見出し画像

マンスリーマッチ2週目は、推しウマ娘@中距離先行でクラス10達成!

こんにちは。
ゆうぽんフラッシュ🥕
(以下「ゆうぽん」)です。

マンスリーマッチ2週目は、
ゼンノロブロイちゃんだけで
中距離クラス10に到達
しました!

今回の記事では、
中距離マンスリーマッチについて
クラス9の戦績や
育成で意識すべきことを
お伝えします

先行ウマ娘なら、
どのウマ娘もクラス10を狙えますので、
ぜひ参考にしてみてください


クラス9→クラス10の戦績

レース数は52戦

9-11-5-6-2-9-10

🥇勝ったレース:9回(17.3%)
🥈Ptが増えたレース:33回(63.4%)
🥉Ptが減らなかったレース:42回(80.7%)
❌Ptが減ったレース:10回(19.2%)

1週目の挑戦
109戦もかかりましたが、
今回は約半分の52戦で達成!
ゼリーをかなり温存できました✨

また、
8着以下の大負けも、
だいぶ減りました

1週目の挑戦
大負け率30%でしたから、
8着以下にならないウマ娘づくりが
どれだけ大事かを物語っていますね

スキルと使用サポカ

パワーマヤノをレンタルしてますが、
「ノンストップガール」が弱いと分かったので、
今ならたぶん借りません。(詳しくは後述)

運よく切れ者がついたので、
速度スキル山盛りの
ロブロイちゃんになりました



中距離マンスリーマッチを勝つために

中距離マンスリーマッチを勝つために
大事なことは3つあります。

①加速スキルは『長距離』ほど強くない
②序盤、中盤のポジションが何よりも大事
③中盤スキルは、順位条件が無いスキルを!

①加速スキルは『長距離』ほど強くない

加速金スキル必須の『長距離』と違って、
『中距離』は白加速3~4個で充分です

例えばこのレースは、
「真っ向勝負」だけで勝ちました

ゆうぽんのロブロイちゃんは、
どんな展開でも最低1個は発動できるように、
✅真っ向勝負(1-6位のとき発動)
✅咲け咲け!私!(4-5位のとき発動)
✅彼方、その先へ…(6-8位のとき発動)
✅ノンストップガール(前がふさがれたら発動)

この4つを覚えていました

まあ、「ノンストップガール」は
5レースに1回ぐらいしか出ませんでしたが・・・。

もし作り直すなら、ノンストを外して
「食い下がり」か「勝利への執念」を入れます。

ライバルが強いマンスリーマッチだと、
「食い下がり」めちゃくちゃ発動するので
おススメですよ

②序盤、中盤のポジションが何よりも大事

加速スキルで捲れないコースのため、
序盤、中盤のポジションが勝利に直結します。

ちょっと油断すると
差しのネオユニや追込ドゥラメンテに
すぐ抜かされて12着になりますから、
ゆうぽんのロブロイちゃんは、
ゴリゴリに中盤スキルを盛りました

③中盤スキルは、順位条件が無いスキルを!

⭕強い金スキル
✅優位形成
✅ネバーギブアップ
✅弧線のプロフェッサー
✅ハヤテ一文字

❌危険な金スキル

✅かっとばせ!

強い金スキルの共通点は、
1位でも12位でも発動するところ。
危険な金スキルは、
7位以下だと発動しないところです。

ゆうぽんも最初は賢さマックイーンで
「かっとばせ!」を覚えてたんですが、
出遅れを挽回したいときほど発動しなくて
安定感がありませんでした。



推しウマ娘でクラス10になるために必要なこと

①とにかく試行錯誤して最適なスキル構成を見つける

推しウマ娘で
クラス10を目指す場合、
Tier1ウマ娘を
どう倒すかがポイントです。

最初は「鍔迫り合い」を積んで
チャレンジしましたが、
試行錯誤の結果、
序盤、中盤の速度スキルを
増やした方が安定しました。

スキップせずレース中の挙動を
確認して試行錯誤したことが、
結果に表れました

②マンスリーマッチ専用の因子を作る

はっきり言いますが、
使いまわし因子では勝てません

今回の中距離コースであれば、
「彼方、その先へ…」と
「咲け咲け!私!」が使えるので、
ドーベルとダンスチヨちゃんの
因子が必要でした。

マンスリーマッチの仕様上
すぐに本育成したくなるところですが、
推しウマ娘でクラス10を目指すならば、
因子から作り直し
てください。

因子周回は数回で大丈夫。
親の親に強い白スキルが
入っていればなんとかなります。

ゆうぽんはドーベル1回、
チヨちゃん2回で完成しました

おススメの因子周回は
U.A.Fシナリオです。

スキルPtがたくさんもらえるので
白因子がつきやすいのと、
サポカヒントをもらいやすいのが
嬉しいところ。

因子周回のやり方は、
こちらの記事を参考にしてください

最後に伝えたいこと

悲しいことにマンスリーマッチは
不評らしいです。。

だけどゆうぽん的には、
推しウマ娘が最も輝けるコースを
選べるのが嬉しいし、

「負け→試行錯誤→少しずつ強くなる」
という過程が楽しくて
チャンミと同じぐらい良いイベントでした


✅がんばれば推しウマ娘でもクラス10にいけます!

✅試行錯誤して強くなる成長を感じられます!

✅Tier1相手に推しウマ娘で勝てると超気持ち良いです!


ひとりでも多くの方に、
「マンスリーマッチ頑張ってみようかな」
「推しウマ娘でクラス10狙ってみようかな」

と感じていただければ、とても嬉しいです!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました


■その他のおすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?