見出し画像

文ステ十五歳 大手町3日目夜(5/21)

この記事は『舞台 文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳』の全通メモおよび感想レポです。
ストーリー・演出・セリフ・小道具・舞台装置等に至るまで、とにかくネタバレにご注意ください。
進行の順番はなるべく整理してますが、少しバラけてます。
たまに編集します。

東京大手町公演1日目の記事から後の各公演で気づいたことやアドリブで変更されたセリフなどをどんどん追記していきます。
つまり回を重ねるごとにどんどん増えていきます。
(数字)はその公演で気づいたことや、アドリブ等のメモです。

【前提】
ストーリーの基本は小説版の十五歳
↑絶対に読んでおいて
ストブリも読んでおいてほしい。先代がアンサンブルさんで、白瀬がキャストなのは絶対これ。
アニメも見ておくと良い。ちょいちょいアニメのシーンも入れてる。

舞台全体が少し小さめだけど、袖が開閉式で広さが出る。またそこに映像を映し出すこともできるし、階段も動かせるのでシーンに合わせて広く見せたり狭く見せたりもできてた。

・スタートは飛行機のシーン(の少し前の話)からだったと思う
・舞台用BGMだったと思うけど、羊ダンスすき。ストリートっぽいって言うのかな?みんなかっこかわいい。
・白瀬くんかな?大人の時間ポーズしてたね?→中也だった。大人の時間ポーズえろかっこいいね(4)
・BGMに合わせて脚でリズム刻むのも好き


・首領のお仕事って大変だね森さん。
・演技を真似ないでくれてありがとう森さん。

「やだやだやだ〜!」と駄々をこねて不貞腐れる治くん、うちのインコに似てる(構ってあげないとふくれる)
・銀の託宣、黒の時代の重厚なイメージがあったから、すんなり出てきて毎度ビビる(3)
・先代のウィッグがすごい作り込まれてる。アンサンブルさんが8人全員揃うことがほぼ無かったのはコレも原因かも?
・すり鉢街での聞き込み中、人間違いをする広津さん
↪︎「疲れてるのか…?」←めっちゃ好き。太宰くんと一緒にいたら疲れるよね休んで(3)
↪︎「メガネが曇っていたようだ」(4)
↪︎「あ、あいきゃんと…すぴーく、いんぐりっしゅ…」(5)
・まってまって誰も笑ってなかった気がするけどここ日替わりアドリブだよ!?あの真面目な広津さんが!!というか大人組が日替わり担当してんの!!すごいよ十五歳!!(4)
広津さん英語ダメだったの初耳wwwwあと私もアメリカで話しかけられた時それ言ったwwwwwwwやばいぞ5公演目にしてついに本番慣れしてはっちゃけ始めたぞこの座組めっちゃ楽しい(5)

・中也との邂逅
・広津さんかっこいいよおおおお
・蹴られた瞬間の太宰くんの呻き声が妙にリアル。すごい。

・蘭堂さんの異能表現は金のフラフープ
・ポートマフィア火口付近支部は無い
・蘭堂さんの背中をさする首領の気遣い「おーよしよし」
↪︎1日目よりも気持ち長めにさすってたような?だんだん「介護か?」って気持ちになってくる。可愛い(2)
・ヨシヨシ中也くん
・よしよし太宰くん
・森パパ
・パンフレットでもよく言われるパパ。
・でも十五歳で森さんにハマる人は絶対いる。アンサンブルさんになると覚悟していたけれど、出演してくれてありがとうございました。ストブリ待ってます笑
・なでなでされて「グルルルル…」って唸る中也くんが、まじで、犬。
・森「ひみつ。」太・中「なにそれ!」「んだよ!」息ぴったり〜〜😊👏👏

・捕らえられた羊たちに「大人の時間じゃ」って言ってる時の紅葉さん、三社鼎立で太宰さんが「ここからは大人の時間だよ」と言っていた時と同じポーズをしていて、これが元々は紅葉さんのものだということを初めて知ったかもしれない

・太宰と中也の共同捜査
・太宰「そんな君が大好きだよっ」PUI!
・太「自分で言ってて〜」からの中也の「ギギギギギッッッ」って表情も犬。可愛い。
・戦闘が始まって嬉しそうな中也が可愛い。めっちゃ笑っとるやん(4)
・GSSとの戦闘がちょっとギャグ選曲(舞台用BGM)

・ハードロックってここだったっけ
・中也「戦闘用音楽をかけろ!ハードロックなやつだ!」
・太宰「ばかじゃないの?」

・ハードロックってあれじゃん。DAの社交ダンス曲。
・Get Down
・ちょいちょいDAからのオマージュ(?)というか、2人の息が合うシーンがあって、ここからあの頃(龍頭抗争やDA)へと繋がっていくんだなぁと実感した。
・ここの瀕死のGSSの人って夢月さんが演じてる?だとするとお着替え大変じゃないですか……?あの紅葉さんの衣装の作りが気になる。(4)

・暖炉の前で寒がってる蘭堂さんのために家の柱で火をおこす太宰くん。でも消えゆく炎……嗚呼、蘭堂さんが死んでしまう……

・太宰「生き返ろ♪生き返ろ♪僕が温めるから生き返ろ♪」(2)
↪︎しっかり「生き返れ♪」って聞こえた(3)
・ダンスが可愛すぎるんじゃ〜〜〜
・私まで生き返った。
・中也「生き返るんかい!!!」(3)
・蘭堂「燃料、おかわ、り…」太宰「あーっ!蘭堂さんが立ったまま気絶してるー!?」中也「そんなことあるか!?」「なんだそれ!?」〜蘭堂「気を抜くと凍る…」(4)
↪︎蘭堂さんまで日替わりアドリブ担当に……そして中也くんのツッコミのキレがよくて笑わされましたwww(4)
↪︎火が消えて謎のポーズ(人文字の『C』みたいな)で止まってしまう蘭堂さんwwww
これがなんなのか理解できず停止する田淵治(可愛い)
「はやく!はやく!」と木を求める太宰
中也「おい、なんだそれ!気絶してんのか?(昼公演で立ったまま気絶することを覚えた!)」「それ(謎ポーズ)やったことを後悔してないか!?」
蘭堂「寒すぎてクロワッサンになるところだった…」←!?!?
中也「寒すぎてクロワッサンになるってなんだ!?おい!?」めっちゃ近づいて問い詰める中也。←ここまで近づいたの初めて
蘭堂「話を進めてもいいかい?」(5)

なに!?なんなの!?もう千秋楽か!?!?ってくらいマジで楽しみ始めたぞ!!!!いいぞもっとやれ!!もっと楽しめ!!オラこの後の公演もワクワクすっぞ!!!!(5)
・海が見えた
・幕に映し出される実写の海が綺麗で好き。私は海が好きなハマっ子。(突然の自己紹介)


・ゲームセンター
・パンフレットのインタビューで「ここのシーンは本読みの時から絶対面白い!と思ってた」と話していた意味がわかった。
・剣を持つ中也と、金棒を持つ太宰がわっちゃわっちゃと戦う可愛さは花丸満点💮
・過去作でもそうだけど、小道具を持ったアンサンブルさんたちがキャラクターを煽るように動いたり、キャラクターがアンサンブルさんに声をかけたりする演出、その場の空気感や雰囲気、心情などが分かりやすいし、舞台上にあるものを無駄にしない作り方って好きなんですよね。
・拳を使わない話の少し前、太宰が中也の頭を撫でて、中也が「撫でんな!」と蹴りを入れ、それを避けて後方に跳ぶ太宰くんが、猫みたいな動きでめっちゃ可愛い。もう猫のじゃれあいにすら見えてくる(4)
・太宰「ちゅうやく〜〜〜〜ん!!」←このわざと大声を出すシーン、好きなんですよ。嫌がらせの始まりって感じ。

・BGM:失格
・白瀬くんはかなり必死に説得していて真剣なシーンなのに、BGM(というかこれは中也の心情をほぼ表してる)でかなりアホになってしまう。ごめんね、中也くんはいまそれどころじゃないのよ、いろいろとwwwww
・ゲーム機の向こう側で「わんわんっ」ってポーズしながらノリノリの太宰治(15)可愛いぞお前。可愛すぎるから!!!!!(4)

・生焼け肉理論
・GSSたちと共に肉を楽しむ森さんが可愛い
・七輪を回収する広津さんの「あちっ」
・この辺だったかな?森さんが舞台中央でノリノリのダンス(ガッツポーズ)を披露してるのがまた愛らしかった
・「生焼け肉理論」を甘噛みしてしまう累生くん可愛いんですよね
↪︎ここ、噛んでるように聞こえてるのは句読点かな??毎度同じところで「これ、が、生焼け肉、理論」って切ってる気がしてきた(4)
↪︎噛まなかったのか、言い方変えたのかは分からないけど、ストレートに言い切った!(5)

・先代派に襲われる森さん
・ほらぁ〜広津さんかっこいい〜〜〜
・紅葉さんの戦闘BGM好きなんですよ。鏡花ちゃんと夜叉同士で戦ったり、織田作がジイドと邂逅した時の。どうしてサントラに入れてくれないんですか??
・袖に隠れる森さんがどちゃくそ可愛い

・ちゃんと飾り付けを手伝ってくれる蘭堂さんめっちゃ優しいじゃんな。
・泥に埋もれながら口元を重力操作で操り小麦粉の中から太宰に対して罵詈雑言を浴びせる中原中也(15)
・パーティー会場()に乗り込んできた中也に対する、太宰の「わあお」

・首領「らんどうく〜〜〜〜〜ん❤️たのんだよっ❤️」
↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君は、今日から準幹部❤️ぶっぶっ❤️〔笑う蘭堂〕あっ!ちょっと笑った❤️(わ〜〜〜〜〜〜い❤️)」(2)
↪︎首領「らんどうく〜〜〜〜ん❤️蘭堂くんの『らん』は〜〜らーん♪らーん♪らーん♪(わ〜〜〜い❤️)」
広津さん「👍(笑う蘭堂に向けてグッ‼︎)」←ここで手を叩いて爆笑していたのは私(3)
↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君を〜期待〜しているよ!YO!YO!(わ〜〜〜☆)」広津さん「(YO!)」←今日もどちゃくそ笑ったし、初めて上手側で観たら本当に蘭堂さん笑っててめっちゃ面白かったwwww(4)
↪︎首領「らんどうく〜〜ん❤️寒くても〜クロワッサンになっちゃあ〜ダメだ、よ?わ〜〜〜〜❤️」広津さん「ンンッッ」
・大人組だいすき…………
・絶対にハートマーク付いてた。可愛い。
・ここアドリブだったんですね!?!?あまりの可愛さにほぼ一字一句覚えてる首領好きでよかった(2)
なんなの首領可愛いって言ってんじゃん何度言わせる気?可愛い(3)
・森さんも、7年前は今よりもっと可愛かったんだってことが舞台で知れて良かった。広津さんもノる人ということが分かったし笑
他の人のアドリブを使ってくるのもう流石すぎたし、私もやってくれるって期待してたからめちゃくちゃ嬉しかったwwwwこれが舞台の醍醐味だ。森さんありがとう大好き!(5)

・見える世界は透明なガラスの壁
・研究所のシーンがついに可視化されてしまったなぁ……という気持ちで胸がいっぱい。中也が見ていた景色を目にしてしまってここで泣く私。
・両手を使えることに喜びを覚えているシーン、本当に嬉しそうに笑うよね。この辺でやっと、「そうだ、まだ汚濁がないんだ」と気付かされる重力操作のポーズ
・重力操作のポーズといえば、今回先代ボスが演説する際のアラハバキを表現する動きが脇を広げて両手を地面に向けながら腰を落とすポーズで、これ中也の重力操作を使用する時によくやる動きに似てるけど、もしかして中也の異能発動の振り付けははずっとアラハバキを表現していた……?と考察してしまった。(4)

・蘭堂さんの異能空間が大きく広がっていくシーン、客席までライトを当てる演出をしていて本当に広く見えたから流石だった。

・巻きつく布。
・鎌に巻きつきすぎて回収されなかった可愛らしい布を、ちょっと嫌そうな面倒そうな表現で拾ってはけていった中也さすが👏(1)
↪︎2日目は対策したっぽくて綺麗に取れました!

・蘭堂さんの墓参りシーンで残り20分
・白瀬くんのナイフを突き刺すシーン、表情も真剣で、しかもけっこう勢いがあって必死さとか後悔とかそういった中也に対する想いが伝わった。
・広津さんまで部下にする太宰治(15歳)
・羊のメンバーを守りながら(?)GSSを倒していくポトマ構成員のシーン、けっこうカッコよかったなぁ。

・それ!それ!!!Qちゃんの人形ーーーーっっっ!!!
・ちょっとダボっとした服を着る中也くん。
・裾が広がるの、お揃いでふわっふわひらっひらするね〜^^

・太宰「僕が演劇を観たいと言えば演じてみせる!!」
↑これアドリブかな?(ちがった)

・Lilyでまとめ。
・古着屋で買った帽子
蘭堂の手紙と、帽子の説明(裏に何らかの異能が込められている〜)までやってくれた。
・2人とも切磋琢磨してがんばれ❤️がんばれ❤️

・ダイヤはダイヤでしか磨けない💎

・セツナの愛ーーーー!!!!!
・ありがとうーーーー!!!!!かっこいいーー!!!!ダンス好きだーーーーーありがとーー!!!!!
・ここらへん、まじで「ありがとう」しか思ってなかった。観せてくれてありがとう。演じてくれてありがとう。舞台化してくれてありがとう。アニメのおててを繋いで蘭堂さんと対峙するシーンを再現してくれてありがとう!!客席みんな気づいたよ!!!
・中也が回し蹴り→太宰が屈んで避ける振り付け、DA龍頭抗争で澁澤の元へ行く時の振り付けと立ち位置?が逆になってるんですね(4)
・ところで、セツナの愛で太宰が紹介される時、一番最初に出てくる文字が『僕』なの、私たちが初めて十五歳の小説を読んだ時(映画特典)の衝撃かと思って笑っちゃいますよね。(4)


・そういえばQちゃんの人形もそうなんですけど、クレープとか傘とかの小道具もまた出てきてくれて嬉しかったですね。
・あと、文ステと言えば原稿用紙の舞台。今回も同じで安心したし、近くを通った時に「帰ってきたな〜」と感じさせられました。


3日目お疲れ様でしたー!!
ついについに観客の入った状態に慣れて楽しみ始めたぞという感想が強いです👏
本当に嬉しい。
初日の緊張感を乗り越え、2〜4公演目で探り探り反応を見てくれて、そしてついに「ふふふっww」という小さな笑い声ではなく、観客席全体をドッと一気に笑わせてくれて本当にありがとう。私たちも楽しむから、どうか舞台の上でも全力で楽しんで欲しい。どんどん、はっちゃけていい!
シリアスとの対比がまた良い塩梅なんだ。きっとそういう脚本なはずなんですよ。なんたって中屋敷さんですもの!

それではまた明日、横浜で会いましょう👋

今回のヘッダーは横浜駅地下にある、『ミニヨン』というお店で買った美味しいクロワッサンです笑
クロワッサンの計り売りをしています。池袋などにもあったと思います。美味しいので是非調べてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?