夜勤明けの話。

最近、夫がウォーキングにはまっている
きっかけは前回の健康診断
総合判定Cという結果に打ちひしがれたからだ

コロナで大好きなバドミントンの集まりがなくなりたしかに、運動不足になっていた
さらに、自炊は増えたがフライヤーを買ってからというもの
揚げ物パラダイスの食生活を送っていたことも良くなかったようだ

俺、運動する

突然の宣言ではあったが
夫は忠実にその宣言を実行している
今日もその宣言に従い
夜勤明けのわたしを歩いて迎えに行くと言って
職場まで夫が徒歩でやってきた

せっかくだからこのまま買い物して帰ろうよ
これで夜勤明けに家から出なくていいし
なんて思ったのが始まりだったと今ならわかる

眠さと疲労感いっぱいのわたしは
ちょっとした夫の言動にいらっいらしてしまったのです

あのね、夜勤のある仕事の方はおわかりかと思うのですが
夜勤明けって体力レッドゾーンぎりぎりなんですよ
それなのに、テンションMAXで夜勤ハイ状態なんです

相手からしたらさっきまでめちゃ元気やったのに
ちょっと買い物行ったら急にテンション下がって苛々し始めたとんでもないやつなんですよ
それは、わかる
冷静な時なら、わかる


案の定、ただ食料品を買うだけなのにぽっけに手を突っ込んでつんけんするわたし
心の中では嫌な態度とってるなってわかってるのよ

そんなわたしの心を読んだかのように
優しく話しかけてくれる夫

、、、ごめん。
こうしていついかなる時も我が家の平和は夫によって守られているのでした、ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?