見出し画像

高野山(奥の院)にて墓地巡り。。弘法大師御廟

世界遺産でもある仏教の聖地、
高野山へ参拝しに行ってきました。。
(オチです)

今、行かなかったら二度と行けなくなるかもという謎のプレッシャーを自分に掛けて、
南海電車とケーブルとバスを乗り継いで行ってきました。。

列車車内の窓からの景色、、
九度山駅辺りからはほぼ山の横を走ります。。

比較的まだ街中から今はそう遠く無い場所に
有るのですが、
確実に列車は山の奥地へ向かって進みます。。
そして、、、

色々と工程をすっ飛ばしました。。奥の院到着

ヤクルトの会社の供養塔や、
シロアリの供養塔、
異国の墓跡、
戦国大名の墓跡の数々、、
場所が場所だけに何百年前の墓跡も普通に寄り添って並んであります。。

親鸞聖人のお墓の後ろです。。
お弟子さん達でしょうか。。。
よく見ると皆さん少しずつお顔が違います

朝の8時に新大阪のホテルを出発して
お昼前には現地に到着したのですが、

奥の院へバスへ行けただけで、
肝心のお寺やカフェ巡りなどは全く出来ませんでした。。。

ちゃんとお寺などを参拝したいと思ったら
宿坊へ何泊かするしかありません。。。

人形(ひとかた?)

個人的には石田三成、明智光秀、武田信玄、
上杉謙信、熊谷直実、平敦盛、のお墓はメインの墓地区画から少し離れた場所に位置していたのが気になりました。。。誰の忖度か???

年配の人のテーマパーク化としている(・・;)

聖地めぐりが趣味になるとは夢にも思ってなかった、、、10年前、、笑。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?