見出し画像

いやぁ、降参しても?

ちょっと音を上げたい気持ちがふつふつ。

Windowsなら3.1から(なんだったらその前も)操作 してきた私ですが。Microsoftさんのグループウエアの手強さに震える日々です。

こんな私でも、前歴では職場とIT部署のと橋渡し的なこともよくしていたんですけれどもね。
ソレがもう外の世界に出てみると全く限定的だったと思い知ったのです。
もちろん予想はしていましたけども、予想通りすぎて。

そりゃそうだ。
かたや頭の固い人たちがグループウエアといにしえの社内システムをつないで使っていた世界。
かたやITに明るい、すべてをMicrosoftさんのグループウエアで構築運用している世界。

そんなん比べるのが間違ってるよね。

それでもいわゆるGoogle系のグループウエアはそこそこ使ってきたので「なんとかなるさ」と思っていたのだけれどもね。
実際に運用されているsystemのなかでどこを触ればいいのか、恐る恐るなのもあるんですけど。

Google系と同じつもりでいると、Microsoft系の不親切さに涙する日々が。
いやちょっと大袈裟に言いましたけど。

比較すると使い方解説動画の量も質も全然違う。
使用環境やオープン度合いが違うもんね、仕方ないやね。

いままで直感的に色々使えてきた自分も戸惑いの日々です。

ちなみにチャットそのものはそれこそ「古強者」なので何でも無いんですが。
性格的に絵文字満載、スタンプ全開のやりとりは出来ませんけれども、パソコン通信から初めて様々なチャットルツールを経由してSNSゲームまでで培った筋力はムダにあるので。

しかし現住の民は「ローカルルール」が常識と思っているからちょっと手強いとは思うけども。
どの世界のノリなら適合するか手探り。
初手から失敗しましたが。

ま、そんなこともあるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?