見出し画像

崩壊スターレイル:好きなフレーバーテキスト発表ドラゴン

崩壊スターレイルのVer2.2でピノコニー編が完結しましたね!とっても良かったので、好きなフレーバーテキスト発表ドラゴンになってしまいました。というわけで、今回はスタレに登場する遺物と次界オーナメントの中で好きなフレーバーテキストを発表したいと思います。

皆さんも好きなフレーバーテキスト発表ドラゴンになって、好きなフレーバーテキストを発表してみて下さい!

好きなトンネル遺物のフレーバー

トンネル遺物は遺物の持ち主とその逸話で構成されています。こちらのサイトで全文読むことができるので、気になった遺物があれば参照してみて下さい。

雷鳴轟くバンド

混沌医師ジャニスが率いる激雷バンドの遺物です。故郷であり赤色巨星(超新星爆発の前の状態)になってしまったエメラルド-Ⅲに戻った激雷バンドが、星が消えても生きた証は消えないことを証明するためにライブを行った逸話が描かれています。

虚無の一瞥を受けながら虚無に抗う混沌医師の在り方がとても良いですよね。特に胴体のテキスト『バンドは消えたが、彼らの存在は曲に刻まれ、永遠となった。』がめっちゃエモいです。

プレイアブルキャラだとルカが混沌医師にあたりそうです。片腕を無くしたのに闘技場のチャンピオンを目指したのはⅨの一瞥を受けるのに十分な理由だと思います。

死水に潜る先駆者

ティロのナナシビトであるフリバスの遺物です。虚無の星神であるⅨの深部、ブラックホールの特異点へ潜ろうとする彼女と長い刀を身に着けた仲間とのやり取りが描かれています。

フリバスの開拓の精神が良く分かるのがとても良いですし、ホヨバースで重要な虚数の木にも触れているのは見逃せません。ちなみに、長い刀を身に着けた仲間はプレイアブルキャラクターの黄泉です。ピノコニー編で彼女が言っていたナナシビトの仲間はフリバスのことだったんですね。

余談ですが、テキスト内の焼いたマシュマロ、仲間たちとの合奏、特異点に潜る、辺りのシチュエーションがOuter Wildsを思わせます。他にも盗賊公国タリアというFalloutっぽい世界観の星があったりと、改めてですがスタレは他のゲームのオマージュが多いですね。


トンネル遺物はメインストーリーに関わってくるものも多いため、しっかりとテキストを確認するとよりストーリーが楽しめるかもしれません。流雲無痕の過客吹雪と対峙する兵士宝命長存の蒔者灰燼を燃やし尽くす大公夢を弄ぶ時計屋は抑えておいても良いと思います。

次元界オーナメント

次元界オーナメントは作中に存在する星々の逸話で構成されています。

生命のウェンワーク

ウェンワーク星にある大樹サイスタンの逸話が描かれています。サイスタンはあらゆる生命の果実を産み落としており、60年周期で生まれる魔王と呼ばれる宇宙昆虫もそのひとつ。魔王が生まれる度、ウェンワーク人は最強の戦士を集めた討伐隊を派遣していました。外から来た人間によりサイスタンの正体が高度文明が残した種復元システムだと暴かれ、魔王は産まれなくなりました。しかし、魔王亡きウェンワークでは人同士が争い、やがて消えた、というお話です。

メインストーリーとは全然関係ありませんが、好きなお話のひとつです。魔王と呼ばれる宇宙昆虫は一度絶滅した、とあるので恐らくこれは宇宙の蝗害、繁殖のタイズルスのスウォームだと考えられます。

そして、外から来た人間は誰なんでしょうか。個人的には星穹列車のナナシビトなんじゃないかなと思います。つまり生命のウェンワークの逸話はナナシビトの冒険譚なのです!

こういった想像の余地がある設定が散りばめられているのがスタレのテキスト、ひいては世界観の良いところですよね。

汎銀河商事会社

ピアポントにあるスターピースカンパニーの創立にまつわる逸話が描かれています。宇宙に防壁を築く存護の星神クリフォトの後方支援隊として、ルイス・フレミングらの手によりスターピースカンパニーは発足しました。カンパニーは信用ポイントを始めとする商業ネットワーク作り上げ、膨大な建材をクリフォトへ送り続けています。しかし、建材は一度も使われたことはありません。それでもカンパニーはクリフォトが必要とするときのために建材を送り続けています、というお話です。

メインストーリーに度々登場するカンパニーの行動原理が良く分かるお話です。彼らは宗教的情熱から銀河中でお金儲けをしているんです。建材が使われていないのに送り続ける姿勢は健気ですが、ちょっと怖いです。カンパニーが狂信者の集まりだと呼ばれている理由が分かりますね……。


トンネル遺物と同じくメインストーリーの舞台となるオーナメントも抑えておくと、より世界観を楽しめると思います。該当するのは、宇宙封印ステーション建創者のベロブルグ老いぬ者の仙舟夢の地ピノコニーです。他にもプレイアブルキャラの出身地である星のオーナメントもあるので、こちらもチェックしておいて損はないと思います。

以上で好きなフレーバーテキストの発表を終わりたいと思います。では、また!

809515389

信用ポイント下さい

ゲーム代やお供のお菓子やドリンク代にかわります