2024中山新春ジャンプステークス最終予想

まずこれをみてください

①41.65   2.8 ①-12
②39.15   5.0 ⑥-9
③38.30   8.2 ⑩-5
④37.75   5.6 ⑦-3
⑤38.85   7.2 ⑪-4
⑥39.10 10.4 ⑫-7
⑦37.75   3.3 ④-2
⑧39.70   7.4 ⑧-8
⑨37.30   2.5 ③-1
⑩38.85   5.8 ⑤-6
⑪40.50   8.0 ⑨-11
⑫39.70   3.3 ②-12

これは何かと言いますと左から馬番、各馬の近5走の良馬場の上がりタイムの最も速いタイムと遅いタイムの平均値(ただし、やや重以下でも良馬場より早いタイムを出している場合は組入れています)、2周目1コーナー通過平均順位、左2つから予想される今回の1コーナーの通過順位と今回の平均上がりタイムの順位です。これとデータ分析を元とぼくの感情も含めての予想です。

データ分析でも書きましたがこのレースは上がり勝負になりやすいので、一方で前残りする展開と前が潰れる展開がありますので、その辺りを慎重に予想してみました。

◎⑨セブンデイズ

長期休養明けとは言え2頭の重賞級を倒した事には違いがありませんという事と、上のデータからも前目で速い上がりが使えています。競馬は勢いが命とも言いますし、人気も高いので抗わず従おうと思います。

○⑦トモジャリア

◎と同じ理由ですが、重賞級を倒した事や前で競馬ができ、速い上がりも使えています。まあ、勝負できるでしょうね。

▲②メモリーオブユー

初障害と前走相反する競馬をしました。今回修正が加わるでしょうから、前走でどこまで折り合いが付くかで好走か凡走かはっきりするでしょう。

△⑩ロードトゥフェイム

スピードと実績面で言えば当馬が対抗でしたが、上がりの遅さで4番手まで評価を落とす結果となりました。

△③フロールシュタット

上のデータでは評価が低くなりますが、清秋JSや東京HJ5着を鑑みるとこの評価は妥当かなと思います。スタミナ展開になった時にこの馬の持ち味がでるかなと思います。異例の△2番手

☆⑤テイエムタマツキ

こちらも後方勢から。中山大障害は明らかに今日が長く、三木ホースは展開が悪かった。向正面からうまく進出できれば面白い存在です。穴指名

×④ザレストノーウェア

データでは当馬が△でしたが、ムラのある成績から押さえになりました。とは言え、良馬場での勝利を鑑みると様子見にはできません。

◎-印かな?三連複で行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?