見出し画像

今回の殿堂について

こんにちは。
さて、待ちに待った殿堂発表が行われましたね。やっとサガから解放される...と思ったのも束の間。
結論から申し上げましょう。

炎上しました。
俺自身も過去最低の殿堂だと思ってます。
さてじゃあなぜ荒れてしまったのかについて述べていこうと思います。

殿堂発表結果

まずは今回の結果について見てもらいましょう。

今回規制が入ったのは

青魔導具
ゼーロ系
一応サガ
オービーメイカー
4C邪王門

辺りですかね。
ここで重要になってくるのがやはりサガでしょう。発売から1ヶ月しか経ってないのは重々承知なのだが、あんなにループを嫌っていた公式がエラッタでないと宣言したのに加えて今回そんなに強い規制をかけることなく、なんなら天敵だったガルラガンが死んだので環境的には追い風になったんですよね。

さらにこれに留まれば良かったんですが、今回の規制で商業的にも支障をきたしました。
殿堂になったカードは全て直近2年でクロニクルやセレクションデッキに4枚入ってます。

ザロスト→クロニクルゼロバース
ガルラガン→開発部セレクション 水闇魔導具
イワシン→クロニクル アウトレイジ

さらにネイチャーも神アートになってからまだ1年経ってません。特にクロニクルと開発部セレクションデッキは買ってすぐ遊べるがモットーなのにそれをセレクションに関しては1年と経たずに使えなくしてるのです。じゃあネイチャーは?ってなりますが、デュエマはカードの価値はポケカみたいにイラストではなく能力や今使えるか使えないかになっているのはよくわかってると思います。実際ポケカはレギュレーション落ちしていて使えないのに高いカードは沢山あります。これに関しては昔からよく言われているので割愛します。神アートのネイチャーは使えなくなっても神アートという観点からはある程度の価値は担保されるとは思いますが、現行で使えないので現状は全盛期に比べて落ちています。

話が長くなったのでまとめていくと、今回の殿堂で炎上したのは運営が嫌っているループデッキをほぼ無規制にして1強ないしtear1に居させるための措置としか思えなかったこと。直近で販売されたデッキが3つ使えなくなったこと。神アートになってもお構い無しにつかえなくなるということ。の3つが原因だと思ってます。
特に1番目のサガ無規制は最強位決定戦の結果も加味すると書いてあったのに全く加味されてなかったこともあると思います。配信見てたのですが、あそこまで解説席が冷めてたのすごいと思いました。次のGPも同じになりそうです。
そして神アートが今後買いづらくなってしまったことは痛いと思ってます。次の神アートにはバスター、マナロックが入ってるのですが今回の殿堂でこいつらも普通にかかる可能性がある。何ならマナロックはスクチェン帰ってきたので尚更有り得ます。

まとめ

まとめです。
暫くはデュエマ離れようと思います。
今回の規制を見たあとに「時間の無駄だった」としか感想が出てこなかったのは初めてです。
運営が出してるアビスももはや息できないので新商品も売る気あるのかってなりますね。
一応セレクションデッキは買いますが買って終わりだと思います。
皆さんは今回の殿堂についてどう思いましたか?
コメントで教えてくれると嬉しいです。
それでは👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?