見出し画像

吉野ヶ里歴史公園⭐️弥生人の声を聞く?

ゴールデンウィークは人混みとは無縁の
佐賀県吉野ヶ里町へ
遊びにいってきました。。

こちらは、吉野ヶ里環濠集落跡で有名な
歴史公園です。

他の見所は道の駅吉野ヶ里、山茶花温泉♨️、アスレチック場などがあり、

夜の星空⭐️がすごく綺麗な場所でもあります。。

駅から歩いて10分、何やら奥に見えているあれ
ただただ広くて帰り道がわからなくなる不安
古代人も同じ景色を見ていたか?
吉野ヶ里歴史公園
なんとあの長門市向津具(むかつく)
から出土した銅剣
ここでごはんを食べておけば良かった。。。
後で後悔する
何気に多分本物を展示
何気に本物を展示?
シアタールームに誰もいなかったです。えっ、
吉野ヶ里歴史公園は九州で二つしかない内のひとつ、
国営公園らしいです。(でしょうな)
近所にあったマクドナルド、ケンタッキー、すき家、玉屋、ご当地スーパー
鳥栖駅では門司港行き、小倉行き、博多行き、八代行き、長崎、佐世保行き、由布院行き、など乗り換え駅
観光の方は環濠集落跡へ、
地元の人は広場でキャンプや🏕散歩をされていました
今日のお土産は北海道のミルクキャラメル!!

私は今回電車で行ったのであまり歩き回れませんでしたが、

今度は駅でレンタルサイクル(1日200円)を借り、

山の方へ出掛けてみようかなと思いました。。

一面平野が見渡せる場所は中々ないのでは、、と思います。。

最後に
観光バスの駐車場(無人)。。。

だよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?