見出し画像

思考の深さ

こんにちは。皆さま、お変わりありませんか?梅雨明けした地域も多く、高温の暑さが続いています。ご自愛ください。一方でゲリラ豪雨も発生しています。お出かけの際は、晴雨兼用の折りたたみ傘があると安心ですね。ご安全にお過ごしくださいね。

さて、自分のことで恐縮ですが、先日こんなことがありました。

私の勤怠管理をしてくださっている方に、
「残業が増えてきています。慣れない仕事のため、今後増えないようには努めます。」的なことを事前に連絡したところ、

長いコメントで返信くださいました。

困ってることはあるか?
どんな業務が圧迫してるのか?
改善できるところから考えたいので教えてほしい。
メンタル的に負担なら人事に相談、できるかぎり早く動いてもらう。
単なる実務の中身でわからなくて、時間がかかってる場合は、ここを参考に。
と私の業務範囲である関連HPを紹介してくれました。
数字的なことであれば協定申請等の対応をするので問題ないが、、

とのことでした。

ビックリするほど、真摯に受け止めてくださいました。と同時に、安易な事前連絡をしてしまったかな。説明不足な文章だったかなと反省しました😅

比較的なんでも話しやすい方でしたので、ちょっと感情表現も入れた文章でご連絡してたこともあり、私の意図を読み取ってくださっての返信だったのではと思います。

その後、連絡した経緯を話し、やりとりさせてもらいました。伝えたかった本質を理解してくださり、またその方の考え方もわかり、お互い納得して事は済みました。

今回の件で、言葉にすること、伝え方、伝える相手の価値観がわかるのであれば、伝え方の工夫をして言語化すると、よりよいコミュニケーションがとれると私自身の気づきになりました。

様々なバックグラウンドを持つ方たち話す機会も増え、異なった考え、意見をもつ方との話は新鮮でもあり驚きもあります。
----多様性を受け入れる。

今日も新しい1日。どんなことに新鮮さを感じ、ワクワクを感じるかな。自分次第ですねうん。素敵な1日にしよう✨

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる日となりますように🍀