見出し画像

ヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメを観て第四話〜解説・考察#5〜

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの中で最も見応えがある第4話!

何故そう思うのか?
それは今回の話のアイリスはアニメオリジナルのキャラであり、この話はアニメオリジナルだという事。

ただそれだけじゃなく、セリフ以外で説明していると思う箇所が多い話だと私は思っていて、だから見応えがあると!

どういった所がそう思うのか?
分かりやすい所から説明していこうと思う!

第4話で見応えがある場面その1

到着した時と、帰る時に泥の水たまりにハマる左足。
第4話を見た人は、ここには引っかかるのではないだろうか?

来た時と帰る時に同じようにハマってしまうが、表情が違っている場面。
対比してるとしか思えない印象的なシーンだと思う!
セリフが全くないシーンだが心の声が聞こえてくるようなシーン。

到着時
「だから故郷は嫌いなのよ」
帰る時
「まあ、故郷も悪くないか……」

私はこのシーンでこんなセリフが頭の中に浮かんだ!
皆さんはどんなセリフが頭の中に浮かびました?

あえて作ったシーンだと思うし、いいなと感じました。

第4話で見応えがある場面その2

アイリスという人物、性格を映像で説明している。
どういう意味か……

アイリスの性格はどんな女の子だと感じていますか?
まあ会話などからハキハキして男勝りな性格かな?
と感じている人も多いのでは?
と思います。
(髪の毛もショートカットだし)

確かにそうではあるんですが、仮にアイリスがもう一人の同僚、エリカのような女性だったとしても私は男勝りなんだなと4話を見て感じたと思います。

何故か?
上の画像はアイリスが故郷に到着した時に迎えに来てくれた家族のカットシーンなのだが、私はこのシーンで気付いたことがあります。

それは、遺伝子ではなけど肌が黒いんだと思いました。
どういう事かというと、私はアイリスは黒人的な遺伝子的に肌が黒いのだと最初思っていました。

だけど上の画像では、奥の子供は肌が白いのです。そして誕生日会に訪れていた友達の女の子もアイリス程黒くはありませんでした。
ここで何を言いたいのか??

アイリスの地元は、タイとかベトナムの田舎みたいに農作業とか多い地域だから外にいることが多いから肌が黒くなってしまう地域の人間出身だということです。
でも室内で行うドールの仕事をアイリスが何故そこまで黒いのか?

故郷にいた頃は、家族の仕事を手伝っていたというより、かなり活発で男と一緒にどろんこになりながら遊んでいたような活発な少女だったという事を表していると思うのです。
だから髪の毛もショートカットだしヒールなんかも一切履きなれていないという事を分かりづらく説明していると私は感じました。

そしてアイリスの中で、働く都会の女性というのはヒールを履いているというイメージがあるのでしょう。
だから履きなれていないヒールを履いていると……

こんな事を説明していると私は感じました。

そしてエイモンに告白するシーンがありますが、この時は今より髪の毛が長いのです。
その時期、アイリス自身の精一杯の女の子らしさ。だったのではと思う

しかし、幼馴染みのエイモンに振られてしまう……

第4話で見応えがある場面その3

第4話最大の謎があります。
それは、アイリスが首から下げているネックレスの謎です。

冒頭部分で階段から落ちる前に、
「この衣装見せられるからいいんですけど」
というセリフと共にネックレスを触っているシーンがあるのだが、

衣装と言ってるのにネックレスを触ってる事に違和感がめちゃくちゃあります。衣装というなら服装を指しているのが自然だと思う。

何かこの話の中で大切な意味があるのか?
と思っていたが、一切触れる事無く終わってしまった。

どんな意味があるのか?
と私自身かなり考察してみたが、全く答えが見つからない。
もしこの文章を見ている人の中で、分かる人がいれば教えてほしいと思っています。

色々考えたが、どれも否定出来てしまうのです。

日本でいうところのお守りのようなものかな?
と考えたが、そうだとしたら付けている人が少なすぎると思った。

アイリスのネックレスと似たようなのをつけていたのは、
・アイリス
・アイリスの父親
・姪っ子ぽい女の子
・誕生日会に来てた女友達
・シーンが切り替わる瞬間に写っていた女性

このぐらいだった。
地域に根付いたお守りならみんなが付けているレベルであってもおかしくないと私は思ったので、違うと思いました。

大切だと思っている人に贈るもの?
とも思ったけども、それも上記と同じ理由で否定出来てしまう。

一番可能性があると思った私の考察は、
この地域では女の子が産まれるとその子にあげるネックレスで、女性は結婚すると夫にあげる!
というような文化ではないか??

と考察した。
だから父親は下げているが母親はない。
姪っ子はあるが、甥っ子はない。

誕生日会に来てくれた未婚の男性全員もネックレスを持っていないことの説明もつくし、友達が持っているのも説明がつく。

しかし……
告白シーンでは、アイリスは首からネックレスを下げていないのだ。
だからこれも否定出来てしまうのです。

一体どんな意味があるのか?
そしてなんで冒頭で触らせるシーンをやったのか?
第4話最大の謎だと私は思っています。

皆さんは、どう思いますか?

第4話の魅力はまだまだ実はあります。
何故そのセリフに変わった??

とか父親の影が薄いのは何故だ?
などなど、細かく見ていくと気付く事が多い第4話。

あえてこんな4話を作ったのではないか?と
疑いたくなります。

皆さんも見返して今一度違った視点で楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?