見出し画像

30歳でかけられた呪いを40歳の私が解いた話

今日40歳になった。

30歳のときに想像してた40歳とは
全然違う。
「四十にして惑わず」
って誰が言ったんだっけ?
惑いまくりですけどーって感じ。

いつも落ち着きがないし
すぐキャパオーバーになるし
人前で泣いちゃうし
ふわふわふらふらしている。

でも30歳の時に思った
たったひとつの目標だけは叶えた。

それは
「40歳になった時、心の底から
 "歳を重ねるって楽しい!"
 って思っていたい」

ということ。

これだけはクリアしたって
胸を張って言える。



30歳になったとき
(というかその前後数年)
まるで皆が呪いをかけるかのごとく

「20代が人生で一番輝いてるんだから」
「若いうちが華だよね」
「〇歳までに〇〇しないと」
「歳を取ったらそんな風にできないわよ」

そんな言葉たちが雨のごとく
頭上にたくさんふってきた。
時には間接的に、時には直接的に。

多くは男性からだったと思うけど
年上の同性からも言われた。

別にみんな悪気があったわけじゃない。
若さを褒めただけかもしれないし
単なる世間話の延長線上として
軽い気持ちで言ってたように思う。

でもその数々の言葉を浴びてると
同世代の子たちと集まっても
「やばくない?もう30歳だよ…」
みたいな話になって。

他人が気軽にかけてきた言葉の呪いを
また自分たちの口で繰り返すことで
呪いはよりいっそう強くなった気がした。



ただわたしが30歳のときは
「変わりたい」「自分を変えたい」
ってピークの時期で。

だから未来への絶望を語る人たちとは
距離を少しずつ置いて。
「この人の側にいたら楽しそう」
っていう陽のパワーに満ちた人とだけ
いるように心がけた。

するとそれが功を奏したのか
そこから死ぬほどの紆余曲折を経て
「いや歳を重ねるって楽しいし」
って思えるまでになった。

そこでわたしが学んだのは
「人って自分の経験則を
 さも誰もが変えられない事実のように
 語るなあ」

ということ。

歳を重ねるのが嫌だと思っている人は
「若いうちが一番いいよ」
と言う。

そりゃそうだ、
人は経験したことしか
実感を持って語れない。

だから
"歳を重ねる=嫌なこと"
と言っていた人にとっては
それは紛れもない事実であり真実。

でも歳を重ねるのが楽しいと思ってる人は
「何歳になっても楽しいよね」
と言う。

シンプルな話だ。

そしてわたしは後者の人の言葉を信じた。
というか信じたかった。

30歳をピークに落ちていく人生って何?
男性ならこんなこと言われないのに。
あと何年人生続くと思ってるんだよ。
自分の人生、自分で楽しくしたい。


先が見えない不安な中、
誰に喧嘩売ってるのかわからないけど
「見てろよ」
って思ってたと思う。



人は自分の中の真実を
「身近な10人の言っていること」
に大きく左右されて
脳内に形成していくと思う。

十人十色というけれど
同じようなコミュニティの
同じような属性の人たちに囲まれてたら
真実はひとつに偏りがちだ。

その偏った真実も
「だってみんな言ってるし」
って正しいと思い込んでしまう。
自分の周りの半径5m内のみの
真実に過ぎないのに。

だから
「?」って頭に浮かんだら

自分の思いたい真実を口にする人と
一緒に居るようにすればいい。

「歳を重ねるのって嫌だなあ…
 ほんとにこれからは下り坂なのかなあ…」
って不安なら
「なわけないじゃん!上り坂だよ!!」
って言う人と一緒に居ればいい。

自分の半径5mを理想の人で固めれば
その理想はいつか必ず自分のものになる。



30歳の自分に
今の自分が声をかけられるとしたら
「私が呪いは解いたよ」
って言ってあげたい。

そして50歳の未来の自分がまた
今日の自分を優しく励ませるように。

今日からまた
10年を積み重ねていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?