見出し画像

2024.6.22 草津湯(小菅)

葛飾区小菅の草津湯さん。今月29日で閉店との事で初訪問しました。

草津湯さんは16時から1時間しか営業してないのに、家を出るのが少し遅れてしまい、電車の中で超ヒヤヒヤ💦1時間以上電車に乗って、間に合わなかった〜…じゃシャレになりません。Googleマップにも遊ばれて迷いながら進むと、住宅街に立派な宮造り建築の銭湯が!

女湯の引き戸を開けると、笑顔の素敵な店主さんがお出迎え。いきなり「あなた初めてだね!?」とうれしいお言葉。武蔵野市から来ましたと答えると。「なーんでそんな遠いところから来るのかな?」と満面の笑みでノートを出されたので、武蔵野市はなかなか遠い記録として残るかもしれません笑

「うちはねー、全部熱いのよ、全部壊れてるから笑」のお言葉通り、洗い場のシャワーもカランの熱い方の蛇口も熱湯です😅草津湯さんで長湯は野暮なので、髪は洗わず体のみ洗って、いざ、お風呂へ!

シンプルな造りで、2つの浴槽と富士山のペンキ画のみ!片方の浴槽には熱湯が好きな人の為のお風呂で「水で薄めないで、熱いの嫌だったら隣の浅い浴槽に入ってね」的なパネルがあり、カランの熱さでひよった私は、まず熱々でない方の浴槽へ。

入った瞬間こそ熱っ!と思いましたが、お湯がまろやかで気持ちよくて、すぐにニヤニヤ。お湯に浸かりながら天井を見ると、最近塗装されたのかすごくきれい。さぁ、そろそろ熱湯にチャレンジだ!と決意して熱湯へ!温度計は44℃、たしかに熱いのですが、とっても気持ちいい😇常連さんたちもほぼほぼ熱湯に入られていました。

熱湯→カランで水を桶で浴びる…を3回ほど楽しんで、タイムリミットが近づいて来ます。ご常連さんたちは分かっていらっしゃって、お風呂から上がってからのクールダウンタイムを長めに取っていらっしゃいました。私はお風呂を欲張ったので、帰り道に汗だくでした笑

脱衣所に戻ると、ちょうど番台に上がる店主さんの姿が、思ったより小さくて腰はくの字に曲がっていて、何十年も重労働の銭湯経営をされていたんだなと思ってぐっと来ました。

帰りに番台の店主さんにお礼をすると、満面の笑みで「熱かったでしょ!?」と聞かれたので、「熱くて気持ちよかったです!」とお伝えしました。店主さんの素敵な笑顔が忘れられません。

外観の写真を撮っていると、ご常連のお父さんが「俺ポーズしなくていいの!?」とピースしながら話しかけてくれました笑 やはりお別れ入浴でかなり混んでいるらしく、男湯は洗い場が埋まるほど混んでいたとの事。地元の方が「最終日なんて混んでて入れないから28日が最後だな」と言っていて、最後の日は是非ご近所のご常連さんに楽しんで欲しいなぁと思いました。

往復2時間かかるところを30分の滞在時間で終わらすわけにはいかないので、綾瀬の方まで歩いて玉の湯さんへ。サウナもしっかり楽しんで帰りました。

#銭湯 #東京銭湯 #草津湯 #小菅 #葛飾銭湯 #お別れ入浴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?