るろうに剣心

最近、実写映画をDVDレンタルして面白かったので読み直してみた。
やはり面白い。
それに文字数も決して多くなく、絵も綺麗で読みやすい。
あの頃のジャンプは黄金期であり、『DRAGON BALL』や『SLAM DUNK』が強すぎた。
この作品もジャンプを代表する作品であったが、トップとは言えなかった。
しかし、時代が時代であれば、この作品もジャンプでトップになり得たと思う。

この作品のよいところは、戦闘を簡潔に書いていることだと思う。
漫画によっては単行本2〜3冊分も同じ敵と戦わせることがある。
苦戦していることを表現するには効果的かもしれないが、僕はダレてしまう。
その点、この漫画は戦闘が短い。
戦闘が終わるのが早いので、次の展開に向かうのが早く、話のテンポがいい。
単行本にして全28巻と決して多くないが、話のテンポがよいので内容は濃い。
戦闘を簡潔に書いたことの利点であると思う。

ちょっと前に新章が始まると噂に聞いたがどうなっているのだろう?
もし、新章が始まっているなら、これから始まるのなら、是非読みたい。

#漫画 #るろうに剣心