見出し画像

ビッグサイズのフルーツ🍋

こんにちは。小春日和の暖かな休日です。

皆さま、お変わりありませんでしょうか?

先日、義両親から届いた果物

とどーんと大きな柑橘系のフルーツが一つ

段ボール箱の中に入っていました。

「珍しいやろうけん。送っとたばい」

と義父。

文旦に似た果物。でも ものすごく大きくて、初めて見る大きさ。「ざぼん」だそうです!

画像1

みかんと比べてみました。お分かりでしょうか。

ザボンと文旦は同じブンタン類だそうで

大きさや味、収穫時期によって異なるようですね。

柑橘系の爽やかな香りがします🍋

家族揃ったお篭り中の休日に食べてみよう!

皮を剥くと白皮がまた分厚いこと!

画像2

実の部分が小さくなりました。

味はグレープフルーツに似ているけど、酸味はそれ程きつくないので、パクパク食べれます。柑橘系の中でもビタミンCがたっぷり トップクラス  嬉しいおやつです。

画像3

とり除いたたっぷりモコモコ柔らかな白いワタ。柚子と同じようにスペリジンが豊富で生活習慣病の予防効果があるのかしら?

あったあった ありました。笑

ナリンギンという成分が含まれていて、内臓脂肪を抑える作用や発ガン抑制作用もあるよです。皮も食べ尽くしちゃいましょう🎵

レシピをみるとピールやジャムに砂糖漬け。

糖分が気になるところですが、作ってみたいと思います。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。

明日からも笑顔溢れる日が続きますように🍀