見出し画像

文ステ十五歳 東京凱旋3日目夜(20/21)

この記事は『舞台 文豪ストレイドッグス 太宰、中也、十五歳』の全通メモおよび感想レポです。
ストーリー・演出・セリフ・小道具・舞台装置等に至るまで、とにかくネタバレにご注意ください。
進行の順番はなるべく整理してますが、少しバラけてます。セリフの言い回しや語尾もうろ覚えが多いです。
たまに編集します。

東京大手町公演1日目の記事から後の各公演で気づいたことやアドリブで変更されたセリフなどをどんどん追記していきます。
つまり回を重ねるごとにどんどん増えていきます。
(数字)はその公演で気づいたことや、アドリブ等のメモです。太字はその公演で追記したもの

【前提】
ストーリーの基本は小説版(not映画特典)の十五歳
↑絶対に読んでおいて
ストブリも読んでおいてほしい。先代がアンサンブルさんで、白瀬がキャストなのは絶対これ。
アニメも見ておくと良い。ちょいちょいアニメのシーンも入れてる。

舞台全体が少し小さめだけど、袖が開閉式で広さが出る。またそこに映像を映し出すこともできるし、階段も動かせるのでシーンに合わせて広く見せたり狭く見せたりもできてた。

・スタートは飛行機のシーン(のほんの少し前の話)から
・ちゃんとノックしてる
・ポトマ構成員に「羊の《王》」と呼ばれて、表情変えてるよね
・舞台用BGMだったと思うけど、羊ダンスすき。ストリートっぽいって言うのかな?みんなかっこかわいい。
・中也の大人の時間ポーズえろかっこいいね(4)
・BGMに合わせて脚でリズム刻むのも好き
・白瀬君よく飛ぶなぁ〜って思ってたら、4段の階段を一気に飛び降りてたことに昨日気づいた。2段くらい降りてからジャンプしてると思ってたけど違ったわ。怪我しないでね
・羊ダンス、よくよく考えると中也が中心で、「中也がいないとこの組織は成り立たない」を表現してるのかと思ったらちょっと怖いし、中也を取り囲んでいるのも施設での封印を思い出して怖い。(10)
↪︎この《羊》の囲いから外の世界へと引っ張り出すのが今度は太宰なんだね…(11)


・首領のお仕事って大変だね森さん。
・演技を真似ないでくれてありがとう森さん。
・森さん、少し演技変えたかな…?全体的にほんの少しずつ違った気がする。今日の森さん好き(いつも言ってる)(6)
・BGMの終わりに合わせる「楽に死ねなくなるよ」というセリフ、過去作からもずっとあるし2.5次元はたぶんよくあるけど、リズムに合わせて演じて喋るってほんと凄いよね!?とくにこのセリフの部分はわりとズレやすい思うから聞くたびにちゃんと入るもんだな〜って驚く。

・「やだやだやだ〜!」と駄々をこねて不貞腐れる治くん、うちのインコに似てる(構ってあげないとふくれる)
↪︎床で転げ回って駄々をこねた!?!?は?バブじゃん!?!?可愛いンダよ知ってるよ!!!まさか10公演目にしてアドリブしてくるとは思わなんだ!!!(10)
↪︎昨日(15日)の文ステラジオで「太宰がどんどん幼くなっている。最後には赤ちゃんになる」って話してたら、今日は駄々コネ太宰くん居なかった😭(12)
↪︎駄々コネ太宰くん観られた〜〜〜〜!!何度見ても可愛い〜〜!!!(13)

・銀の託宣、黒の時代の重厚なイメージがあったから、すんなり出てきて毎度ビビる(3)
・「都合してあげてもいい」と言われて出てきた紫の薬品が去っていくシーンで、「行かないで〜」と手を伸ばして悲しげな表情を浮かべる太宰治(15)がとても可愛い
・「映画の主人公のようなこともした」爆弾の解除、追加シーンで蘭堂さん登場→亜空間を操る異能力の説明
・太宰「当てが外れたね」で、後ろ向きだけど🤷‍♂️←こうしてる
・先代のウィッグがすごい作り込まれてる。アンサンブルさんが8人全員揃うことがほぼ無かったのはコレも原因かも?
森さん、「特大のダイヤモンドの原石」って言ってなかったっけ……"特大の"カットした?(20)

・摺鉢街での聞き込み中、人間違いをする広津さん
↪︎「疲れてるのか…?」←めっちゃ好き。太宰くんと一緒にいたら疲れるよね休んで(3)
↪︎「メガネが曇っていたようだ」(4)
・まってまって誰も笑ってなかった気がするけどここ日替わりアドリブだよ!?あの真面目な広津さんが!!というか大人組が日替わり担当してんの!!すごいよ十五歳!!(4)
↪︎「あ、あいきゃんと…すぴーく、いんぐりっしゅ…」(5)
・広津さん英語ダメだったの初耳wwwwあと私もアメリカで話しかけられた時それ言ったwwwwwwwやばいぞ5公演目にしてついに本番慣れしてはっちゃけ始めたぞこの座組めっちゃ楽しい(5)
↪︎「失礼、人違いだ…」←あれ?通常ver.だ。と思いきや、「人間という点以外、全て違った…」(ボソッ)
・回を重ねるごとにどんどん広津さんがポンコツになってくwwwwwwwどんどん可愛くなるwwwwwwww
↪︎「太宰さんの(聞き込みの)スピードは速いですね。さながら5G……あれ、いない!?」(7)
・広津さんまで可愛くなってきたwwwwwww(7)
↪︎広津「太宰さん、あなたは時計で言うと長針、なれば私はさながら短針…次に会うのは12時ですかな」→ロマンチストだなぁなんて考えていたら(8)
広津「(人間違いに気付いて)あなたは誰だ!?秒針か!?!?」
・びょwwwwwうwwしwwwwwんwwwwwww(8)
↪︎広津「太宰さんは目にも留まらぬ速さで行きますね……」(アンサンブルさんに近づき、触れずに腕を上下に振る)「なんだ…残像か……」(9)
・ついに人間じゃなくなったアンサンブルさんwwwwwしかもこの「速い」ネタ、この後も引きずる(9)
↪︎広津「すまない、人違いだ。謝罪する機会をくれ。住所を教えて欲しい、あとでアマゾンギフトを送る」(10)
・アマギフほちいいいいい♡♡だいしゅきになっちゃううううううう♡♡♡♡♡♡(10)
↪︎広津「森殿に護衛を頼まれたが護衛というのは〜(うんたら)太宰さんがいれば安心〜(うんたら)(人違いに気付いて)誰だお前は!今の話をどんな気分で聞いていたんだ!?去れ!あっちの暗闇(下手)へと去れ!」(11)
・昨日の中也じゃないけど、「なっげぇよ」wwwアドリブが長すぎてさすがに覚えきれんかったわwwwwwww大阪があるから忘れてたわ。今日、千秋楽なんだった。(11)
↪︎広津「失礼、人違いだ……つまり君は被害者というわけだ。クレームはポートマフィアお客様相談センターに頼む」(うろ覚え)(12)
・ポートマフィアって表向きの社名無かった!?wwwww擂鉢街だからいいのか(?)(12)
↪︎広津「太宰さんは変装もお上手ですね…さぁ、行きますよ。(本物を見つけて)だ、太宰さん!?太宰さ、!?誰だお前は!!知らない人について行っては行けないと小さい頃に教わらなかったか!?(あっちへ)行け!!」(13)
↪︎広津「アレクサ、太宰さんはどこにいる?アレクサ?アレクサ!!これはSiriか。ヘイSiri、太宰さんはどこにいる?太宰府ではない!太宰さんだ!!チッ使えない……」(14)
・また久しぶりにポンコツ広津さんwwwwSiriに話しかけるときちゃんと「Hey」って言うんだね(14)
↪︎広津「こんな所で何をしている?お前の様な奴がPTAや教育委員会に不審者として通報されるんだ。消え去れ!」(15)
・保護者wwwwwww(15)
↪︎広津「こんな所に突っ立って何をしている?そうか、パワースポットというものか?私もパワーを感じよう。……何も感じないが??…どこへ行った!?新たなパワースポットの元へ旅立ったのか……」(16)
・かつてモブ相手にここまでのアドリブを考えつく者がいただろうか……摺鉢街にパワースポットがあったとは初耳。残り5公演も期待してます笑(16)
↪︎広津「(モブに向かって)ちょうどいい。探すのを手伝ってくれ。私は東を探す、お前は西を、北で落ち合おう。おいどこへ行く!そっちは南だ!チッ!東西南北もわからないのか馬鹿め!生まれ変わったら体内にコンパスを埋め込んでおけ!!」(17)
・ここの広津さん、だんだん口悪くなってる気がするんだけど、そういえばこの人もマフィアの一人だったwwということに気付きましたね……(17)
↪︎広津さんが珍しく噛んでしまって少し笑い始めるモブ(アンサンブルさん)
広津「太宰さん!?いくら治安が悪いといえど、顔が変わるほど殴られるとは!ここは危険です、さぁ行きま……(本物を見つけて)太宰さん!?(ずっと笑ってるモブに振り返り)貴様は誰だ!?ふてぶてしい奴め!!」(18)
・本物を見つけるパターン久しぶりwwwwそれはもう整形の域だわ(18)
↪︎広津「太宰さん、凄いですな。特殊メイクというやつですか。さ、行きましょう!(よく見て)太宰さん…?なんだ君は?君も太宰という苗字なのか?紛らわしい奴め!お前は今すぐ役所へ行って苗字を変えてこい!行け!(ゆっくり去ろうとするモブ)走れ!!(走るモブ)」(19)
・なにwwwwwwwポートマフィアも摺鉢街もみんな名札付けてるの?📛wwwwwww
↪︎広津「流れ星を見ていたわけか。私も流れ星に願い事をしてみよう。『太宰さんが見つかります様に』×3(手を合わせて星に願う)
よし。……太宰さん!……ありがとう。(本人を見つけ、モブにお礼を言うが去っていた)なんだ、摺鉢街の妖精か。」(20)
本当に妖精さんの声が聞こえる人がいたよここに……(20)


・中也との邂逅
・広津さんかっこいいよおおおお
・蹴られた瞬間の太宰くんの呻き声が妙にリアル。すごい。
・広津さんの後ろ蹴り?バク転?の前、中也が話している最中に自身のコートをまとめてるんですけど、8公演目くらいからバサバサッと一気にまとめましたね。それまでは左右でゆっくりやってたけど、今の方が違和感ないしかっこよくていいかも
・回転する力だけで飛ばされた時の太宰、階段にぶつかるの腰痛くない?

・蘭堂さんの異能表現は金のフラフープ
・ポートマフィア火口付近支部はないねぇ…
↪︎これまでは「ないねぇ😢(ごめんねぇ…)」って感じだったのに、突然「ないねぇ😊(ニコッ)」って地味に変えてきて不覚にも笑ってしまった(9)
↪︎何度も観てると分かるけど、ここで言い方が変わるとやっぱり笑ってしまうwww隣にいた方も何度か通ってる人だったっぽくて笑ってた(20)
・蘭堂さんの背中をさする首領の気遣い「おーよしよし」
↪︎1日目よりも気持ち長めにさすってたような?だんだん「介護か?」って気持ちになってくる。可愛い(2)
・「なに勿体ぶってんだよ!」これ好きちょっと笑っちゃう。日によって間が違う

・ここで太宰が上へ登っていくのを待ってはいるんだけど、何故その立ち位置?って、これ挟み撃ちできてるんですね。蘭堂さんが上段で捕らえていた時と同じく、中也の逃げ場を潰してるってことに7公演目くらいでようやく気づいた。(森さん上手なら、太宰くんが下手上段。森さん下手なら、太宰くんは上手上段)
・でもそのあと、同じ立ち位置(中央段)にするんだよね。2人の立場を同じにしてる。
森さん、珍しくトランシーバー取り出すのに手間取ってた……?(20)
・中也が首領に殴りかかろうとしたり、「医者は失業」のところ、太宰くんはやっぱり少し笑ってるね??(スイッチング)(20)


・「先代は私が殺した」をカットしたの謎だったんですけど、ツイッターで「人を殺さば穴二つというセリフで察したのでは」という考察をいただいてめちゃくちゃ納得しました🙏🙏太宰も「信じさせたいという狙いがある」って言ってましたもんね!ありがとうございます!!

・ヨシヨシ中也くん
・よしよし太宰くん
・森パパ
・パンフレットでもよく言われるパパ。
・でも十五歳で森さんにハマる人は絶対いる。アンサンブルさんになると覚悟していたけれど、出演してくれてありがとうございました。ストブリ待ってます笑
・太宰「一人で間に合うかな」森「そこの中也君にも手伝ってもらいなさい」でBGMフェードカットするのいつも笑う
・なでなでされて「グルルルル…」って唸る中也くんが、まじで、犬。
・森「ひみつだ。」太・中「なにそれ!」「んだよ!」息ぴったり〜〜😊👏👏
・「ひ・み・つ・だ♡」ちょっと溜めて言ってるのが可愛くて二児のパパ感増したwww(18)

・執務室を出る時の下手側へ捌ける中也を一度手を振って見送ってから「こっち(上手側)だよ〜www」と嘲笑う太宰のシーン好き
・手を振るのカットしちゃった!?と思ったら「方向音痴だねwwww」って聞こえてきて笑った(7)
↪︎太宰「そっちは授乳室だよーww牛乳(=ミルク)違いだねwwwww」(9)←あまりにホワイト企業
・まってまってまさかここホントにガッツリアドリブくるなんて予想外wwwwwwしかも、多和田さんがやってた「ウリウリ〜」ダンス(だったかな?)をやってて笑いながら泣きそうになった。あえて言うけど、田淵くんアドリブ上手くなったね…君はもう太宰治だよ……ありがとう大好き。推してよかった
↪︎太宰「中也くん…そっちはトイザらスだよ……?わああ〜〜www」中也「ぶっ殺す!なんだそれ!!」(10)
・わあ〜!って捌けるとこ、だんだん森パパに似てきたね😊ってホッコリしちゃったし、トイザらス知らない中也くんかわいそうだから森パパに連れて行ってもらう二次創作がほしい。ちなみに、マークイズ内にあるそうです。(10)
↪︎階段途中で止まる太宰「中也くん、何か落ちたよ?」中也「あ?」太宰「うそだよ〜〜〜ん!!」
下手へ捌ける中也を見た太宰「右(上手)だよ??」中也「こっちだ!」太宰「あーっ!新しいおもちゃみぃーつけた!わ〜〜!!」中也「ぶっ殺す!!」(11)
・なげぇよwwwwそうだ千秋楽だった……(11)
↪︎太宰「こっちだよ〜おチビさぁんwww……ハウス!」(12)
・犬じゃん。犬じゃん!!!これからお散歩じゃん!!!(12)
↪︎「ちゅうやくん?そっちは授乳室だよ?ミルク違い〜〜www」(13)
・また授乳室観れた〜〜😭🙏「ミルク」って言ったーー!!!(13)
↪︎「そっちはUSJだよぉ?でも君の身長で乗れるアトラクションはナァイwwwww」(14)
・あるよ!!大丈夫だよ!!wwwwwww(14)
↪︎「ちゅうやくん?そっちはスカイツリーだよぉ?やっぱりチビは大きいものに憧れる運命なんだねぇ〜wwwww」(15)
・屋上からスカイツリー見えるんだってねwwww(15)
↪︎「ちゅうやくん?そっちは駅の改札方面だよ?あ、でも子供は無料で乗れるのか!僕が同伴してあげようか〜?wwww」「ぶっ殺す!!!!」(16)
・電車に乗ってる15歳(バブ)可愛くないですか?
太宰くん、君は将来、横浜市営地下鉄とのコラボで駅員制服着るんだけど、知ってる??(16)
↪︎「ちゅうやくん?そっちは託児所だよ?あ、でも君にとっては、それが論理的最適解かぁ!!」(17)
・『論理的最適解』覚えたての言葉を言いたかった子どもみたいでめっちゃ可愛かったwwww(17)
↪︎「ちゅうやくん、そっちは迷子センターだよ?迷子になっちゃったのかなぁ?誰か迎えに来てくれるといいね、僕は行かないけどねぇ〜〜wwww」「……てめぇ〜〜〜!!!」(18)
・まだ子どもネタになる場所があったかぁ〜〜〜🤣🤣(18)
↪︎太宰「そっちはおもちゃ売り場だよ?お小遣いはあげないからねぇwww」「ぶっ殺すぞてめぇ!!」(19)
・毎度思うけど、あんたらなんでいつも商業施設歩いてんの?wwwwそれともポートマフィア本部の中にあるの???wwwwwww(19)
↪︎「ちゅうやくん、そっちはキッズルームだよ?森さぁん!!このチビ、いきなりサボろうとしてるよ!!💢」「ぶっ殺すぞぉ!!!」(20)
・自分のスイッチング配信がある時についに森さん巻き込んだwwwwww
そして今まで『外に出てから会話していたのかな?』と思われていたもの(授乳室や託児所)が、ポートマフィア内での話の可能性が出てきてしまって、つまりポートマフィアはやっぱりホワイト企業じゃん。森さんに代替わりしたおかげなんだろうなきっと。(20)


・捕らえられた羊たちに「大人の時間じゃな」って言ってる時の紅葉さん、三社鼎立で太宰さんが「ここからは大人の時間だよ」と言っていた時と同じポーズをしていて、これが元々は紅葉さんのものだということを初めて知ったかもしれない
・紅葉さん、金庫の監視とかも管轄にあるんです?
・首領「組織の末端が壊れやすいのは、人も機械も同じですがね」←回を重ねるごとにどんどん嫌味ったらしくなってる気がする
・ここで「むっ」とする紅葉さんの表情が好き。あらぬ疑いを掛けられてるから余計に
・紅葉さんに暗殺の首謀者の心当たりを聞くとき、めっちゃドスの利いた声というか、低くて重かったなぁ。怖かったぁ…(19)
・ここではまだ「新首領」と呼んでるんですよねー

・太宰と中也の共同捜査
・クレープやヌンチャクしてるアンサンブルさんの中、一人モルックしてるしてる人いて笑わされたwwwwなんでみんな笑わずに観てられるの!?この人、明日ウサインボルトやる可能性あるよ!?(9)
↪︎アンサンブルさん、野球⚾️やってたwwwそっかドラフト会議やってるし、横浜のそのへんハマスタ🏟が近いし横浜ベイスターズあるもんね!!(10)
↪︎毒殺?何かを飲んで苦しんでる人のアドリブ?金メッキを飲む自殺法を試してたのかな?(11)
↪︎バスケやってたwww動きだけで何をしているのか表現できるって凄い(12)
↪︎なにかを折り畳んでた?わからん…(13)
↪︎双眼鏡か何かを覗いて何かを探してた(15)
↪︎ゴルフかな?(16)
↪︎沼から這い上がってた?(17)
↪︎なんか輪っかつくってくぐらせてた?(19)
↪︎流れ星にお願いごとしてたwwww(20)

・太宰「そんな君が大好きだよっ」PUI!
・太「自分でも気色悪くて〜」からの中也の「ギギギギギッッッ」って表情も犬。可愛い。
・「いくら羊でも聞けない相手はいる」とバカにするシーン、毎公演どんどんウザく聞こえるようになってく。今回はウネウネし始めた。その動き、懐かしいな…………(8)
↪︎ウネウネ増えていくね……好きだ(9)
↪︎太宰「いくら羊でも聞けない相手ってのはいるもんだ、YO!」(12)→ノってたなぁ笑笑
↪︎「いるもんだよっ?💕」(14)→感覚的なものだけど、ちょっとハートマークが見えた気がする(14)
・からの「ガウッ!」って噛みつくように唸る中也、ほんとに犬だよ君(17)

・「蘭堂さんが相手じゃ…」と話している時の太宰の座り方、にゃんこみたい。全体的に猫背なのも相まって、猫と犬がニャンニャンワンワンしてるように見えてきた(17)
・戦闘が始まって嬉しそうな中也が可愛い。めっちゃ笑っとるやん(4)
・GSSとの戦闘がちょっとギャグ選曲(舞台用BGM)
・「なるわけないでしょ」のセリフ、初演よりしっかり気怠く?言うようになった気がする(7)
・「僕たちは近所の子供です🥺」のシーン、たまに中也をチラチラ見るの面白い。『変なこと言わないでよね、話を合わせてよね』みたいな視線を送ってる気がする。

・ハードロック
・中也「おい、包帯野郎、戦闘音楽をかけろ!ハードロックなやつだ!」
・太宰「ばかじゃないの?」
→このあとの「もうやだ付き合ってらんないんだけど…」みたいに疲れてだら〜んとしてる太宰が可愛い(暗転してて分かりにくいけど)

・ハードロックってあれじゃん。DAの社交ダンス曲。
・Get Down
・ちょいちょいDAからのオマージュ(?)というか、2人の息が合うシーンがあって、ここからあの頃(龍頭抗争やDA)へと繋がっていくんだなぁと実感した。
・ここの瀕死のGSSの人って夢月さんが演じてる?だとするとお着替え大変じゃないですか……?あの紅葉さんの衣装の作りが気になる。(4)
・致命傷を負ったGSSに対して狂気的に銃を乱発するシーン、いい笑顔してるんですよね。前列で双眼鏡覗いてガン見させてもらいました🙏(16)
・太宰が乱発している時、見ないように視線を逸らしていたのに、5発くらい撃ってから死んでいることに気がついて止めに入ってた…(19)
・そういえば、大阪2公演目だったかな?中也に蹴られたのに銃を手放し損ねていたのですが、ちゃんと「そうだね……」ボソッと呟く時だかに力無く落としていて安心しました

・「この家の柱♪」アンサンブルさんと合わせてるのめっちゃ可愛い
・暖炉の前で寒がってる蘭堂さんのために家の柱で火をおこす太宰くん。でも消えゆく炎……嗚呼、蘭堂さんが死んでしまう……

・太宰「生き返ろ♪生き返ろ♪僕が温めるから生き返ろ♪」(2)
・「生き返れ♪」になった(3)
・ダンスが可愛すぎるんじゃ〜〜〜
・私まで生き返った。
・中也「生き返るんかい!!!」(3)
・蘭堂「燃料、おかわ、り…」太宰「あーっ!蘭堂さんが立ったまま気絶してるー!?」中也「そんなことあるか!?」「なんだそれ!?」〜蘭堂「気を抜くと凍る…」(4)
↪︎蘭堂さんまで日替わりアドリブ担当に……そして中也くんのツッコミのキレがよくて笑わされましたwww(4)
↪︎火が消えて謎のポーズ(人文字の『C』みたいな)で止まってしまう蘭堂さんwwww
これがなんなのか理解できず停止する田淵治(可愛い)
「はやく!はやく!」と木を求める太宰
中也「おい、なんだそれ!気絶してんのか?(昼公演で立ったまま気絶することを覚えた!)」「それ(謎ポーズ)やったことを後悔してないか!?」
蘭堂「寒すぎてクロワッサンになるところだった…」←!?!?
中也「寒すぎてクロワッサンになるってなんだ!?おい!?」めっちゃ近づいて問い詰める中也。←ここまで近づいたの初めて
蘭堂「話を進めてもいいかい?」(5)
・なに!?なんなの!?もう千秋楽か!?!?ってくらいマジで楽しみ始めたぞ!!!!いいぞもっとやれ!!もっと楽しめ!!オラこの後の公演もワクワクすっぞ!!!!(5)
↪︎寒すぎて人文字の「A」みたいな形で固まる蘭堂さんwww←客席含めて「(今日は何!?wwwww)」
太宰「蘭堂さんが気絶しちゃった!」←素早くアドリブ対応できた👏
中也「どう見てもエッフェル塔🇫🇷だろ!!」(気絶してるはずの蘭堂に近づいて)「ちょっと笑ってんぞ」
蘭堂「たけのこニョッキッキするところだった…」
中也「ぶっ殺すぞ!?!?」
蘭堂「いいかい?GSSとは…」(6)
・ヒィwwwwヒィwwwwwww即座に出てくるエッフェル塔のアドリブ対応は強すぎwwwww植原中也さすが🤣wwからのたけのこニョッキ🙏🙏wwwwwwwこれ2004年のゲームよ(調べた)。(6)
↪︎寒すぎて人文字の『I』みたいになる蘭堂さん
太宰「蘭堂さんが気絶しちゃった!」
中也「なんだそれ!?何かわかんねぇよ!」
蘭堂「寒すぎてモルックのピンになるところだった」
中也「しらねぇな!!?」(※植田圭輔=モルックアンバサダー)
・ちゃんと中原中也として返すの流石すぎん!?wwwwアドリブに流されず、でもちゃんとキャラのままツッコミができる植田圭輔がすごい👏👏
・周りの大人たちに遊ばれ始める植原中也どこまで耐えられるか選手権みたいになってきたwwwwwww
↪︎直立で立った状態で胸の前でチューリップのように手を広げる(拍手か手拍子をしているまま停止した感じ)ポーズで固まる蘭堂さん
中也「なんだその表情」(蘭堂さん、嬉しそうに笑ってた)
蘭堂「寒すぎて誰かの誕生日を祝うところだった……」
中也「それは、めでてぇな!?」(8)

🎉🎉蘭堂役の細貝圭さん、誕生日おめでとうございます🎉🎉(8)

・公式のネタバレタグで「バースデーネタやってほしい」とか呟いてたらほんとにやってくれて、小さく拍手してました👏👏(8)

↪︎蘭堂さん、腕を斜め上に向けて気絶
中也「おい、動いてるぞ!」「ステップ踏むな!」
蘭堂「寒すぎてウサインボルトになるところだった」(9)
・まさか9公演目にして別の速いネタ拾ってくるとは思わなんだ(9)
↪︎蘭堂さん、ボウリングするようなポーズで止まる
中也「なんだその形!」
蘭堂「寒すぎてモルックのボールを投げる若手俳優に向かってボーリングの球を投げるところだった」
中也「なげぇよ!!!!」
蘭堂「いいかい…?」中也「こっちのセリフだ!!」(10)
・なげぇよ!!!!覚えられなくなるところだったわ!!!!!!!!(10)

↪︎蘭堂「暖炉の燃料、おかわ、り……」(倒れそう)
太宰「ああ!蘭堂さんが気絶しちゃいそう!」←「しちゃった!」って言わなかった!👏
蘭堂「このままじゃ寒くて気絶してしまいそうだ…太宰くん、何か歌って励ましてくれ……」←!?!?wwwww
太宰「い、いぃょwwwww」←めっちゃ笑ってたしものすごく可愛かったああああこれを生で見られたことに感謝する🥺❤️
「生き返れ♪生き返れ♪僕が温めるから生き返れ♪」
(湧き上がる拍手)👏
蘭堂「ふぅ…危なかった…www」
中也「どうすんだよこの空気!!wwwww(蘭堂に向かって)笑ってんじゃねぇよ!!」(11)
・なっっっっっっっげぇよwwwwwでも、ネタバレタグでも「生き返れ♪」をまた聞きたかったってリクエストも多かったし、私も嬉しくて生き返った👏👏(11)
↪︎人文字の『A』になる蘭堂。蘭堂「寒すぎて通天閣になるとこやった……」
中也「変な関西弁使ってじゃねぇ!!!」(12)
・大阪出身の植田中也wwww来ると信じてた!!大阪ネタ!!!!ありがとう😭🙏🙏(12)
↪︎DJのようなポーズでノリノリでリズムを刻みながら固まる蘭堂
中也「なんか聴いてんぞ?なに聴いてんだ!?」
蘭堂「寒すぎて道頓堀でたこ焼きを焼くバイトをしている夢を見た……」(13)
・やっぱり今日も大阪ネタ入れたーーーwwwwwww(13)

↪︎蘭堂「寒すぎて死んでしまいそうだ…太宰くん、『関西弁を交えて』歌で励ましておくれ…」
太宰「い、いぃょ…www」→東京楽もそうだったけどこの笑いを堪えながら小声で承諾する太宰くん(15)可愛い。
「死んだらあかん♪死んだらあかん♪僕が暖めたるから死んだらあかん♪」
蘭堂「最高だよ…太宰くんwwww」(ここ一言聞き取れなかった)
→東京では沸き上がった拍手が無い!!!!!!
中也「どうすんだこの空気!!」
蘭堂「いいかい?」
中也「よかねぇよ!!!!!」(14)
・今日も中也くんのキレキレツッコミごっそさんです😂🙏(14)
↪︎両手を高く上げて停止する蘭堂
蘭堂「寒すぎて14時をお知らせするところだった…」
中也「…………(間)あ?」
蘭堂「いいかい?」
中也「よくねぇよ!!」「中也やく、「14時をお知らせってなんd「喋ってもいいかなぁ!?中也くん!!」(15)
・ついに蘭堂さんに喋らせなくなってきたwwww(15)
↪︎コートを持って時計回りに回りだす蘭堂
中也「おい、動いてんじゃねぇか」
太宰「回ってるよぉ…」🥺
蘭堂「寒すぎてライザップにコミットするところだった」
中也「ライザップってなんだ??」
蘭堂「いいかい?」
中也「おい、よくねぇぞ(じゃなかったかも??)」
蘭堂「(中也に顔を近づけて)ドゥーッドゥ♪ドゥーッドゥ♪」(ライザップのCMのアレ)←ついに悪ノリし始めたwwwww
中也「ぶっ殺すぞ!!」(16)
・蘭堂さんのあの顔wwww手描きMADで見たことある顔wwwwwwwうっざwwwwwww(褒めてる)(16)
↪︎気絶して右腕を回し始める(Choo Choo TRAIN)蘭堂
中也「俺は何も言わねぇぞ(もうツッコんでやらねぇぞって意味だと思う)」
蘭堂「寒すぎて怖いお兄さんたちがいる電車に乗るところだった……」
中也「怒られんぞ」(17)
・これまで16回に渡って振り回され続けた中也くんがついにツッコミ放棄宣言をしたwwwwそれでもちゃんと注意(ツッコミ)してくれるの優しい😂(17)
↪︎地面に何かを作っているようなポーズで気絶する蘭堂
中也「おい、なんか作ってんぞ。何作ってんだ」
蘭堂「寒すぎてモルックのピンを立てそうになった」
中也「モルックのピン?💢スキットルな💢」
蘭堂「スキットルと言うのかい?中也くんは詳しいねぇ」(18)
・2週間前までモルックを知らなかった子が……🤣耐えられなくなってきた中也くん、ついに植田中也と化してきたwwwwいいぞその調子だ(18)
↪︎蘭堂さんが大声で「太宰くんってば!!」って叫ぶ時、めっちゃビックリしてる中也の表情好きwwww(スイッチングで確認)(19)
立ったまま震えだす蘭堂
太宰「蘭堂さんが凍えちゃってるよぉ!」
中也「あ?」
蘭堂「まずい…このままだと寒すぎて気絶してしまう……」→お!これは生き返れ♪パターンか!?
蘭堂「中也くん…」→そっち!?!?!?スイッチングしてるからか!!
中也「ん?」
蘭堂「私を励ますために何か一発芸をやってくれぬか……」
中也「おい、どんなフリだそれ!?!?」→ツッコミ早すぎさすが👏
蘭堂「頼む……🥺」
中也「(ちょっと笑いを堪えながら冷静に)ぉれ、思うんだけどヨォ…自分がさみぃんだったら、自分がやった方が良いんじゃねぇか?」→回避からのカウンターうますぎーーーッ☆君のスイッチング配信やってるのにーーーッ☆
蘭堂「…え?」
中也「自分で一発ギャグやった方が良いんじゃねぇかぁ!?」→勝ち誇ったように笑顔で近づくヤンキー☆
蘭堂「な、なるほど…www」
中也「オラァ!あったまれよ」(ドスの利いた声)
蘭堂「おててのシワとシワを合わせて膝をくっつけたら、歩けナァイ!歩けナァイ!!」(手と手、膝と膝をくっつけて、その場で女の子走りみたいにバタバタ動く蘭堂さん)
蘭堂「歩けn…………」観客拍手👏👏
自ら薪を取りに行って焚べるが、薪が転がり落ちてしまって拾う蘭堂さんwwwwそっぽを向いていた中也も薪の落ちた音に反応してまた蘭堂を見る
蘭堂「GSSの総帥は……」(19)
・まじで大人に絡むヤンキーなんだわwwww蘭堂さんよく頑張った😂👏(19)

↪︎「さて太宰くん……太宰くんも太宰くんなりに太宰くんのやり方で太宰くん方式で、私のことを温めてみてはどうかね?」→マチネを引きずるwwww
中也「なんだそれ…」
太宰「ぃぃよぉ…www」
中也「なんで良いんだよお前も」
太宰「あったかくなぁれ♪(蘭堂さんに抱きつく)」
蘭堂「だめだ。」
(このあたりから長くなりそうな予感がしたのか、上手のセットに背中を預けて座り込む中也)
シュン…と落ち込む太宰「じゃあ、体を温めるウリウリダンスを一緒にしようよ」(蘭堂さんを煽るように)→こいつもまたカウンターしたぞwwww「じゃあ僕がお手本を見せるね。ウリウリ〜ウリウリ〜ウリウリ〜♪やってみてよ?」
蘭堂「私もやるのかね…?ww」
太宰「いくよ!せぇーのっ!」
「「ウリウリ〜〜」」
太宰「ぜんぜんだめだよそんなのぉ!!!!」→めっちゃ子供の声www5歳児かwwwww
中也「下手くそだなお前!!頑張れよおいぃ!!!」→太宰くん側についたwwww
蘭堂「まだ寒い
🥺
中也「頑張れよぉ!!」→ダメ出しwwww
太宰「もっかいいくよぉwwwwせーの!」
蘭堂「ウリウリ〜ウリウリ〜ウリ……寒くて死にそうなんだがぁ!!!!!」
中也「こっちのセリフだぁ!!wwww寒いならぁwwwwwww木ぃ燃やせぇ!!wwwwwww自分でやれぇwwwwwww」→19回遊ばれ続けた男・植田中也、ついに完全に笑い始めるwwwwwww
蘭堂「なんなんだこの展開はっ
😂」(アンサンブルさんに薪をもらって焚べる)
中也「おらぁ!話せ!!!」
蘭堂「分かりました……
🥺」→敬語wwwww(20)

・海が見えた
・幕に映し出される実写の海が綺麗で好き。私は海が好きなハマっ子。(突然の自己紹介)
・もう、「横浜の海」って固有名詞


・ゲームセンター BGM:文豪ロック645
・パンフレットのインタビューで「ここのシーンは本読みの時から絶対面白い!と思ってた」と話していた意味がわかった。
・剣を持つ中也と、金棒を持つ太宰がわっちゃわっちゃと戦う可愛さは花丸満点💮
・過去作でもそうだけど、小道具を持ったアンサンブルさんたちがキャラクターを煽るように動いたり、キャラクターがアンサンブルさんに声をかけたりする演出、その場の空気感や雰囲気、心情などが分かりやすいし、舞台上にあるものを無駄にしない作り方って好きなんですよね。
・拳を使わない話の少し前、太宰が中也の頭を撫でて、中也が「撫でんな!」と蹴りを入れ、それを避けて後方に跳ぶ太宰くんが、猫みたいな動きでめっちゃ可愛い。もう猫のじゃれあいにすら見えてくる(4)
・太宰「ちゅうやく〜〜〜〜ん!!」←このわざと大声を出すシーン、好きなんですよ。嫌がらせの始まりって感じ。

・BGM:失格
・白瀬くんはかなり必死に説得していて真剣なシーンなのに、BGM(というかこれは中也の心情をほぼ表してる)でかなりアホになってしまう。ごめんね、中也くんはいまそれどころじゃないのよ、いろいろとwwwww
・ゲーム機の向こう側で「わんわんっ」ってポーズしながらノリノリの太宰治(15)可愛いぞお前。可愛すぎるから!!!!!(4)
・ゲーム機の向こうの動き、実は日替わりなんですよね。今回はBGMに合わせてノリノリで踊ってた太宰治(15)かわいい(6)
↪︎「わんわんっ♪」ってしてるの本当に可愛い〜〜🐶またやってくれてありがとう!(9)
↪︎ワンワンの動き、だいぶ大きくなりましたね!?(18)
・太宰くんのコートの裾に赤いひらひら(蘭堂さん宅で炎を表現していたポンポンのもの)が付いてしまったけれど、座ったタイミングに足で踏んで取ってたのナイス👏👏(14)
「入団希望者」として紹介された太宰を下から「(こいつ、本当に入団希望者かぁ?怪しいぞぉ?)」って訝しげに見る青い帽子の羊の子が演技細かくて好き(20)
・わざとらしく怯えたような声を出して、羊のメンバー解放を懇願する太宰(19)

・先代派に襲われる森さん
・ほらぁ〜広津さんかっこいい〜〜〜
・紅葉さんの戦闘BGM好きなんですよ。鏡花ちゃんと夜叉同士で戦ったり、織田作がジイドと邂逅した時の。どうしてサントラに入れてくれないんですか??
・袖に隠れる森さんがどちゃくそ可愛い
・ここはもう「森殿」に変わる紅葉さんの信頼感〜〜〜っっ!!!
・森さんの「急いでくれ、太宰くん」と、DA🍎💀での太宰「敦君たちは大丈夫だろうか…」あたりが妙に重なる。
期待される側だった太宰治と、期待する側になった太宰治

・ちゃんと飾り付けを手伝ってくれる蘭堂さんめっちゃ優しいじゃんな。
「この飾り布、きれ(綺麗)〜〜!」→「すごーい!」から突然変えてきた…!?(20)
・太宰「なっっっっがぁぁ〜〜〜〜い!!!!」→伏線とは言えここだけ超腹式呼吸してるの可愛すぎんか
・飾りつけ中に手前の段でリボンとシャンパンを持って、BGMに合わせてめっちゃ笑顔でノリノリでダンスしているアンサンブルさんがお気に入りです。太宰くん(15)の「ワクワク♪」という心境を一番よく表している気がする。
・「仲間の笑顔♪」って自分だったんかい!
・泥に埋もれながら口元を重力操作で操り小麦粉の中から太宰に対して罵詈雑言を浴びせる中原中也(15)
・「宴用音楽」カットした??(12)
・小麦粉にクシャミする中也、何度見ても可愛い

・生焼け肉理論
・七輪を置いた後、手に「ふぅ!ふぅ!」と息を吹きかける広津さんが可愛い。熱かったね(10)
・森さんが舞台中央でノリノリのダンス(ガッツポーズ)を披露してるのがまた愛らしかった
・「もちろんある!」で太宰くんと森さんが向き合って指を差し合ってた気がするけど、太宰くんやらなくなっちゃった??気のせいかな(17)
・生焼け肉を食べて悶えてる白瀬、2回くらいフードを被ってしまってその度に退かしてるの可愛かった(10)
・「生焼け肉理論」を甘噛みしてしまう累生くん可愛いんですよね
↪︎ここ、噛んでるように聞こえてるのは句読点かな??毎度同じところで「これ、が、生焼け肉、理論」って切ってる気がしてきた(4)
↪︎噛まなかったのか、言い方変えたのかは分からないけど、ストレートに言い切った!(5)
・GSSたちと共に肉を楽しむ森さんが可愛い
・七輪を回収する広津さんの「あちっ」

・首領「らんどうく〜〜〜〜〜ん❤️たのんだよっ❤️」

↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君は、今日から準幹部!ぶっぶっ❤️〔笑う蘭堂〕あっ!ちょっと笑った❤️(わ〜〜〜〜〜〜い❤️)」(2)
・ここアドリブだったんですね!?!?あまりの可愛さにほぼ一字一句覚えてる首領好きでよかった(2)

↪︎首領「らんどうく〜〜〜〜ん❤️蘭堂くんの『らん』は〜〜らーん♪らーん♪らーん♪(わ〜〜〜い❤️)」
広津さん「👍(笑う蘭堂に向けてグッ‼︎)」←ここで手を叩いて爆笑していたのは私(3)
なんなの首領可愛いって言ってんじゃん何度言わせる気?可愛い(3)
・森さんも、7年前は今よりもっと可愛かったんだってことが舞台で知れて良かった。広津さんもノる人ということが分かった

↪︎首領「らんどうく〜〜〜ん❤️君を〜期待〜しているよ!YO!YO!(わ〜〜〜☆)」広津さん「(YO!)」
・今日もどちゃくそ笑ったし、初めて上手側で観たら本当に蘭堂さん笑っててめっちゃ面白かったwwww(4)

↪︎首領「らんどうく〜〜ん❤️寒くても〜クロワッサンになっちゃあ〜ダメだ、よ?わ〜〜〜〜❤️」広津さん「ンンッッ」
・他の人のアドリブを拾ってくれるのもう流石すぎたし、私もやってくれるって期待してたからめちゃくちゃ嬉しかったwwwwこれが舞台の醍醐味だ。森さんありがとう大好き!(5)

↪︎「らんどうく〜ん!❤️勝負をしよう!たけのこたけのこニョッキッキ!いちにょっき!」(ちゃんと🙏ポーズする森さん)
蘭堂(困ったように)「に、ににょっき…」🙏
広津さんに期待の眼差しを向ける森さん
広津「……………さんにょっき…」🙏
森「広津さんの負け〜〜!!」
蘭堂「森殿には恩義を………… 」
客席「(ほんとか……????)」←ここまで笑いが起こってた(6)
・昨日、蘭堂さんのアドリブを拾ったから今日もやってくれるだろうとは思ったけど、期待以上の楽しさでどんどんハードルが上がる笑(6)

↪︎「ら〜んど〜く〜ん❤️蘭堂くんって何かに似てる…わかった!モルックのピンだ〜!!!」(7)
・蘭堂さんの後ろにいる太宰くんまで完全に笑い始めてもうだめwwwwwwもうその後の「森殿には恩義を」ってセリフ、意味わからなすぎてずっと「???」と頭捻ってたwwwwwww(7)

↪︎「らんど〜く〜ん❤️じゃんけんをしよう!最初はグー!じゃーんけーん……ぱぁ〜〜〜〜〜🙋‍♀️(袖捌ける)」広津さん「…………✌️(ちょき)」(8)
・祝わないんかーーーーーーーーーい!!!!!!(8)
・夜公演、祝って……

↪︎「らんどうく〜〜〜ん❤️ウサインボルトって速いよね!」「そういえば、今日は誰かの誕生日らしいんだけど、名前を忘れちゃった……赤貝さん?ミル貝さん…?あ、分かったぁ!!太貝さんだぁ〜〜!!!」めっちゃ笑ってる蘭堂さん(9)
→客席から湧き上がる拍手👏👏劇中に拍手できて嬉しい〜〜〜!!!!太宰くんも蘭堂さん見ながら笑顔で拍手してた😊👏(9)
・「森殿には恩義しか…」←わかる。わたしも。森さんありがとう本当にありがとう大好きです(9)

↪︎森さん「ら〜んどうく〜ん❤️今日は、しりとりをしよう!まずは私から!私の大好きな『蘭堂くーん』…終わっちゃったあ〜〜〜☆☆☆」(10)
・終わらんといて!!!!!一生見せて!!!!!!!!!!!(10)

↪︎森さん「らーんどーうくーん❤️君を 期待 しているぞ❤️」(あれ?ノーマル?かと思いきや)「ぞ〜うさん♪ぞ〜うさん♪パオンパオン♪」
腕と手を使って象の鼻を表現し振り付けを教え始めた森さんwwww
「ほら、蘭堂くんも一緒に!」←ファッ!?!?wwwwwww
蘭堂「ぞ、ぞう……」森「そこからじゃなくて!」
森・蘭堂「「君を 期待 しているぞ❤️ぞ〜うさん♪ぞ〜うさん♪パオンパオン♪」」森「これが大人のぶりっ子だよ♡」わ〜〜〜〜☆☆
(湧き上がる拍手👏👏👏👏)太宰くんも拍手👏
蘭堂「森殿には恩義……」(11)
・なっっっっっっっげえええわあああ!!!!!覚えられっかあああああああ!!!
かっわいすぎってああなんだなんだぞうさんぱおんぱおんってなんだ!わたしが最高級のお遊戯会とか言ったせいか象の鼻パークかこのやろう!!!!!!(11)

↪︎森さん「ら〜んど〜うく〜ん❤️君に 期待した❤️たこ焼き たこ焼き ポン♪ポン♪ポン♪」(人差し指と親指をくっつけて丸くしてたこ焼きを表現し、左右交互に前へ出してた。)「はい、蘭堂くんも一緒に♪リラックスリラックス!」
森・蘭堂「「君に 期待 した たこ焼き たこ焼き ぽん♪ぽん♪ぽん♪」」→森さんの拍手に客席も太宰くんも拍手👏👏👏
森さん「たくやき(だったかな?蘭堂さんが少し噛んでた)って云ってたよwww)」(12)
・またも蘭堂さん巻き込んだwwwwこれもしかして大楽までやってくれるの???ほんと、パパと息子が一緒に遊んでるみたいで可愛いの…………蘭堂さんも『ポートマフィアの一員=息子』なんだよね……(12)

↪︎「らーんどーうくーん❤️君には期待しているね♪ねぎ焼きたこ焼き♪ジュージュージュー♪はい蘭堂くん、お食べ♪」(あーん)
蘭堂「お、美味しいです…wwwww」
森さん「ねぇ蘭堂くん、私たちは何をしているんだろうね?」わ〜〜〜☆☆
広津さん、自分のお腹をおさえてる(13)
・な、にをしてるんですか????wwwwwwwwwww(13)

↪︎「らーんどーくーん❤️今日は蘭堂くんが準幹部になったお祝いにUSJのジェットコースターに乗ろう!」客席側に向く森・蘭堂
「まずはバーを下げて……ガタンゴトンガタンゴトン……わ〜!右だ〜!次は左〜!上〜下〜!!回って〜〜!!…………ねぇ、蘭堂くん、虚しいね。」
広津さんも安全バーを下げて捌けていく(14)
・ハリドリ乗りてええええええ〜〜〜〜〜!!!私も好き〜〜!!!2013年3月、バックドロップが始まった時6時間待ちした〜〜〜〜!!!wwwwグッキー大好き〜〜〜!!www(14)

↪︎「らんどーうくーん❤️君に期待を寄せている♪いるいるか♪ドルフィン♪ざぶーーーんっ!わ〜〜☆」→口元に手を当てて笑いを堪える広津(15)
・横浜・八景島シーパラダイスか????wwwwwww(15)

↪︎「らーんどーうくーん♪今日は蘭堂くんのモノマネをするよ❤️『だだだだだだだざいぐん……だだだ暖炉の燃料おおおおかわりっ……ライザップにコミットするところだった……(ちょっとウザい感じで)』どうだい?悪意たっぷりだろう??わ〜〜☆」
広津「失礼……」(蘭堂さんに近づいて二の腕を触り、筋肉を確かめる)(16)
・初めてのパターン来ましたわね……あと、広津さんが近づいたの初めてじゃない!?!?(16)

↪︎「らーんどーうくーん❤️今日から君は準幹部!ぶいぶい✌️✌️わ〜〜〜☆」(捌けずに広津さんの周りを一周して蘭堂の前に戻ってくる)「ただいま❤️」←!?
蘭堂「はははwwwww」←!?!?!?
首領「ここは居心地がいいねぇ。ずっと居ても良いかい?……蘭堂くん、正直、帰ってほしい?」(マイクを差し出すような動き)
蘭堂「は、はい……www」
首領「そう言われちゃあ、帰るしかないねぇ。(蘭堂に触れて)期待してるよ」(17)
・蘭堂さんが声出して笑ったの初めてですよね!?びっくりしすぎて森さんのセリフうろ覚え……wwww
声出してくれた方がいい!!絶対にいい!!上手のほうに座ってると、蘭堂さんが笑ってるの見えないし!!!もう面白かったら笑っていいんだよ!!(17)

↪︎「らーんどーうくーん❤️さぁ蘭堂くん、今日はモルックをしよう!私がモルックのピン、もといスキットルになるから、君は"首領に向かって"モルックの棒を投げるんだよ?いいかい?さぁ、やってみなさい」
モルック棒を投げる蘭堂
森「グオォン…グオォン……倒れるかなぁ?倒れるかなぁ〜?……倒れナァイ!wwwww蘭堂くん、時間は戻せないんだよぉww」
蘭堂「ンンンッッッ😂wwww」
森さん捌けたあと、投げられた棒を拾って蘭堂さんに渡す広津さん、それを受け取る蘭堂さん、さらにさあやちゃん(フラフープ持ってるアンサンブルさん)に渡す蘭堂さんwwwwwww(18)
・蘭堂さんも、さあやちゃんも、ずっと笑ってて可愛かったwwww(18)

↪︎「らーんどーうくーん❤️いいかい蘭堂くん、我々ポートマフィアは敵に囲まれる時もある。そんな時は相手を油断させなければならない!そんな時はこうやるんだ!
おててのシワとシワを合わせて両膝をくっつけたら歩けナァイ!歩けナァイ!!さぁ。やってごらん!!」
蘭堂「だっはっはっはっwwwwwww」
森「私が考えたんだよ?これ。やってごらん?」
そうなんだwwww考えてもらったんだwwwww
蘭堂「おててのシワと…」「そんなんじゃ、敵は油断しない!」「えっ🥺」
森「もっと思い切ってやるんだ!!」
蘭堂「お・て・て・の・し・わ・と・し・わ・を〜」→あまりに必死すぎて大爆笑もうだめ腹が痛いwwww
太宰くん、笑いを堪えられなくてずっと口元に手を当ててたし、蘭堂さんの隣でフラフープ(異能)を持ってたさあやちゃん(アンサンブルさん)は下を向いて髪で隠れてたけどたぶん爆笑してる
森さん拍手👏👏👏👏客席も拍手👏👏👏👏
恥ずかしいのか、笑いが堪えられないのか後ろを向く蘭堂さん
森「ん〜油断はするけど、やられちゃうね☺️」わ〜〜〜☆
蘭堂さんに近づいてマフラーやコートを直してくれる広津さん「気にしないことだ。」
蘭堂「森殿には恩義しかない」
客席一同「「「(んなわけねぇだろwwwww)」」」(爆笑中)(19)
・蘭堂さんの笑い声が聞こえるだけで幸せになるwwだってつまりこの人、首領が森さんに代替わりして記憶を取り戻し始めるまでの数ヶ月は、こんな明るい人だった可能性もあったってことでしょ?愛しちゃう。可能性の世界を見せてくれてありがとう舞台 文豪ストレイドッグス。(19)
「らーんどーうくーん!」→ここの太宰くん、「あ!森さんだ!」って感じで笑ってるんだ!?初めて知った!(スイッチング)(20)
↪︎森「君は今日から準幹部ぅ!ブゥンブゥンッブゥンッ(バイクを走らせるフリ)さぁ、蘭堂くん!乗りたまえ!!」
バイクに跨る蘭堂
「さ、ちゃんとヘルメットを被ってね」
蘭堂「蘭堂くんの異能ちゃん(さあやちゃん)、君もちゃんと着いてくるんだよ?さぁ、行くよ!」→お前も巻き込むんかぁーーーーい!!!!
(ブゥンッブゥンッ♪と唸りながら広津さんの元へ向かう森、蘭堂、異能)
森「さぁ!広津さん!乗りたまえ!ちゃんとヘルメットは被ったかい?wwww」
ヘルメットを被る広津さん
笑いながらめっちゃ頷いてる太宰くん
森「太宰くん、お待たせ☆」→「(来ちゃったwww)」って表情で笑いを堪えてる太宰くん
ちゃんとヘルメットを被ってから乗る
森「ちゃんとヘルメット被るんだよ?」頷きながら広津さんの肩に手を乗せて続く
森「ほぉらどうだい!楽しいかいみんな!」ブゥンブゥンッ♪♪「さぁ到着だよぉ、降りたまえ。」
全員、バイクから降りる。
森「楽しかったかい?」→吹き出す太宰wwww
みんなバラバラに離れる
森「なんだい?その散り方は。さぁ、位置(舞台中央)につきたまえ。(異能ちゃんに向かって)ありがとねぇ…。みんな、なんかごめんねww」
蘭堂さんに近づく広津「何か、辛いことがあったら私が相談に……」
蘭堂「……ぁりがとぅございます……www」
拍手
👏👏
蘭堂「森殿には恩義しかない」(20)
・恩義を感じるの逆やろ!!絶対、逆やろwwwwwヘルメットしてて安全運転だなって思ったけど、4人(+異能ちゃん)乗りしてるのタイでもなかなか見れんわ(20)


・大人組だいすき…………
・絶対にハートマーク付いてた。可愛い。


・蘭堂さんへ犯行説明のシーン、「灰色の海が凪いでいた」(太宰)→舞台全体がグレーのライトになってた気がする(19)

・パーティー会場()に乗り込んできた中也に対する、太宰の「わあお」
↪︎DA🍎💀の「にゃあ」、十五歳🐏の「わあお」が来れば、ストブリの「ほわあ」も期待する
↪︎だんだん「WAO」になってきた(7)
↪︎「わぁ゛お゛……」(ドン引きって感じ)(8)
↪︎「………ゎぁぉ…」これまでで一番、原作の解釈に近い音だった気がする。でも「ワァオ!」も面白かったよ(10)

・太宰「君みたいな人間が世の中を生肉だらけに…」中也「なまにく????」←ここで笑いが起こったの初めてでは?(6)


・見える世界は透明な壁
・研究所のシーンがついに可視化されてしまったなぁ……という気持ちで胸がいっぱい。中也が見ていた景色を目にしてしまってここで泣く私。
・壁を演じているのが同時に白衣の研究員ってのもまた……逃げ場がない、監視されている、実験体、そんな感じ
・両手を使えることに喜びを覚えているシーン、本当に嬉しそうに笑うよね。この辺でやっと、「そうだ、まだ汚濁がないんだ」と気付かされる重力操作のポーズ
・重力操作のポーズといえば、今回先代ボスが演説する際のアラハバキを表現する動きが脇を広げて両手を地面に向けながら腰を落とすポーズで、これ中也の重力操作を使用する時によくやる動きに似てるけど、もしかして中也の異能発動の振り付けははずっとアラハバキを表現していた……?と考察してしまった。(4)

・太宰「マフィアへの裏切りも、先代復活の噂も、この戦いも…!!!!」→このシーン、7公演目までずっと感情を込めて喋ってたけど、ついに静かに『力なく云った』になった……(8)
・感情的に喋っていた理由、「そんなことで自分が駆り出されるハメになった」とかそう言う理由だったんかな?とか考察していたけど、わからない……(8)
↪︎「あ〜あ、もう諦めよう」と言ってる時の太宰、太宰治というキャラクターの中では珍しくあぐらをかいていて、『15歳の男の子』ということに気付かされた。高校受験やテストのために友達の家で勉強しているありふれた中学生みたいな座り方……この子も同じなんだなって。
たぶん、今まで公式から『あぐらをかいている太宰』が描かれたのも龍頭抗争あたりのクッションのイラストだけだったと思う……

・中也「生きたくなったってことか?」太宰「そこまでは言ってない」からの、中也渾身の舌打ちがよく聞こえて好き。その舌打ち1つで感情が伝わる感じ
・中也の「両手が使えて嬉しい」から、先代の鎌に向けてジャケットを投げて太宰を呼ぶまで30秒くらいだと思うんですけど、その間に上手から捌けて下手から出てくる田淵治、裏でめちゃくちゃダッシュしてません!?!?15回観てようやく気づきましたわ
↪︎上手から捌けて、27秒で下手から出てきました。間口13m、奥行き15mのシアター1010(大阪はもっと広かったはず)、さらに登場時は段差まである。バケモンかよ(17)

・蘭堂さんの異能空間が大きく広がっていくシーン、客席までライトを当てる演出をしていて本当に広く見えたから流石だった。
・「愛着が湧くんじゃないかと…」→ここ、少し笑ってるんだぁ……本当は愛したいんだよね、好きになりたいんだよね、自分自身なんだもの(18)
・先代首領のウィッグ(に付いてる髪の一部)吹き飛んだーーー!!!!ちゃんと回収する先代、えらい。(9)

・巻きつく布。
・鎌に巻きつきすぎて回収されなかった可愛らしい布を、ちょっと嫌そうな面倒そうな表現で拾ってはけていった中也さすが👏(1)
↪︎2日目は対策したっぽくて綺麗に取れました!
・蘭堂さんの中也に対する「生きよ」というセリフ、小説では『囁くような声で』と書かれていたのが、今までの公演では力強く想いと遺言を伝えていたのが、今日は小説に近い感じの「生きよ、っ……」と力を失っていくかのような、掠れた声になっていて泣きそうになった(12)
・蘭堂さんが最期ポールに対して独白しているシーン、バックが青みがかった白のライトで綺麗だった……(19)

・蘭堂さんの墓参りシーンで残り18分
・白瀬くんのナイフを突き刺すシーン、表情も真剣で、しかもけっこう勢いがあって必死さとか後悔とかそういった中也に対する想いが伝わった。
↪︎耳元で重く囁くような言い方に少し変わった気がする(17)
・広津さんまで部下にする太宰治(15歳)
・白瀬との出会いの回想シーンからの「羊の人間は殺すな」で、中也は羊のメンバーの証である青いバンドに触れてるんですよね……それが最後の繋がりで、自身が羊の子たちと共に過ごした時間を忘れないように、これからもきっと取っておくんだろうな……
・羊のメンバーを殺さないように、GSSを倒していくポトマ構成員のシーン、けっこうカッコよかったなぁ。
・白瀬くんが仲間を守って立ちはだかっていたのも印象的

・Lily
・「上等じゃねぇか!」で「双黒としての2人が始まった」と感じた……ポートマフィアへ、ようこそ
・それ!それ!!!Qちゃんの人形ーーーーっっっ!!!
・Qちゃんを登場させず、病院の同室の子供が次々と重傷を負う異能力を判別しろと命じられる太宰のシーン
・ちょっとダボっとした服を着る中也くん。
↪︎中也のジャケット衣装からポトマ衣装までの着替え60秒…………黒の時代の時の太宰(ポトマ→砂色コート)よりも早い??(17)
・裾が広がるの、お揃いでふわっふわひらっひらするね〜^^
↪︎2人の衣装の布量に注目してみてほしい⚠️

・太宰「僕が演劇を観たいと言えば演じてみせる!!」
↑これアドリブかな?(ちがった)
・待ってよwwアドリブになっちゃったじゃんwwwwwwwモルックのピン演じちゃったじゃんwwwwwwwwwwww(7)
↪︎R.Y.U.S.E.I.(ウサインボルトのポーズしながらランニングマンステップ)やってる太宰治(15)のダンス上手すぎ事件(9)
・よくやってくれた……
・なんでみんな笑わずに観ていられるのか分からない。ちなみに曲名が思い出せなくてR.Y.U.S.E.I.の動画を見つけるまでに30分かかった(9)
↪︎上手側に向かってボーリングかモルックやってて草(10)
↪︎ぞうさんパオンパオンしてたwwwwwww(11)
↪︎通天閣やってたwwwwwww(12)
↪︎安全バー下げてたwwwwwww(14)
↪︎両手上げてたwwwww大阪のグリコみたい(15)
↪︎ライザップにコミットしてたなぁ(16)
↪︎ガッツリChoo Choo TRAINしとったぞ(17)
↪︎スキットル立ててたwwww(18)
↪︎おててのシワとシワを合わせて両膝をくっつけてたwwww(19)
↪︎ブゥンブゥンッ♪wwww(20)

・太宰「あーはーん?」可愛い。あまりにも原作を忠実に再現してる……
・太宰が「不正をした証拠はどこに〜」ってセリフ中の中也の「おえぇ…」(まぁたなんかうるせぇのが始まったぁ…みたいな表情)があまりに独特で好き。たぶん下手側限定
→ここで思い出したけど、全体を通して歯をむき出しにして悔しがる表情とかって今作特有のもの??この表情で演じてるの、過去作にあったっけ(9)
・負け惜しみ中也
・加入時にマフィアに笑われる中也が見られて最高だった。舞台ありがとう
・古着屋で買った帽子
蘭堂の手紙と、帽子の説明(裏に何らかの異能が込められている〜)までやってくれた。
・『組織の長』について語る森さんのセリフ、「育て使い捨てる」あたりは特にストブリへの伏線だと思ってるし、そこで中也が一歩下がるのも首領の覚悟を受け取ったものだろうし、「この街を」で客席を眺めて観客を横浜の人間にしてしまう演出も大好きです。あの一連の流れ全てが好き

・そうそう、『横浜』を見渡す『森鴎外』で思い出したんですけど、横浜市民の洗脳ソング【横浜市歌】の歌詞を書いたのって森林太郎(=森鴎外)なんですよね。その辺を踏まえて文豪ストレイドッグスでの森鴎外の立ち位置ってここなのかなって、原作を読みながらずっと考えてました。懐かしきあの頃🧐
(横浜市歌=「横浜って日本の中でも港が大きくて貿易しててめっちゃ凄いんだよ!他にも港町はあるけど、やっぱ横浜しか勝たん♡」ってクソマウントしてる歌)

・2人とも切磋琢磨してがんばれ❤️がんばれ❤️

・ダイヤはダイヤでしか磨けない💎
↪︎バックが青色のライトで、『青の時代だーーー!!!!!』と気付かされました(19)

・セツナの愛ーーーー!!!!!
・ありがとうーーーー!!!!!かっこいいーー!!!!ダンス好きだーーーーーありがとーー!!!!!
・ここらへん、まじで「ありがとう」しか思ってなかった。観せてくれてありがとう。演じてくれてありがとう。舞台化してくれてありがとう。アニメのおててを繋いで蘭堂さんと対峙するシーンを再現してくれてありがとう!!客席みんな気づいたよ!!!
・中也が回し蹴り→太宰が屈んで避ける振り付け、DA龍頭抗争で澁澤の元へ行く時のダンス?の振り付けと立ち位置?が逆になってるんですね(4)
・ところで、セツナの愛で太宰が紹介される時、一番最初に出てくる文字が『僕』なの、私たちが初めて十五歳の小説を読んだ時(映画特典)の衝撃かと思って笑っちゃいますよね。(4)
・紅葉さんのテロップで「疑念」という言葉が出てたんですね。ミスリード(で合ってる?)だったとはいえ、小説ではそこまで出番のなかった紅葉さんを先代派の説明にだしたのは「なるほど…」と。ストーリーにボリューム感(補足)も出て良かった(6)


・セツナの愛ダンスはミラーになっているのと、みんなが動きを合わせるんじゃなくて個々のキャラクター性を重視した動きなのがいい
メスに付いた血を飛ばして、拭き取ってる素振りが個人的好きポイント(20)
・何度見ても思うんですけど、セツナの愛ダンス、ほんと可愛すぎません???もう毎度毎度「ああああああかわいいいーーー!!!」って気持ちで聞こえない程度に拍手してます。(7)
↪︎今回、紅葉さんに注目して見てたんですけど、ダンスは中段なのにラストのダンスが下段だからすごい勢いで駆け降りてるんですね?!衣装踏みそうでヒヤヒヤするけどそんなこと絶対ないんだろうな……降りてるときの動きもとても綺麗でちゃんと紅葉さんですごい。(10)
・森さんの流れてくる文字に「運命共同体」ってあったんだ……(13)

・カテコ
・1度目のカーテンコール、太宰くんが森さん(の方)を見てからお辞儀するの可愛くて可愛くてwwwあれタイミング合わせるために袖の向こう側を見てるんですかね??2度目は見てないんですよ。キュー出しでもしてるんです??
↪︎挨拶直前、森さんが中段から降りてくるのを待ってたのかもしれない。(14)

・そういえばQちゃんの人形もそうなんですけど、クレープとか傘とかの小道具もまた出てきてくれて嬉しかったですね。
・ヌンチャクって今までの過去作品でありましたっけ??下段のクレープで「わ〜!」と喜んだのに、最上段見たらヌンチャクしてて笑ってからヌンチャクにばかり目がいく
↪︎なんて言ってたら手前のアンサンブルさんが遊び始めてどうしたらいいか……パーティーでシャンパン持ってた方ですか?それともホールケーキ持ってた方ですか?まさかアンサンブルさんまでアドリブしてくれるとは思ってなくてめちゃくちゃ嬉しかったし楽しかった。ありがとう。(9)
↪︎ドラフト会議から間接的だしたまたまかもしれないし、私の深読みかもしれないけど、野球→ベイスターズで横浜ネタ入れてくれてありがとうございます😭🙏ここは横浜なんだ……(10)

・あと、文ステと言えば原稿用紙の舞台。今回も同じで安心したし、近くを通った時に「帰ってきたな〜」と感じさせられました。


〜東京凱旋お見送り5回目(森・太宰)〜
(中也スイッチングだから白瀬・中也かと思いきやこのおふたり!!)

森「よく来てくれたね、ポートマフィアにこんなに人が集まるなんて。ポートマフィア新人研修なんてやってみようかなぁ!」👏
太宰「森さぁん!何やってるの?早く行こうよぉ!僕は行きたくないって言ってるのに森さんが次の交渉に僕を連れてくって言ったんだから!!」(めっちゃイライラしながらパパの言うことを聞いてる息子)
森「はいはい😊すぐに行くから、ちょっとそこで待ってなさい😊」「君たちポートマフィアの諸君がこの愛すべき街を守るために尽力してくれることを私は期待しているよ」
期待されてしまったーーー!!!!😭🙏横浜の安寧秩序を守るために頑張りますーーーー!!!!

〜東急凱旋お見送り6回目(白瀬・中也)〜
白瀬「クソッ!くそッ!中也中也中也ぁ!僕は絶対に許さないぞ……昔拾った恩も忘れてポートマフィアに入ったお前を……
お前たち(観客)もうまく逃げろ。ポートマフィアには絶対に見つかるなよ。このままじゃ羊は散り散りだ……」
白瀬が上手に捌けた後、下手後方から白瀬の姿を影から見るように登場する中也。何も言わず去っていった……

白瀬くんのセリフ、初めは「中也大好きマンか?wwww」って面白がってたんですけど、次の瞬間にストブリを彷彿とさせるような爆弾を投下してきて、我にかえりました。
明日の大千秋楽でなにが発表されるのか……なんだこれ、なに、昨日の蘭堂さんといい、白瀬といい、どうしてそう、すぐ期待させようとするの…………




東京凱旋3日目お疲れ様でした!!

昨日の蘭堂さんに続き、約19回ほどツッコミ役をさせられ遊ばれ続けてきた植田中也くんが千秋楽目前でついに決壊してくれたのがはちゃめちゃに嬉しかったので、明日が本当に楽しみでならない。
「どこまで耐えられるか選手権」なんて称していたけど、本当に笑ってくれるとは実は思ってなくて……でも、彼もあの場を楽しんでくれていたんだと知れたのはとても嬉しかった……

明日もどうか、みんなでたくさんはっちゃけて、たくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん楽しんで、そして泣かせにきてください。

私も全力で楽しみます💪

それではまた、明日、青き横浜で会いましょう!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?