見出し画像

にきびは〇〇の証?

五行(木火土金水)で春は「木」に属します。その特徴は、自由でのびのび。そのエネルギーに乗っかって過ごすこと、まさに思春期、青春時代のような心持ちで過ごすことが、この時季の養生の基本となります。

「青春のシンボル」と呼ばれることもある「ニキビ」。推拿でニキビや吹き出物は、体に余分な熱がこもっていると考えます。

画像1

カラダに熱がこもっているときは冷ましましょう、ということで、旬の食材でいえばセロリ、オレンジ、いちご、ワカメといった感じかな。


口まわりは、脾胃の不調

また吹き出物が出ている位置によって、関連する臓腑は変わってきます。髪の生え際やこめかみ周辺の吹き出物は肝を、頬は大腸が疑われます。

また口まわりは、脾胃の弱りと考えるので、外からのスキンケア以上に、まずは暴飲暴食や油っこいものや甘いものはちょっと控えるといったことが大事かと。

内関

食だけでなく、ストレスや不安によっても脾胃はダメージを受けることも。そんな時は「内関(ないかん)」。場所は手首から指3本上のあたりです。

ストレスによって滞った氣を巡らせてくれる食材と言えば、今の時季なら、菜の花、オレンジ、セロリ、三つ葉といったとこでしょうか。

画像3

他には、深呼吸をしたり、ストレッチや散歩など軽くカラダを動かしたり、好きな匂いを嗅いだりするのもおすすめです。どうぞご自愛を。

#ニキビ  #吹き出物 #熱証 #赤ニキビは実熱 #白ニキビは虚熱 #推拿 #レイキ #ゆらね #すぐにできるごきげんすいな #オレンジ #いちご


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?