見出し画像

ホットヨガを始めてからの変化

ホットヨガスタジオに通い始めて約1ヶ月がたちました!

自分に起こった変化を綴ります。

自分の体への理解が深まった



大きな変化のは、自分の体への理解が深まったこと。

たとえば、わたしは右足が利き足なので、左足を軸にポーズをするとかなりプルプルします。

普段歩いている時も右足の力が強いために、骨盤が少し歪んでいるとわかりました。

今後は左足を軸にしたポーズを重点的にやっていけば、体のバランスの歪みの改善につながるというわけです!

あとは、ヨガをやっていると、自分の体の疲れている部分もすぐわかります。

たとえば、肩こり改善のコースはめっちゃきつかったです。猫背&毎日デスクワークなので、強度が弱いコースでもかなりしんどかったですね。

もともと思っていたけど、やはり肩こりしやすいんだなと再確認できました。

手首を曲げるポーズとかも、もうキツいキツい!これ以上やったらちぎれる〜!と思うくらい(笑)普段のパソコン疲れでしょうね〜。

呼吸を意識するようになった


ヨガでは常に呼吸を意識します。

ポーズは変えつつも、吐きながら〇〇の動作、吸いながら〇〇の動作、をずーっと繰り返します。

普段は意識しませんが、呼吸を意識すると「今この瞬間」にフォーカスできる気がします。普段あまりケアできていない自分自身にも。

ポーズがうまくできてなくても、呼吸を意識できればOKとヨガの先生が言っていました。またポーズがつらいときこそ、呼吸を意識するといいそうです。

仕事をしてるときも「あっ今呼吸浅いな、少し深呼吸しよう」と思えるようになりました。

ヨガは楽しい


ジムをやめて一時はどうなるかと思いましたが、予想以上に楽しめています!

女性同士のめんどくさい派閥もなさそうだし、ときどきスタジオのヌシみたいなおばさんはいますがw、変な人もいません。

今のところ週2ペースで楽しく通っています!1週間のスケジュール管理の時に一気にレッスンを予約していますが、その時間が毎回楽しみです。

ジムだと「そろそろいいかな」と甘えが出てしまって、本当はあと10分走ったほうがいいけどやめる…みたいなことがありました。

でもヨガは他の人と一緒に1時間きっかりやり切るので、自分に甘い私には合っているなと思います(笑)

レッスン内容も豊富で、毎回違うコンセプトなのも面白いです!

毎回汗をびっしょりかくのは、サウナと少し似てるかも。クセになる感じがありますw

今後はヨガの本を買って勉強もしつつ、引き続き自分のケア時間を取りたいです!(しかし仕事が終わらんし、新規の依頼が止まらないw 嬉しいけど!)

最近はイライラすることがたくさんあったので、またいい記事が書けるよう、わくわくする出来事を増やしていきたいです!

では(・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?