6/9

戸惑いながらも仕事に慣れてきた
2ヶ月しかたっていないしできることも少ないから責任や負担も少なくてだいぶ心に余裕がある。他の人に仕事を投げまくっているからね…!毎日ありがとう上司や先輩!!!!

そんな中、やりたいことや志望動機で書いた仕事ができない日々でもあるのが結構苦しい。下積みとはいえ、もどかしい日々。いつまでこれが続くのだろうと考えると本当に胸が苦しくなる。

私がやりたいのは
・BEAMS JAPANで働くこと
・本社に行くこと(行きたい部署がある)


ビームスジャパンのbギャラリーで今日から開催されるMAGMAの展示に行ってきた。すると憧れの仕事をしているカルチャートの小川さんにお話を伺うことができた。インスタも交換できた。名刺は渡せなかったけど(笑)何もできないよりだいぶ良かった。というかタイミングが良かった。
なんなら作品も見せつけられた(笑)

その後に伊勢丹でやっている同じくMAGMAの展示を見に行った。(あとBTTF×osonの展示も!)
久しぶりに百貨店に入ったけど、かなり情報量が多いし&店同士が近すぎたり&人の密度が高くてクラクラしてしまった。あんなに華やかなところだったっけ、喧騒な美術館って感じ。
余裕がある時にオシャレして歩きやすい靴を履いてゆっくり展示品を眺めてまわれたら良いなと思った。見るのはタダだからね!、!!

話を戻そう
MAGMAの展示を見た時に、好きなテイストだったり発想が面白かったり立体だったりとエキサイティングすぎて久しぶりに脳味噌を殴られた感覚になった。すると反動で
あれ、私ってこういうこと(モノづくり、制作)がやりたかったんじゃないの?作品を作って展示をして見てもらって人を新しい感覚でドキドキさせる。それが好きだったんじゃないの?
って頭が急にぐるぐるし始めて悔しくてやるせなくて涙が出てきてしまった。


仕事も頑張り始めて成果が少し出てきはじめたところで、でもやっぱりやりたいこととは違って、家で描いている途中の絵もあって
あまりにも不完全すぎる自分に不安になってしまった。強欲すぎて実は人開にキャリアアップについて相談してみたんだけど"君以外にも絵を描いている人はいっぱいいるんだよ"っていうどうでもいい的外れな答えが来たり、信頼できる言葉はもらえなかった日を思い出してしまった。

泣いて帰るのは嫌だったから美味しそうなチョコレートを買って帰ったら涙も引っ込んだからよかった。可愛い包装紙で気を紛らわせただけ。


みんなはやりたいこと出来てる?
できてる!人もいれば
重労働に耐えている人
仕事で昼夜逆転している人
慣れない事だらけで不安な人
十人十色だと思う。
私は今、生きていくってこんなに心を枯渇させることだったっけと感じている。でも大抵のことは時間が解決してくれるらしい。
"慣れ"って怖いね。

嫌でも明日ってきてしまうからそれに従って体を動かすんだよね。大学生の時は社会人のことを"責任を持って働く"ってことを結構甘く見てたかも。なにより夢も見てたし。


このままでいいの?
今できることはなんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?