくハマりそう
楽しかった

***

以下、余談

影を塗ってみた過程で、やっぱり指先ツール最強だなと、強く実感しました
指先ツールでできないのって、ぼやけた境界をくっきりさせることくらい?
まぁそれは上から塗り直せばいいんですよ

形変えるのに透明インクに切り替えなくていいの
本当にラク

***

以下、更に余談

いつも面倒でOneNoteに貼ったスクショをそのままこちらに載せてましたが…当然ながらスマホ経由だと解像度は大きく落ちるんですよね
わかってて横着してました

今回は珍しく、ちゃんと画像として出力したやつを貼りました
まあ拡大したら差は一目瞭然

……本当なら前に上げたイラストもそうするべき…とは思いますが、きっと線の入れ直しや塗り直しをすると思うんでそのときにします

他の画像は完成品じゃないし、まぁいっか…
軽く懺悔したところで、おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?