見出し画像

丸ごとカボチャグラタンの作り方

感覚で紹介

材料
カボチャ丸ごと1個
バター
薄力粉
牛乳
塩胡椒
チーズ
(あるなら)コンソメ

レシピ
1.カボチャをレンチンして少し柔らかくする
表面は洗っておいて、濡れたキッチンペーパーとかに包んでやると楽


2.包丁が通るか?て柔らかさになってきたら上をちょっと切る(ここから中身をくり出す)


3.中身を出す
種は取る 出来るだけ中身は削ぎ落とせるだけ削ぎ落とす
皮破かないように(わたしは破いちゃった)
厚みがあると皮まで食べきれなくなるのでその辺は適当にバランスを取る
この時点で中身をペーストみたいに潰しておくと楽

4.カボチャ風味のホワイトソースをつくる
フライパンでバターを溶かす→薄力粉を混ぜる→滑らかペーストになったら牛乳を入れて好みの緩さに調整
味付けで塩胡椒とかコンソメを入れて、適当なタイミングで潰しておいたカボチャを混ぜ込む

5.ホワイトソースをかぼちゃに詰める
詰めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(写真忘れた)

6.オーブンとかトースターで焼く
チーズ乗っけておくとウメ・・・・・・・・・てなるから乗せたほうがいい
焼き加減はチーズに焼き目がつくくらい?(あんま考えてなかった)

7.盛り付け
あっちいぞ
バジルとかパセリとかかけるとちゃんとしてる感じになるぞ


完成〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


カボチャは皮まで食べられるからな!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?