見出し画像

失敗は学びのチャンス

こんにちは。皆さま、お変わりありませんか?

先日、長男がはじめて、英検SCBTを受けました。年3回実施される英検とは別に、スピーキング、リスニング、ライティングとリーディングを一日で纏めて受けることのできる試験です。基本、年末年始など長期休暇以外は毎日実施されているようなので、自分の都合のいいタイミングで受けることができます。(費用は英検より少し高くて、受験回数には制限があります。)

試験会場へ息子に付き添う予定で、当日を迎えました。

電車に揺られながら1時間弱、道中ではパス単をみながら?スマホを触りながら?窓の景色を見ながら?久しぶりに息子とのお出かけを楽しもうとワクワクしながら、都会の試験会場まで向かうつもりでした。付き添いなので、お気楽母です。笑

ガタゴトガタゴト。電車で数駅過ぎたあと、忘れ物がないかと振り返ってみる。
ん…!? ひょっとして..。息子に聞いてみる。
結果、身分証明書を持ってきてないことに気づいた。

写真やコピーの保険証で対応できるもの?
それならあるけど、、慌ててネットで検索して調べてみるものの、身分証明書は、有効期限の切れていないもので、試験終了までに現物確認できれば問題ないとのことだった。母だけ戻ることに。
息子に電車の乗り継ぎを教えて、駅を降りてからはグーグルマップを見て行ってみてとだけ伝え、息子と別れた。親子はそれぞれ逆方向へ😂

夫に最寄り駅まで健康保険証とパスポートを持ってきてもらい、確認後は試験会場へ。
ちょうどその頃、息子は会場の駅までついたと連絡が入り、その後、徒歩で試験会場まで無事に着いたと連絡が入った。受験票を見せて、必要事項を書面に記入してテストルームに入れたようだ。あー良かった😭

ハラハラドキドキのスタートでした。
私も後を追って試験会場へ。受付で、息子の身分証明書を見せた後は、試験が終わるまで、時間を潰しながら待っていた。

「終わった〜」と疲れきった声で、息子から連絡が入り、その後は二人でランチをして、帰った。

息子も母に頼らず、会場まで行くことができたので、きっと自信にもなったはず。次回は持ち物チェックは欠かさないはず。試験というものはそう甘くはないぞ。学びになったよね。そう思い直して、息子とのデートを楽しんだ一日でした。

(結果当日はまたハラハラすると思います😂)

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
ご覧いただいた今日という日が、笑顔溢れる日となりますように🍀