人も物もスピリットで繋がってる?

20代の終わりに、友人二人と妹とでインディアンのお宅にホームステイしに行くことになった。
数十?数百キロ四方が草原に囲まれた素敵なお宅から街まで買い出しに行った帰りに、事件が起こった。
妹が街で買ったメディスンホイールをどこかで無くしてしまったのだ。

妹は大泣きしながら「大事なものだから探しに戻ってくれ」と言っているが、もう日も暮れていて、街まで車で1時間草原を走らなければいけない。
どうしたもんかと思っていると、インディアンのベンジーが、手のひらサイズの白い石を妹のところに持ってきてこんな話をしてくれた。

「全てのものや人はスピリットで繋がっている。あなたの手を離れたホイールは、無くなってしまったわけでなく、他の誰かの手に渡って大事にされているかもしれない。手元になくったってどうせみんな繋がっているから悲しむことはないんだよ。この石をあげるからホイールの代わりにして」と。

妹はそれを見てまた号泣していて、僕と友人は、ホームステイの間にベンジーの考え方や世界観にずっと触れていたので「さすがインディアンやねー、そういう考え方、慰め方があるのかー!」と、さらにベンジーへのリスペクトが高まり、「さすがベンジーやねー!」と話しながら寝床につきました。

先月、妹に久々にその話をしてみたところ「あれは、この状況で何言ってんの!?とショックで余計泣いたんだよ」とのこと。いや、逆にあの状況で、嘘でしょ?お前ベンジーに抱きついてヨシヨシされて泣いて、感動のシーンだったんじゃなかったのの??

今この話をベンジーにしたら、彼は死ぬほど笑うだろうなぁと思います。

僕の登壇したTEDxでは、そんなベンジーとの出会いの話もしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?