見出し画像

マンスリーマッチ、推しウマ娘@長距離差しでクラス10達成!

マンスリーマッチ長距離を
推しウマ娘のエイシンフラッシュさんだけで
見事ランク10まで駆け抜けました🎉

今回の記事では、クラス10に到達するまでの戦績(ゼリー使用数)や、勝つためのコツをまとめました

2週目は、中距離先行でクラス10達成しました!




クラス9→クラス10の戦績

レース数109戦

ゼリーは約80個ほど使いました

🥇1着:10回
🥈2着:9回
🥉3着:7回
🏅4着-7着:42回
❌8着以下:41回

100Ptから先がきつくて4回ほど作り直しました。
最後に決めてくれたのはこのフラッシュさん

序盤の位置取りがかなり重要

フラッシュさんは終盤に強い代わりに、
中盤がかなり弱いウマ娘です。

Tier1のローレルやブライト、シービーなどは中盤が強いため、「ネバーギブアップ」や「弧線のプロフェッサー」などが発動しても、中盤では抜かせません

そこで重要になるのが、序盤に出る速度スキル。「機先の勝負」以外の速度スキルが序盤に出れば、中盤までずっと好ポジションでレースを進められました。

序盤に出るスキルは、「ウマ好み」、「長距離直線」、「差し直線」、「直線巧者」などが該当します

序盤が強いと大負けが減る

マンスリーマッチは、大負け(8着以下)するとPtが下がるため、負けても7着以内に入るのが重要。

序盤に好ポジションをとると大負けしづらく、Ptの減りを抑えられます

★大負け(8着以下)率
序盤が弱いフラッシュさん:48%
序盤を強化したフラッシュさん:30%

この18%がめちゃくちゃデカかったです。負けてもポイントが減らず、コツコツとPtを積み上げられました


・・・


推しウマ娘でクラス10になるために必要なこと


①とにかく試行錯誤して最適なスキル構成を見つける

推しウマ娘でクラス10を目指す場合、Tier1ウマ娘をどう倒すかがポイントです。最初は中盤スキルをたくさん積んでチャレンジしましたが、試行錯誤の結果、序盤に発動しやすいスキルを増やした方が安定しました。

スキップせずにレース中の挙動をしっかり確認して試行錯誤したことが、結果に表れました

②マンスリーマッチ専用の因子を作る

はっきり言いますが、使いまわし因子では勝てません
今回の長距離コースであれば、「彼方、その先へ…」が使えるので、ドーベルの因子が必要でした。

マンスリーマッチの仕様上すぐに本育成したくなるところですが、推しウマ娘でクラス10を目指すならば、因子から作り直してください。因子周回は1回でも大丈夫。親の親に強い白スキルが入っていればなんとかなります。ゆうぽんも1回しか周回していません


おススメの因子周回はU.A.Fシナリオです。スキルPtがたくさんもらえるので白因子がつきやすいのと、サポカヒントをもらいやすいのが嬉しいところ。因子周回のやり方は、こちらの記事を参考にしてください

最後に伝えたいこと

悲しいことにマンスリーマッチは不評らしいです。。

しかしゆうぽん的には、
推しウマ娘が最も輝けるコースを選べるのが嬉しいし、
「負け→試行錯誤→少しずつ強くなる」
という過程が楽しくてチャンミと同じぐらい良いイベントでした


✅がんばれば推しウマ娘でもクラス10にいけます!

✅試行錯誤して強くなる成長を感じられます!

✅Tier1相手に推しウマ娘で勝てると超気持ち良いです!


ひとりでも多くの方に、
「マンスリーマッチ頑張ってみようかな」
「推しウマ娘でクラス10狙ってみようかな」

と感じていただければ、とても嬉しいです

最後までお読みいただきありがとうございました


■その他のおすすめ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?