見出し画像

サーモンランNWのデータベースを作った

まずは百聞は一見にしかず。こんなサイトを作りました。

サーモンランの現在のステージ情報だけでなく、今後や過去のステージ・ブキの一覧を見られたり、ブキの強さや苦手なオオモノを確認できます。

サーモンラン統計では、ステージ毎やブキ毎の登場回数を知ることもできます。ちなみに、2023年6月現在の最多登場はスプラシューターで20回でした。

仕組み

スケジュールがアップデートされると自動でサイトが更新される仕組みになっています。

  1. Splatoon 3 のスケジュール更新のタイミングで GitHub Actions のワークフローを起動

  2. ワークフローから splatoon3.inkAPI へアクセス、最新スケジュールを取得

  3. 新しいスケジュールに対するページを生成、ブキの強さや苦手なオオモノなどを推定

  4. Hugo で静的なページを生成して、Netlify にパブリッシュ

ブキの強さは私の独断なので、使う人によってはもっと強いはずとか、そういう可能性は大いにあります。まぁ、得意なブキが来れば強くなるのは誰でも当然なので、誰かの指標で測るしかないかな、という感じですね。

苦手なオオモノは、ブキ毎に得意なオオモノを設定して、どのブキも得意としていないオオモノがあればそれを表示するようにしています。わかりやすい例を挙げると、リッターはバクダンが得意だけど、ハシラは苦手みたいな感じです。

ブキの強さや得意なオオモノに関してはステージ形状との相性もあるので、将来的にはステージ毎にちゃんと計算されるようにしたいなと思っています。

なんで作ったの?

Splatoon のサーモンランが大好きで、Twitter でサーモンランの予報をしているアカウントをよく見ていたのですが、毎回探すのが面倒になったのでいつでも見られるようにサイトを作りました。

Nintendo Switch Online のアプリを起動しなくても、今後のステージやブキが確認できるし、強い編成かどうかが(おおよそ)分かるので便利だなと我ながら思っています。

ちなみにサーモンランの実力は、ムニエールは銀、他は銅バッジくらいの実力です。実力不足と時間不足でカンストまでいけないのが悔しいので、いつかカンストは目指したいです。

さいごに

こんな機能が欲しいとか、こんな情報が欲しいといった要望があったら検討したいと思います。

サーモンランNW データベースを是非ご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?