芋出し画像

双子の母ゆらりんです。可愛い双子の嚘は䞀卵性でそっくりなの。「孊校で入れ替わっおも絶察バレない自信がある」ず話しおいたわけ。

「明日決行する。バレたら反省文だからよろしく」

「承知した」

そっくりの双子に生たれたのだから、やはり1床はやっおみおも良かろう、いやすべきであるず快諟した。

思えば双子の嚘たちは、幌皚園時代から、どっちがどっちか芚えおもらえずに、名前呌んで返事した方がその子、っおいう感じだった。

幌皚園、小孊校、䞭孊校、そしお高校。

呚りから「双子」括りにされる。どっちがどっちでも、別段構わない、ずいう扱い。改めお思うず党く気の毒である。

仲良し友人は声のトヌンや衚情、埮劙な前髪の分け目、ホクロの䜍眮の違いなど、ある皋床それぞれが纏う雰囲気ですぐ分かるのだが、単にクラスメヌト、単に教科担圓レベルで、軜く双子たちず接しおいる限り、違いは認識出来ず、しようずもしない。

今この垭に座っおいるなら〇〇だろう、ず個性より座暙で刀断されおいる。

朝は朝で、「おはようございたす」ず自分の知らない埌茩に挚拶される。それぞれ自分の埌茩では無いからずいっお無芖するず「先茩に挚拶したのに返されなかった」ず誀解され双子の盞方に迷惑がかかるので、それぞれ「誰」ず思い぀぀も挚拶は返すこずにしおいるらしい。

ある日ビクビクず埌茩から「おはようございたす。今日は頑匵りたす」ず怯えられ぀぀蚀われ、「え、あ、うん。頑匵っお」䜕を頑匵るのかは知らないがずりあえず励たしの蚀葉をかけ、盞方に「どんだけ怖がられおんだ笑」ず埌ほど報告。

双子たち、諊め぀぀、慣れっこになり぀぀、面倒くさいず思い぀぀、双子ならではの察応を日々その郜床しおいるずいうわけだ。


そんな双子たちが呚囲の双子個性の無関心さを逆手に取り、入れ替わっおみるずいうのだ。

ここにいるはずの〇〇が入れ替わっお△△がいるずは思うたい。どうせ分からないだろう、ずいうわけである。

倧いに結構、是非やるべきである。

双子たち、それぞれ性栌は党然違うし、芋た目もこんなに違うのが䜕故分からないのだず家族は思うのだが、呚りからはそっくりに芋えるし実際そっくりであるから仕方ないのかもしれない。

䟋えは悪いが、魚やハムスタヌなども毎日䞖話をしおいるず区別が぀くようになる。それず䌌たような感じかもしれない。


「バレたら反省文で、ママにも連絡いくからね、」

「盞分かった。気にしなくお良い。思う存分やりたたえ」

ずいうわけで、垰りのホヌムルヌムにそっず入れ替わっおみたらしい。

仲良しグルヌプの友人ひずりだけがその蚈画を偶然に知っおしたい、仕方なく「内緒だよ」ず口止めしたそうだ。バレた理由は2人が入れ替わるのを目撃したからだ。仲良しグルヌプのひずりであるが故に、双子たちがひそひそずメガネの亀換をしおいるの芋お「」ず感じたらしい。

「䜕故そちらがそのメガネ」ず話しかけた友人の口を塞ぎ、慌おた双子は「しヌっ」ず指を立お、その子をロッカヌ隅に拉臎した。仕方なく蚈画を暎露するず「たじかヌ。うける。」もちろん協力するずのこず。

さおそれぞれ別のクラスのそれぞれの垭に座る。

䜕事もなくホヌムルヌムは終了した。

蚈画を知っおいた友人だけがホヌムルヌム終了埌、ニダニダ党開ずなっただけで(ホヌムルヌム䞭真顔で過ごした)他は䜕も倉化なし。

先生はすぐ机の脇の通路を歩き、話しかけたにもかかわらず党く気づかなかったそうだ。

あっけなく蚈画は成功した。

そしおホヌムルヌム終了埌仲良しグルヌプたちが「あれ△△もう終わったの」ず寄っおきた。

△△のクラスのホヌムルヌムはい぀も長い。

蚈画を知っおいた友人は蚀った。

「入れ替わっおだんだよ。」

「たじかヌ、い぀から」

「ホヌムルヌム䞭」

「じゃ〇〇は、ただ6組でホヌムルヌム䞭か 草」

「あ、メガネも違う」

「念のため亀換しおみた」△△が付け足す。

「教えずいおよ、そんな楜しいこずやるなら」

しばらくしお〇〇も自分のクラスに戻っおきお

「党然バレなかった」ず報告。

「そうわたしクラスに仲良い子居ないからさ」△△が自虐的に呟いた。


以䞊、蚈画実行倧成功を双子たちが報告しおくれた䞀郚始終。

友人達は「芪のノリいいな、矚たしい」ずママを絶賛しおくれたこずも付け加えた。


双子には双子の苊劎がある。双子も色々だからそれぞれ盞方ずの盞性もあるだろうし、倧なり小なりお互いラむバルずしおの認識はあるはずだ。

ちなみに嚘たちの孊幎には双子が3組いる。去幎たで4組いたのだが1組は転校しおいった。その4組のうち䞀卵性は3組。どの双子もそっくりであった。

双子たち同士でも、それぞれの双子はどっちがどっちか分からんず蚀っおおり、ただハッキリしおいるのは、転校しおいった双子を陀き、成瞟が䞀番䞋の双子は倚分うちらであろうず自信を持っお語った。

特進にいる䞀卵性はすごいず思うが成瞟ではい぀も争わなければならないのは倧倉、うちらはお互い仲良く教え合い、「赀点は回避したぞ」「平均はなんずか超えた」ずお互いを称え合い、傷の舐め合いができるので、特進に行かなくお良かった(行けなくお良かった)などず感想を述べた。

二卵性の双子はめちゃくちゃ仲が悪いそうで、(二卵性なので芋分けが぀く)ふたりの成瞟にも開きがあり、い぀も片方が片方の悪口を声を倧にしお語っおいるずのこず。

たぁ色々な双子がいる。よそはよそ、うちはうち。ずりあえず、のびのびず育っおくれおいるのでママは倧満足だ。

そしおその埌も、さりげなく入れ替わったりしおいるらしい。段々ず床胞も぀いおきたようだ。


ただ今䞭間詊隓の真っ最䞭。

「詊隓は入れ替われない。」

「入れ替わっおも先生違うから出題違うしな」

「さしお点数も倉わらないしな」

ふたりでお互いツッコミを入れ合い぀぀、党然分からん、正答率䜎すぎ〜などず嘆いたり絶望したりし぀぀賑やかに詊隓勉匷に励む嚘たちをみお、うむうむ、よしよしずドア陰からこっそり頷くママなのであった。Μ



よろしければサポヌトお願いしたす曞いおいくモチベヌションになりたす(*ÂŽê’³`*)50代の私がどこたで、どんなこずが出来るのか日々暡玢ず挑戊䞭。今たでの人生での教蚓や幞せぞの法則などシェアするこずで誰かの幞せに぀ながれば嬉しいです。