見出し画像

あつまれどうぶつの森の2台目購入は注意!

こんにちは。ゲーマーゆぴぴです。あつまれどうぶつの森、やってます。もちろん子どもも「やりたい!」ってなりますよね。2台目(ほんとは4台目)購入しました。ハマりました。注意点ご紹介します。

あ、あつまれどうぶつの森のパッケージ版(上から差すタイプのモノを購入した方)には関係ないハナシです。パッケージなら、何枚買っても問題ならないですね。安心です。初心者の方、登録?はぁ?っていう方には、通常のスイッチ(あつまれどうぶつの森バージョンではなく)を購入+パッケージを別で購入することをおススメします。

任天堂 あつまれどうぶつの森

まず1台目のスイッチ

1台目のスイッチを購入したら、ユーザーを作ってニンテンドーアカウントと連携させてから、ニンテンドーeショップからあつまれどうぶつの森(以下あつ森)をダウンロードします。遊びます。遊びます。楽しい♪♪ ハイ、子どもも「やりたーい」ってなります。だよね(笑)

1台目のスイッチに、追加でユーザーを作って遊ぶこともできます。スイッチの場合、両側にJoy-Con(じょいこん)といって、2つにわけられるコントローラーがついているので、1台もっていれば2人で遊べます。追いかけっこしたり。博物館で鬼ごっこしたり。一緒に釣りしたり。一緒に海泳いだり。

ただ、自分で島が作りたい!という子には、残念、できません。1台のスイッチに、島は1つ、なんです。だから、最初のユーザーが選んで作りあげた島で、2人目は遊ぶ(家は建てられます)という感じ。

さて2台目のスイッチ

2台目を購入、しかも「どうしてもあつまれどうぶつの森バージョンのスイッチが使いたい!あの色がいい!」という場合。あつまれどうぶつの森バージョンのスイッチには、「ダウンロード版」のあつ森が入っています。ここ重要。

ダウンロード版の場合、必ずニンテンドーeショップに登録してから、遊ぶということになっています。

購入した2台目、子どものユーザーを作ります。ニンテンドーアカウントと連携します。(子どもアカウントとして登録すれば、年齢以下のゲームでは遊べなくなります)

任天堂 子どもアカウント

そこで「あ、わたしもどうせ子どもと遊ぶから、わたしもこのゲーム機に登録しよう」と思うわけ。2台目のスイッチのユーザ追加、自分のユーザ登録をします。わたしが買ったゲームなら、2台目でも遊べます。

さてここで注意しなければいけないのは、2台目のあつ森の登録は、自分にしちゃいけない!!!ということ。1台目ですでにあつ森とひもづいているので、2台目も登録しようとすると、ニンテンドーeショップのなかで「すでに登録されています」と言われてしまいます。あれ、これでいいのかなと思いつつショップを閉じ・・・

そして、いざ子どものユーザで遊ぼうと思うと・・・

画像1

はいドボン(涙)

絵で表すと

新規 Microsoft PowerPoint プレゼンテーション

解決方法は次の通り。

1 登録してしまった「あつまれどうぶつの森」を1度「ソフトを消去」する。ホーム画面で、どうぶつの森を選んだ状態で+ボタンを押すと、いろいろなメニューが出てきますのでそのなかから「データの管理」>「ソフトの消去」を選びます。いったんホーム画面からあつ森が消えます。

2 ここからは、任天堂ホームページQ&Aの「はじめから本体に入っているダウンロード版ソフトを消してしまいました。どうすればよいですか?」に書いてある通りに作業する。

はじめから本体に入っているダウンロード版ソフトを消してしまいました。どうすればよいですか?

この手順のなかで、ソフトの登録をしたいユーザー(ニンテンドーアカウント)を選ぶときに、自分ではないだれかにすること!お子さんでもいいですが、新規に自分のサブアカウントを作っておくのもおススメ。そうすれば、スイッチをもう1台買えばそのスイッチでサブアカウントでまたあつ森できるもんね(違)

我が家の場合:事態はもっと複雑でした

我が家の場合を書いておくと、実は今回購入したスイッチ(あつまれどうぶつの森バージョン)は4台目。

1台目にあつ森(ダウンロード版)をインストール(登録者はゆぴぴ)、これで姉があつ森。

2台目に再度同じあつ森(ダウンロード版)をインストール、登録者であるゆぴぴはライセンス1つでほかのスイッチでも遊べるので、ゆぴぴは2台目であつ森。

3台目はパッケージ版を購入、これで兄があつ森。

さて妹がYoutubeでさんざん見たあつ森を自分もやりたい!となったので、何度も抽選に応募し、2か月かけてゲットしたスイッチ。しかもあつまれどうぶつの森バージョン。そして、みごとにハマってしまったのでした・・・一時は「またパッケージ版を新規購入しなければならないのか(涙)」とほんとうに落ち込みましたが、一件落着☆後半の夏休みはこれで乗り切りたいと思います!明日は花火大会だしね(あつ森で)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?