今日は、お大師さまのご縁日

今日、21日は、お大師さまのご縁日。


今日は、どこにもお詣りに出かけず、静かに家で
お大師さまに手を合わせました🙏


昨日、東寺の長者を任期満了で終えられ、高野山に
お帰りになられた、高野山 三寶院の飛鷹住職は


今日、高野山の御廟のお大師さまに、ご挨拶に行かれたみたいで、Xに情報を上げてくださっていた方のおかげで、今日の飛鷹住職のお姿を拝見する事ができました。


昨日で、任期満了でしたが


昨日は、旧暦のお大師さまのお誕生日(6月15日)‼️

そんなおめでたい日に、退山式を迎えられたのは


やはり、お大師さまのお導きのような氣がします😊


今日から4年間、東寺は、新しい長者さまになります。


高野山では、今までより、飛鷹住職にお会いできる機会が増えるでしょう😊


嬉しくもあり、有難い事です。


同じ真言宗でも、宗派が18もあり、色々な特色があるので、色々なお寺に行くと、違いがよくわかります。


昨日の退山式のご挨拶の中で


飛鷹住職が

『毎朝、生身供の時に、私の後ろから聞こえてくる
信者さん達の美しい、和讃の声に、私の身体が包まれ
目の前にいらっしゃる、お大師さまに届く。
これほど有難く、幸せな時間を過ごせて頂けた私は
本当に幸せでした』
と、お話しされていました。


4年間、どれだけ、高野山と東寺を行ったり来たりされたのかはわかりませんが、飛鷹住職にとって、生身供の1時間は、本当に幸せな時間だったそうです。


コロナ禍での大変な4年間、本当に大変だったと思いますが、お大師さまも、飛鷹住職をお守り下さり、


4年間の間に、弘法大師 開祖1200年・生誕1250年
後七日御修法


大きな行事も、大僧正・大阿闍梨として、つとめあげられた事は、すごい事だと思います。


今日、御廟のお大師さまに、ご挨拶された後の
飛鷹住職のお顔は、お大師さまからも、労いの言葉を頂かれ、ホッとされたお顔をされていました。


私自身、夏至(6月21日)・6月30日の夏越の大祓を過ぎてから、エネルギーが変わりましたが


これから益々、色々な事が変わり始めるのでしょう‼️


飛鷹住職が、長者さまの時、ご挨拶でおっしゃっていましたが


『日々、お大師さまを信仰なさって、心を清め
日々健康で、幸せにお過ごしになられたら良いかと思います』


このお言葉を聞いた時に


曽祖母の事を思い出した。


曽祖母は、私の母が子どもの時に、他界してるので
私は、会った事も見た事もない。


しかし、ひょんな事から、曽祖母の事を知るようになり、色々な事がわかってきた。


曽祖母は、お大師講を信仰し、リーダー的存在で
地域の方々をまとめていた関係もあり


お寺のご住職が、曽祖母を高野山奥の院の御廟に
連れて上がり、分骨して下さったそうです。


母方の曽祖母・祖母、2人だけが、御廟、お大師さまの
すぐ側で眠っています。


なぜか!?


私は、会った事も、見た事もない、曽祖母の影響を
かなり受けているみたいです。


その分、守って頂く事も多く、有難い事です😊


お大師さまの教えは、今も続いています。


昨日の朝、生身供の後に、


飛鷹住職が


『虚空尽き 涅槃尽き 衆生尽きなば 我が願いも尽きなむ』

のお話がありました。

私の願いは、世界宇宙がなくなるまで、そこに住む
生命(人間)がなくなるまで、そして、人間がすべて悟りに到達するまで、無くなることはないという意味


人間だけではなく、小さなアリとか虫とか、動物とか、すべての生きとし生けるもの、すべての命が大事なんですよ‼️とおっしゃっていました。


とても大切な事だと思います。


お大師さまをはじめ、飛鷹住職とのご縁を頂けた事、朝参りでご縁を頂いた方達のおかげで、大切な事に氣づき、学び、成長させて頂きました。


心から感謝しています。


ありがとうございますm(_ _)m


南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?