自家製グラノーラ

簡単か、そうでないか となると🤔🤔🤔

難しくはないです。👍
技術は要らぬが根気が要ります。

炒るのに時間がかかります。😅

なので、お気に入りの音楽でも聴きながら、ゆったりとした気持ちで作ってみてください。素敵な音楽配信やラジオ放送を聴きながら。🎶

案外良い気分転換になります。😄


(やっとこさ写真の出し方を覚えました😂)

私は、コロナ前までは少人数制の料理教室をしていました。

特に年齢を制限したわけではなかったのですが、お若い方よりも、比較的ご年配の受講者様が多かったです。

このレシピは、お若い方よりもご年配の方々に好評でした。

「味が自然であること」を気に入ってもらえました。


ご自身で召し上がるだけでなく、離れて暮らすご家族に送ってさしあげているとのことでした。

~作りやすい分量で~

〈材料〉
オートミール 2cup (150g)
根気

きび糖 大さじ4 上白糖でもOK
米油 大さじ2 サラダ油でもOK
塩 2~3つまみ←忘れないでね

ナッツ 適宜
※気になる方は軽く焼いてください
ドライフルーツ 適宜

〈作り方〉
油を敷かないフライパンにオートミールを入れて中火でかき混ぜながら炒る。←根気が要ります。😂

全体的に茶色っぽくなって、ポップコーンのような芳ばしい香りがしてきたら(20分~25分くらいかかります🙏)
ボウルに移す。

同じフライパンに大さじ2程度の水と上記のきび糖、米油、塩を入れてかき混ぜながら中火で煮る。

沸騰した泡がやや小さくなるまで煮詰め、これに先ほどのオートミールを投入して、すぐに火を止める。蜜が全体に絡むように混ぜ、バットに広げるように移して冷ます。

刻んだドライフルーツとナッツを混ぜて完成です。

※オートミールが9割火が通った段階で刻んだナッツを投入してもOKですが、オートミールに火が通りすぎると苦味が出るので、初めてのときは別別に火を通すことをお勧めします。

※ 保存は瓶又はジップロックで冷蔵庫でお願いします。10日前後でお召し上がりください。
ジップロックに入れて、しっかりと空気を抜いてくだされば冷凍もできます。

私は、このグラノーラにバナナと豆乳をかけて食べるのが好きです。

アイスクリームのトッピングにしても美味しいです。

お子様には大きめのグラスに
グラノーラ、バニラアイス、バナナ等フルーツの順に盛り付けて、
上からさらにグラノーラをトッピングしてパフェ風のおやつにして出すと喜ばれます。
(写真がなくてスミマセン🙏)

#ゆたんぽキッチン
#手作りグラノーラ
#音楽を聴きながら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?