心のディスタンスの話。

仕方がない、聞いてしまったんや

朝出勤すると後輩がお休みとのこと
子どもが体調悪いのかな?
と思いながらなんの疑いもなく
どうしたのかな?って口にしたら教えてくれた

「つわりがひどいんだって」
つわり?TUWARI?  悪阻!!!

つわり=悪阻と気づいた時にはもう遅い
わたしの中の醜い気持ちがむくむくの膨れ上がった

また、後輩が先に妊娠したのか

おめでたいことなのに心から喜べない
わたしは妊娠できないってことばかりに気を取られて仕事に集中できない
なんなら、わりと、ちょっと泣きそう

それでも職場で泣くわけにはいかないし
こんな話誰にでも愚痴れる訳じゃない
ぐっと堪えて仕事をこなし、帰宅


悩みに悩んだ結果
親しい友人にラインすることに

友人と話す中で
職場の後輩だから仕事上は関わらないといけない、けれど
わざわざ「つわり大丈夫?」とか「いま何週くらいなの?」とか話題にしなくていいって
それで心が乱れるくらいなら話しかけなくてもいいし
わたしひとり話しかけなくても向こうは絶対気にならない
無理して関わらなくてもいいって言われたとき

すっと心が軽くなった


ソーシャルディスタンスならぬ心のディスタンスはこっちで勝手にとればいいのか!
そうだったのか〜〜〜〜
ありがとうおおおおお
という気持ちになりましたので今日は安眠できそうであります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?