見出し画像

A Short Hikeの日本語化をしました。

A Short Hikeの日本語化をしたので配布します。
してました。公式日本語化が行われたので、今は必要ありません。

ですが、自分の足跡として、またこの素敵なゲームの紹介の一助としてこのページを残しております。
迷い込まれた方、なんとなく興味のある方、みなさんまずは「これってどんなゲーム?」だけでも見ていってください。

これってどんなゲーム?

A Short HikeはAdam Robinson-YuによるUnity製ゲームで、
2020のIGF(Independent Game Festival https://igf.com/ )のGrand Prizeを獲った作品です。

僕は常々ゆーとるのですが、IGFはかなり信頼できる賞です。
賞の信頼性というのは難しいですが、僕は今年はこのゲームがGrand Prizeを獲る事を確信していた、つまり方向性とかそういうのがはっきりした賞で、各賞にあたっても「こんなゲームしらんがな…」レベルのものを平気で出してくるところもあり、毎年勉強になるし、勉強になるということはいい賞だと思っています。(日本アカデミー賞は何の勉強にもならんでしょ?)

これも常々ゆーとるのですが、世の中には沢山の良いものがあるんですが、日本語になっていないってだけで知らないのはもったいないです。
IGFをもっと知ってほしいし、A Short Hikeももっと知ってほしい。
それで出来る事を考えて日本語化しました。

本ゲームに関しては、僕のSteamのレビューがナカナカいいです。
ぜひ読んでください。
https://steamcommunity.com/id/yupika_iris/recommended/1055540/
これには別記事でもう少し書き足します。

2020/08/19
祝!Nintendo Switch版発売!

それと共に新バージョン1.8になりましたが、中のフォントが変わっている為日本語化「できない」です。
正確には、翻訳ファイルを使っても対応していない漢字が「□」で表示されます。かなり広範囲に使用不可なので、最新版は対応をしばらくお待ち下さい~。
Steamでは古いバージョンで起動する方法があるので、この方法なら日本語適用ができます。(多分itch.ioも古いバージョン置いてるかな?)
Steamライブラリの当該ゲームを右クリック>プロパティ。
下のように「ベータ」の項目からバージョンを選択できます。
対応には時間がかかると思うので日本語を期待して買った方は1.7でお楽しみください。

画像3



2020/06/30 追記
なんと!
Ver1.7より各国語版が自由に作れるようになりました。


Steamで今ダウンロードするとこの版になり、過去の翻訳は使えなくなります。その代わり公式でサポートされました!
このバージョン用の日本語化ファイルはこちらです。
http://dilettante.site/monooki/Ashorthikejp2.zip
使い方はカンタン!
A Short Hikeのインストールフォルダ(がどこかわからない場合は下を見てください)\AShortHike_Data にこのファイルを置くだけ!

画像1

あとは、起動したあとにoption > langueges > customを選ぶことで日本語になります。

画像2

このバージョンではアイテム名・説明欄も日本語になる、完全日本語版です!!!

2020/07/06

現在のバージョンで、日本語がうまく出ない不具合が確認されています。
どうも、ピクセルサイズやウィンドウサイズをいじると?または時間の経過で?漢字の一部が「□」に化けてしまうそうです。
自分の環境では再現不可能なので、この問題が出る方はよかったら情報提供お願いいたします。「フォントサイズを小さくすると直る」らしいです。
設定画面にフォントサイズの項目はないので全く意味はわからないです。
時間経過が原因の場合は再起動すれば直るみたいです。
------------------------------------------------------------------

以下、過去掲載分です。


さて、ここでは日本語化の話です。
http://dilettante.site/monooki/AShortHikeJP.zip
http://www.dilettante.site/monooki/AShortHikeJP.zip
(同じものです、どちらかはつながると思うのですが…。)
上にリンクしたファイルをダウンロードし、
A Short Hikeのインストールフォルダ(Steamならゲームを右クリック>プロパティ>ローカルファイルタブのローカルファイルを閲覧、EGSは特にコマンドはないので/Program files/Epic game s/Ashorthike/を探せ)にこのZipファイルを展開し、AshorthikeJP.batを実行してください。
Windowsの話であって、MacはWineがあったら出来るみたいやけどようわかりません。誰か作ってください。

2020/6/26追記:
よく間違われる方がいるので、しっかりかくと、/Ashorthike/AshorthikeJP.batに配置してください。
たぶんWindows標準のZIP解凍では、/Ashorthike/Ashorthikejp/というフォルダが作られるみたいです。そこじゃダメです。
また、Macでも動作するみたいです。
itch.io、Steam、Epicでの購入どれでも対応できているみたいです。

日本語化の注意点。
・アイテム欄は日本語になりません。
たぶん、ベタテキストで置いていないので簡単にはいきません。

また、今回の日本語化にはお~るげーむず(仮)さんにとてもお世話になりました。有志翻訳というのも一部のMOD文化で、この文化はアジアで言えば現在中韓のほうがはっきりいって優れています。
というか日本語はちょっとづつ技術力もやりたい人も減っているような状況だと思います。
そんな中で、僕のわがままに近い質問にも答えてくれたりした氏には感謝してもしきれません。それも、こういったMOD文化を支えようという志のものだと思うので、僕もタダ乗りでは悪いと思うので宣伝させてもらいます。
もし皆さんも興味ありましたらお気軽に日本語化界隈に加わってください。
みんな優しいし、難しくはないですよ。

以上、楽しんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?