見出し画像

フジロックについて

某小規模イベント会社にて裏方スタッフをしているYuraと申します。
この会社に勤めてから、数回ほど行かせていただいているフジロック…のことについて自分の経験談のみお届けしていきます。
正直、スタッフとしてフジロック行けるということは、本当に幸せなことだと思ってます。毎年ではないんですが、行けば行くほど惹きつけられる場所なんですよね。
初めての記事でフジロックというのもなんですが、今年もお仕事としてありそう?(10日切ってるのにいまだに確定しないの🥲決まってほしい)ということで改めて書いてみようと思います。

まず、ほぼメリットしかないと言ってもいいこのイベントですが、一つだけひそかに懸念していることもあります。
それが何かというと宿泊が大部屋に振り分け…ってこと。
オペレーターとか、アーティストレベルのクリエーターレベルになったらレレベルアップみたいな感じになるの?(苗場プリンスとか…)
まあ、普段は苗場って閑散としてると聞くし、スキーの時期かフェスの時くらいしか稼働しないなら、ホテルの数も増えないのかな…
中にはフジロックのお客さんでも越後湯沢とかで大部屋とまったりするみたいだし 贅沢は言えない。いいスタッフは贅沢言わない。(言えないry)

以前、キャンプ場を借りてるスタッフもいるとか聞いたんで、そういうのもありなのかなぁ 面白そう(台風とか来たらどうなるんだろ…)
人間的には面白いですよね

フジロックフェスほぼメリットしかないと言ってもいいお仕事なのですが、この点だけはいまだに体が慣れません。
お風呂も大浴場(や、全然知らない人だったらいいんだけど…微妙な知り合いっていうのが)

部屋をあけ、入ると布団が敷いてあって、川の字というか3人に囲まれた布団が一式…(事実談)そんな年は笑って過ごしましょう…
後で聞いたら男性部屋の方も、いびき問題あるようでした
性別関係なく耳栓は必要かもしれません。

数年おきのフジロックで3日間、仕事もしながらなので全通しで見れるわけではないのですが、空いている時間はステージを回りながら音に聞き入って過ごします。ステージもたくさんあるしね。同時に見たいものがあると困る。仕事で来てる分、広いし、変に体力消耗するのも避けたく本当に見たいものだけに絞ります。

正直私は音に沼るほどの人間ではない、にわかくらいの人間なのですが、自然の中できく壮大な響きには感動です。
それくらい、今までの屋内ライブ会場なんかとは別次元と思います。
本当に、本当に自然ってすごい!って思います。
自然に感謝して生きていきたい。

正直、楽しませてもらっている分、森や動物の影響とか、結構気になっています。悪影響はできる限り、排除していきたい。

また天候が崩れることはチラチラあったので準備は必須ですね。
また、調べつつこちらに記載していきます。
イベントスタッフを目指している誰かの胸に刺されば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?