見出し画像

殿堂予想 2024 夏

どうもConohaです。
さてついに来ましたね殿堂発表。
8月2日に行われると言うことで超CS前!?ってのが驚きですね。あ、横浜の方は出場するのでもしいたらよろしくお願いします。

さて今回は殿堂予想をしていこうと思います。
あくまで私個人の主観なので悪しからず。
それではどうぞ

プレミアム殿堂

零龍

主な使われているデッキ
黒単ゼナーク(アドバンス)

なかなか厳つい見た目してるよな

まずは「零龍」。多分こいつは運営が想定した通りに使われてないランキング1位だと思います。ゼーロンギャスカ、オカルトアンダケイン、青黒ゼーロ、そして今は黒単ゼナークとアドバンスの環境デッキにおいては最強格に入ります。(ゼーロンギャスカはまだオリジナルとアドバンスで分かれてない時でしたが一応アドバンスデッキとしてカウントします。)
こいつはゲーム開始時に場に零無と4つの儀が書かれたものを用意し、各条件を満たしたら零無にくっつけることが出来る。さらにその際に各儀についてある効果が発動する。4枚全てが合体すると裏返り「零龍」となる。裏返ると相手の場のクリーチャーのパワーを0にする全体除去を放つ。さらにパワー0とかいう意味がわからないパワーをしているが、0以下であれば場を離れずに全てのバトルに勝つとか言う訳分からんワールドブレイカー。1度作ってしまえばフィニッシャーとしてはこの上ない強さを持つ。

さてこいつのダメなところを上げていく。
各儀は条件を満たすとくっつけることができると書いたがなんとこれ任意である。禁断系統は条件を満たすと強制で封印を外さなければ行けないが、こいつは好きなタイミングでつけることが出来る。つまり卍誕のタイミングを調整出来る。意味わからん。

そして零無はデメリットとして相手のゲーム開始時の手札が1枚多くなるというものがあるが、上記に書いた環境デッキは2〜3ターンでだいたい殺すか手札を全て吹き飛ばすためデメリットにすらなってない。デメリットとは?


そして各儀の条件達成の効果が強いのなんの。
各儀の達成効果を記載する。

手札の儀→自ターン終了時に手札が無いプレイヤーが入ればくっつけてGR召喚
復活の儀→自分の墓地からカードが出てきたらくっつけて山上2枚を墓地における
破壊の儀→クリーチャーが破壊された時それがそのターン3体目以降の破壊であればくっつけて闇のカードを1枚墓地から回収できる
墓地の儀→自分の墓地にカードが置かれた時に8枚以上あればくっつけて相手クリーチャーのパワー-3000できる

これらが条件さえ満たせば好きなタイミングで使えるとなると凶悪性がよくわかるだろう。特に手札の儀と破壊の儀は相手も計算に入れることができるため条件達成がかなり容易。最近だと「BLACKゼナーク」なんかは場にある自分のタップクリーチャーを三体破壊すると墓地から出るため復活と破壊を同時に達成できる。破壊されたクリーチャーは墓地に行くため復活の儀も達成しやすい。さらにハンデスもあるため手札の儀のカウントも進めることが出来る。

しかしこれらのデッキもゼーロンはあくまでフィニッシャーであり卍誕することも稀みたいなことも多い。なんせ各儀の能力が強すぎるからである。実際墓地ソースに入っているゼーロンはほとんど復活の儀の2枚肥やしが目的なんてこともあった。実際友人がアドバンスのCSで黒単ゼナークに当たった時は相手が永遠にハンデスと盤面除去をしてきて負けてて、帰って来た時につまらんポケカかよって嘆いていたので結構ヘイトは溜まってそうである。あとこいつは今後の開発にも影響ありそうなのと前々からもうダメな部類に入ってたのでかけるならこのタイミングだと思う。

世間ではよく言われてる「単騎連射マグナム」は個人的には必要悪だと感じてます。

🔫

なんせ盾を割ることを目的にしているデッキはこいつがいないと天門などの受けデッキに為す術もなく蹴散らされるので勝てる要素を残すことを考えてもこいつは残していいと思う。



次は殿堂です。



殿堂入り

瞬閃と疾駆と双撃の決断

主な使われているデッキ
赤青マジック、ラッカマジック

ついに本性を表した感じする

前々から予想されていたのに何故か前回かかることがなかった。結果止まることを知らずに暴れ続けたやつ。なんで前回かからなかったのかまじで不思議でならん。「ラッキーナンバー」ぐらいで止まるデッキだと思われてたのかまだデッキがでて間もないから生かしたのかは分からないが流石にもう許されないところまで来てるのでこいつはほぼ確定と言っていい。

芸魔隠狐 カラクリバーシ

主な使われているデッキ
赤青マジック、ラッカマジック

SAなければまだマシだった

個人的にはこいつも制限にかけないとマジックというデッキ自体リペアも可能だしTier2辺りには君臨できるポテンシャルはあると思っている。1番不思議なのがなんでこいつにはSAとGSが着いているのかである。SAがなければ「パーフェクトファイア」で必ずSA選択を行わないと3キルできないためまだマシな部類にいたと思う。世間ではカラクリバーシは金トレジャーで再録するから殿堂はないって言う人もいるが前例として「ジョー星」「ガルラガンザーク」がいるのでお構い無しにかけると思う。

邪幽 ジャガイスト

主な使われているデッキ
黒緑アビス、デアリアビス、赤黒テレスコ邪王門

ブロッカーつけた人出てきなさい

お次はこの人。黒緑アビスにおいて盤面展開が異常なほど行われている原因はこいつにある。出た時に手札を2枚切ることでメクレイド5を行い、各ターンに1回自分の山札からクリーチャー後でたらそれ以下のコストのアビスを出して逆フューリーチャージを付与する。何がいけないってこいつ他のメクレイドで自分を出すと自分のコストを参照して墓地から蘇生できること。切った手札も蘇生先として切ればなんの問題もない。正直な話こいつのせいで他のアビスのcip処理に時間かかるためほとんど「ミッツァイル」だと思う。アビスというデッキ自体かけるカードがなかなかないがこいつのせいで盤面展開が容易になっているのは事実のため筆頭だと思う。


終わりに

さて今回は殿堂予想になります。
正直デイガファイアーバードが強すぎてこいつらですら霞んでしまったのは驚きでした。
超CSについてはまた書きたいと思います。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?