見出し画像

わたしを癒してくれているものたち(が誰かを癒してくれるかもしれない)

緊急事態宣言が5月末まで延長に。
(私の居住地も対象地区)

まあ予想はしていたものの
「勘弁してくれよ~」「もう無理~」
な人も多いんじゃないかなあ。

とはいえどうにもできないので
今日は私の心を癒してやまない
色々なものをご紹介したいなーと。

「役に立つ」とか「ノウハウ」とか
「有益」とかそんなんじゃなくて。

ただただそこにあるだけで愛しい、
「私の心に寄り添ってくれる優しいもの」
です。

好き嫌いはあるかもしれないけど
わたしの癒しが
誰かの癒しになればいいな
誰かが元気になったらいいな
という想いをこめて。

■一田憲子さんの「外の音、内の香(そとのねうちのか)」

一田憲子さんは編集者・ライターで
「暮らしのおへそ」という本の
企画・編集をされています。

本屋さんの雑誌コーナーで
見たことある人も
いるんじゃないかな?

この一田さんが運営されてる
ウエブマガジン「外の音、内の香」
の「日々のこと」というブログ。

一田さんの文章が好きで。
好きを通り越して習慣?
読むのが当たり前の日常になってて。

堅苦しい文章じゃなくて
位置づけとしては…コラムかな?
心にすーっと染み入るような
静かに心がじんわりと
あったかくなるような。

特別な外食じゃなくて
滋味深いおばんざいみたいな。
ゆっくり噛みしめながら
いつも読んでます。心のビタミン。

■お文具さん

お文具さん、ご存知ですか。

キャプチャ

(※インスタグラムより拝借)

この白いふわふわした生き物が
お文具さんです。

えっ…なにこれ…とお思いでしょうが
そこはどうか深く考えずに。
お文具さんはお文具さんで
それ以上でもそれ以下でもなし。

一番有名なのはこのYouTubeかな。
インスタTwitterもあるけど
すべてがフォロワー万越え。
そしてグッズもバカ売れ。

でもこんな有名アカウントなのに
まったくもってアンチがいない
平和なコンテンツなんです、
お文具さん…。

youtubeのコメント欄なんて
平和そのもの。
みんながお文具さんwith仲間を
愛でているだけという。

基本くすっと笑えるゆるい動画だけど
時には泣けるのもあって

この
「心がいっぱいになった時に見るアニメ」
とか、涙。

ちなみに私キャラものに興味がなく
ずっとスルーしてきたのに
そんな私の心をつかんで離さない
お文具さんすごい。
癒しと可愛いが大渋滞。

■韓国YouTuber「sueddu」さん

YouTuberというかVlogger??

自身のライフスタイルを
上げておられる韓国の女性。

お洒落の極み。憧れるこんな生活。

でも「映え」を意識せず
無理してないところがいい。
動画を見てると元々デザイン系を
学んでおられたようで
お洒落感がリアル。嘘がない。

この動画とか何回も見た。
(※どの動画も日本語字幕にできます)

実は果てしなく病んでた2年前、
動画も本もネット記事も音声も
頭に入ってこなくなった時
suedduさんの動画だけは見れて。
ずーっとぼけーっと見てたなあ。

あの時期のわたしの
唯一の救いだったコンテンツ。

■漫画「舞妓さんちのまかないさん」

「食べ物マンガ」を愛してやまない私。

「きのう何食べた?」も大好きだけど
ドはまりしているのがこれ。

舞妓修行にやってきたすーちゃんと
舞妓さんが住むおうちで
まかないさんとして働く
キヨちゃんの物語。

ストーリー展開が早くなく
ゆるーい成長物語というか
疲れてる時でも読める作品。

キヨちゃんの作る
「いわゆる普通のごはん」
がやたら美味しそうで。

ドキドキハラハラとかじゃなくて
心がほっこりあたたかくなる漫画。

■まとめ

とりあえずここ数年の
「私の心に寄り添ってくれる優しいもの」
の紹介でした。

コロナ禍で大変だけど
わたしの好きなコンテンツが
一瞬でも誰かの心の癒しに
なりますように。

がんばり過ぎずゆるゆる
いきましょう~。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?