見出し画像

浦和競馬の予想オッズを作ってみた

昨晩、浦和競馬の予想オッズを公開した。

地方競馬のオッズは発走直前まで全く読めないので、予想の組み立てがとても難しい。そこで、いくつかのデータを参考に計算式を作った。

大穴馬の馬券の期待値はかなり悪い。12頭立てであれば7,8番人気よりも低い馬や、単勝オッズが50倍以上の馬は期待値が落ちるので、予想時に無条件で切っても良いと思う。予想オッズは、馬券検討の時短のために役立つはずだ。



7月19日浦和競馬の注目馬

ここからは、本日の浦和競馬において、私がワイド馬券で期待値が高いと考えている馬だ。単勝オッズが10倍以下になりそうな馬と、それ以上の馬を最大で3頭ピックアップする。馬券はそれらのワイドボックスを選択する。


浦和7R ダート800m 浦和800ラウンド C2 選抜馬

🟢⑦ロマンスピネル
🟠⑨ピースリアン
🟣⑪ステラセイコー
前走人気薄で好走した馬と、前走凡走した実力馬がバランスよく介在するレース。このレースは、和田騎手や森騎手などのトップジョッキーが前走凡走馬に乗るので、人気を集めそう。そこでトップジョッキーが乗っておらず、前走で馬券に絡んだ実力ある3頭をピックアップ


浦和12R ダート2000m 東スポからあげ賞 C2C3 選抜馬

🔵④ニシノマンテン
🟢⑦ジオパークマグマ
🟠⑩テッシトゥーラ
重賞後の最終レースは「当てたい」という競馬ファンが一定数見込まれる。となると、②や③のように好走が続いている馬が過剰人気になりそうだ。そこで、よく見たら買える要素があるのについ見落としがちな馬を選びたい。④は前走久しぶりに3着に入ったとはいえ、これが初の2000m戦で実は2000m巧者の可能性がある。⑦は凡走が続いているがすべてC1クラスのもので、よく見ると降級馬。⑩は近3走こそ馬券に絡んでいないが、それより前はかなり安定している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?