見出し画像

オーディブル継続への迷いを書いてみたら結論出た

無料体験2ヶ月からの3ヶ月半額オファーで、今のところお得に使っているオーディブル。

耳読に慣れてきたせいか、最初に思ってたよりも悪くない。

でも3ヶ月の半額期間が終わってからも続けるかどうかは、まだ迷い中。

自分の生活になかなかフィットしないことが多く、その値段に見合った使い方ができなさそう。

迷う理由で一番大きいのは、聴くタイミングが難しくて使う頻度が少ないこと。

毎日の通勤は、片道で徒歩15分と電車7~8分。

道路とか駅のホームとかは意外と周囲の音が大きいから、オーディブルに向いてない。

私の耳のせいなのかわからないけど、周りがうるさいと聴き取れないし。

静かな電車内では聴き取れるけど、乗ってる時間が短いせいもあって音楽のほうが聴きやすい。

車は運転しないし。

ウォーキングも毎日はやれないし。

今のところ確実に使えて自分にすごくフィットするタイミングは、

・腱鞘炎の腕に低周波治療器を当てているとき(ほぼ毎日)

・メイクブラシを洗うとき(週1)

・白髪染めのとき(週1)

くらい。

どれも30分くらいはかかるし、耳だけ空いてる時間だからすんなりオーディブルがハマる。

単調でめんどくさかったりゆううつだったりする作業が、一気に楽しくなる。

でもその頻度だと、毎月1,500円は高いなーと思ってしまう。

低周波治療器はほぼ毎日使うけど、オーディブルは毎回は一緒に使わない。

低周波治療器を当てつつKindle端末で本を読みたいときもあるから、そのときの気分で決めている。

正直、読書という意味ではKindle Unlimitedの方が使う頻度が高い。
もちろん紙の本も。

オーディブルに1,500円、Kindle Unlimitedに980円。

両方払うのはちょっとしんどいんだよなー。

と思いつつ、最近オーディブル用にオープンイヤータイプのワイヤレスイヤホンが欲しいな、と思ってる。
できればイヤーカフタイプ。

だってオーディブルで小説を聴くなら、イヤホン必須。

スマホのスピーカーからセックスシーンとか残虐なシーンの朗読がいきなり流れてくるのは、家族と暮らしてる身としてはだいぶ困る。無理。

だから洗面所で白髪染めするときは、誰の耳に入っても安全そうな自己啓発本とかビジネス本とか、軽めのエッセイとかにしてる。

普通のカナル型イヤホンは持ってるし毎日の通勤で使ってる。

だからこそ、夜までイヤホンを耳に入れたくない。

耳にも開放感が欲しい。

だからイヤーカフタイプのワイヤレスイヤホン欲しいんだよなー、オーディブルには必須。


………えっ。

オーディブル、続ける気まんまんじゃん。

だって疲れてるときに朗読を耳で聴くの、目で読むより楽なんだもん。

平日の夜に低周波治療器やりながらだと、心地良すぎて眠くなるほど。

ただ前の記事にも書いたけど、聴き放題だけじゃなくライトユーザー用のプランができたらいいのに。

たとえば月2冊までしか聴けないプランは月額980円、とか。

聴き放題だけど対象作品が少ないプランは月額1,000円、とか。

audiobook.jpにはチケットプランとか月額プランとかいろいろあるんだから、オーディブルにもできるはず!


村上春樹とか目当ての本を聴き終わるまでは、たぶん継続する。

たくさんあるしどれも長編だから、いつ聴き終わるかわからないけど。

それまでにライトユーザー用のプランも作ってください。

お願いAmazonさん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?