見出し画像

九州国立博物館⭐️特別展 北斎

引き続き、
太宰府天満宮の隣にある博物館の方へ
移動しました。。。現在開催中の北斎展へ

空港並みの解放感✈️

閉館間際だったので人も少なかったせいか余計にだだ広く感じました。。
←学芸員さんの方が来客数より多い状態

実物はサイン色紙サイズ(-; )
画狂老人卍(葛飾北斎)長寿の秘訣
狂えるほど得意なものがあって羨ましい
日新除魔図の一部 写真撮影🆗
日本漫画の原型らしい
4階の常設室、、馬の埴輪が可愛い。。古墳女子胸熱
元祖ゆるきゃら?

時間がなくてざーっと見て回っただけですが、教科書に載ってある有名な埴輪や銅鐸がいくつかありました。。(国宝)

九州国立博物館

2年前に入場料が値上げされたようですが、それでも(国宝がゴロゴロの)
常設展のは大人700円です。。

太宰府天満宮の宝物展の500円だったので、後から考えたら無性にもったいなく感じました。。(⌒-⌒; )

←100年後にはこちらの価値も上がってるかもしれないからまぁしょうがないですが、、

狂ってないと書けない程の物量卍でした。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?