見出し画像

いよいよ中間地点!!

おはようございます!
最近は耳に入ってくる言葉が少し似てるとすぐにワイン関連用語に変換されるようになってきました笑
#いいのか悪いのか笑

ソムリエ試験に向けての授業もとうとう中間地点にさしかかりました!
そこで今までの総復讐を含めた中間模擬試験(50問)を行いました!
50点満点中10点は間違えていいよと事前に言われていて模擬試験当日までのドキドキが少し,,,

そのため今までの授業内容を復習してきましたが意外にも忘れてしまっている😅
しっかりと見直ししたつもりですが試験の結果は43点!
まぁまぁの合格ライン💮だとおもいたい!

間違えた問題を確認すると悩んで2択のうちどっちかみたいな問題が多い。
また、終わってから少し考えるとなんでこんな問題間違えっちゃったんだろうみたいな問題も、

そういった事がないようしっかりと突き詰めミスがないよう繰り返していきたいと思います🤔
とにかくひたすらやるしかない!

今までの授業内容はこんな感じ
ワイン概論
栽培・醸造
フランス概論
アルザス
ブルゴーニュ
ボルドー
ロワール
シャンパーニュ
ジュラ・サヴォワ
ローヌ渓谷
ラングドック・ルーション
プロヴァンス
南西地方
イタリア
その他のお酒(ビール、ウイスキー、スプリッツとか)
日本酒
ドイツに続く...

本番の試験は8月1日!!
あと2ヶ月半!!
これから範囲が広がり覚える事がさらに増えていきますが空き時間を作って勉強がんばります🔥

それにしても知れば知るほどワインは面白いね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?