見出し画像

【推しを布教したい】 PURPLE KISS

皆さん、こんにちは。

この記事は、推しを語る仲間を渇望している私による、「私の推しをもっと広めたい!」という思いから書いた記事です。

この記事を読んだあなたの推しが、新たに1つ増えればこんなに嬉しいことはないです。一緒に沼にハマりましょう。


今回紹介するのは、

PURPLE KISS(パープルキス)


というグループです。

画像元https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1368577178997297153  

基本情報

PURPLE KISSは6人(デビュー時は7人)の女性で構成されたアイドルグループです。

ハングル表記・퍼플키스(ポプルキス)

所属事務所・RBW (MAMAMOO、ONEUSなどが所属)

デビュー日・2021年3月15日

グループ名の由来⬇️

グループ名は「複数の色がバランスよく混ざってできる紫色のように各メンバーの多様な個性が集まって作られた音楽のカラーを意味するパープル」と「愛の力を表現する時に使うキス」を合わせた造語で、“紫色のように多彩な音楽で多くの人に愛を伝える”という意味が込められている。

https://purplekiss.jp/ より

愛称・パプキ、パキ、ポキ    👈私はパプキ派です。
ファン名・PLORY(プローリー)


PURPLE KISSの概要を知ってもらったところで、まずは私とPURPLE KISSの馴れ初め(?)を語りたいと思います。


私とPURPLE KISSの出会い


私はサブスクで色んな音楽を聴いていて、定期的に「新たな推し曲を探す旅」に出るのが趣味です。
「おすすめのアーティスト」欄のグループのページを開いて、最もよく聴かれている曲を聴く、ということを繰り返してします。それを私は「新たな推し曲を探す旅」と呼んでいます(笑)。
私がPURPLE KISSと出会ったのも、そんな旅路の途中でした。


その時はK-POPの女性アーティストを中心に片っ端からグループのページを開いて、一番上に表示された曲を聴く、というのを繰り返していました。そんな時に目に留まった、「PURPLE KISS」の文字。

「PURPLE KISS、か。そういえばPURPLE KISSのメンバーの写真を見たことがあるような…? 日本人の子だったっけ…?」



私は以前、姉にPURPLE KISSの日本人メンバー、ユキちゃんの成人式の写真を見せてもらったことがあったんです。

画像元
https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1613027731800985600 


この時は「へ〜、可愛いね」ぐらいにしか思っていなかったのですが(ユキちゃんごめんよ)、それから暫く経ってPURPLE KISSがおすすめアーティストに出てきてくれたおかげで、「じゃあ曲聴いてみよう」と思いまして。


その時に聴いたのが、『Nerdy』という曲。

曲が流れて数秒、

「え、かっこよ…」


初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。語彙が全部飛んでって「すごい」「やばい」しか言えなくなった。
今まで私はガールクラッシュ(BLACKPINKとか、LE SSERAFIMとか、かっこいい系)の曲が好きだったんですが、Nerdyは一味違う、遊び心があるガールクラッシュの曲、って感じでした。音がおしゃれ。歌声がスモーキーで癖になる。
やばい。これはやばい。かっこよすぎる(語彙力低下中)
それから私は、MV、Dance Practiceと、音楽番組のFullcam動画⬇️にダッシュ。


パフォーマンスもめっっっっちゃ良い。


そして気になったのが、赤毛のツインテールの子⬇️

イレちゃんって子です。この子、小動物みたいな可愛い顔して踊り方がかっこよすぎるんですよ。表情もころころ変わって見てて楽しい。

⬆️こちら、イレちゃんのデビュー前の映像だそうです。この時からすごくダンスが上手い。重力働いてるのか? と疑うくらい、なめらかで美しいダンス。

気づいたころには、イレちゃんを初めメンバー全員に沼っていき、気づけばPLORYに…。



ここからはメンバーを紹介していきます!!
※名前の横の数字は、年上のからメンバー順に並べた時、何番目かを表したものです(旧メンバーの子も含めています)。


メンバー紹介 〜ボーカル担当〜

ゴウン (2)

画像元https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1374380600858058762 

本名・나고은(ナ・ゴウン)
生年月日・1999年9月3日
血液型・B型
IZ*ONEが誕生した「PRODUCE 48」に出演していたメンバーです⬇️

デビュートレーラー (予告映像)⬇️




チェイン (6)

画像元https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1372077069622906882 

本名・이채영(イ・チェヨン)
誕生日・2002年12月5日
血液型・B型
芸名「チェイン」は本名の「チェヨン」と「Chain(鎖)」をかけてつけられました。
元YG練習生の実力者です!
「KPOPスター」という番組に参加していました⬇️
チェヨンちゃんは真ん中のチェックの帽子を被っている子です!
左側の子は元IZ*ONEで現在はソロアーティストのチェヨンちゃん、右側の子は現在ITZYとして活動しているチェリョンちゃんです!

デビュートレーラー⬇️




スアン (7)

画像元
https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1779764625887965490 

本名・박수진(パク・スジン)
誕生日・2003年7月11日
血液型・B型
デビュー前には、ソロアーティストであるチョンハさんの「Snapping」という曲のガイドボーカルを担当していました! 
なんと当時17歳です😳 動画は約155万回も再生されています! (2024年5月現在)

デビュートレーラー⬇️



ジウン (旧メンバー)  (1)

画像元
https://kpopping.com/kpics/PURPLE-KISS-Geekyland-4th-Mini-Album-Concept-Teasers 

本名・박지은 (パク・ジウン)
誕生日・1997年9月4日
血液型・A型
ゴウンちゃんと共に「PRODUCE 48」に出演していたメンバーです⬇️

ジウンちゃんは持続的な体調不良と不安症状により、2022年11月18日に脱退しました。
ジウンちゃんがどんな道に進むとしても応援し続けます!




メンバー紹介 〜ダンス担当〜

ドシ (3)

画像元
https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1441416255848599555 

本名・장은성(チャン・ウンソン)
誕生日・2000年2月11日
血液型・O型
芸名「ドシ」は少女時代のテヨンさんの曲「City Love(도시 사랑→ドシ サラン)」からつけられました。
ITZYのリュジンちゃんも出演していた「MIXNINE」に出演していたメンバーです!

MIXNINE出場時の写真

デビュートレーラー⬇️




イレ (4)

画像元
https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1777700456699150650 

本名・조서영(チョ・ソヨン)
誕生日・2002年4月30日
血液型・O型
芸名「イレ」は洗礼名の「イレーネ」からつけられました。
チェインちゃんと同じく元YG練習生でした!
動画の最初に真ん中で踊っているのがイレちゃんです!

デビュートレーラー⬇️




メンバー紹介 〜ラップ担当〜

ユキ (5)

画像元
https://x.com/RBW_PURPLEKISS/status/1770463971616887006 

本名・毛利 小雪(もうり こゆき)
誕生日・2002年11月6日
血液型・O型
唯一の日本人メンバーです!
2021年に「世界で最も美しい顔」の40位にランクインしたほどの綺麗な顔立ちをしています!
「QUEENDOM PUZZLE」という番組に出場し、見事最終順位3位で「EL7Z U+P(エルズアップ)」のメンバーに選ばれました。PURPLE KISSとしての活動も、EL7Z U+Pとしての活動も両方行なっています。

⬆️QUEENDOM PUZZLEにて、SNAPという曲のステージ。美しい!!

⬆️デビュートレーラー
その綺麗な顔からは想像できない個性的な声でラップをしています。かっこいい…!




これだけは聴いて! PURPLE KISSの神曲

①Nerdy

冒頭で私がPURPLE KISSにハマったきっかけとして挙げた曲です。K-POP好きな友達にこの曲をおすすめしたら「めちゃかっこいい」と言われた程、本当にかっこいい曲です。ハロウィンっぽさもありつつ、小悪魔的な可愛さで魅了するPURPLE KISSを存分に楽しんでください。


②Ponzona

PURPLE KISSのデビュー曲です。グループ名の通り紫色が象徴的なMV。優雅で力強いメロディーと、ぴたりと揃ったダンスパフォーマンスが魅力です。後半のダンスブレイクパートも要注目。


③ZOMBIE

ほんとにこの曲大好き。サビの中毒性はもちろん、ユキちゃんのラップパートがクール。あなたもこの曲を聴き終わったころには「Zombie-bie-bie-bie Bie-bie-bie-bie-bie-bie-bie」と口ずさんでいるはずです。



終わりに


今回はPURPLE KISSを紹介しました。ビジュアルもパフォーマンス力も兼ね備えた、本当に魅力的なグループです。ぜひ皆さん推しませんか。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました( *´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?