見出し画像

【さりげなくアロマ生活】

 日常的に,ハーブティー,とりわけクロモジ茶を好んで飲んでいます。和製アールグレイとも言えるような豊潤な香りのこのお茶は,香りによるリラックス効果はもとより,肝機能障害や咳や喉にも効くそうですが,それもさることながら,なにより雑味のないクリアな味で,とても美味しいでのです。無くなったらすぐ裏山に取りに行って補充できるのも,嬉しいポイントです。会社にお見えになるお客様には概ね好評で,リクエストをいただくこともあります。

画像1

 このクロモジ の香り好きが高じて,職場で化粧水と美容液を作りました。化粧水の方はすでにアロマサロンさんでお取り扱いいただいて,皆様にご愛用いただいています(ありがとうございます^^)。2月の中旬頃には,ネットで発売予定です。先んじて試作品を自分で毎日使っています。ホッとする香りと,肌に穏やかなので,なんだか癒されています(笑 

画像2

 昨日は高齢木曽檜の葉の部分だけを用いた精油を少し入手しました。まだ商品化されていないそうです。さすが木曽檜と言いたくなるような,柑橘系のほのかな甘さまで感じる,上品で明るい香りにうっとりです。早速帰りの車の中で1滴,で,快適ドライブを楽しめましたよ^^ 長野県人の端くれでもある私は,木曽檜が大好きです。

画像3

 植物の香りのエッセンスである精油ですが,様々な効果が認められるものの,これだけを利用するのは,常々少々ハードルが高いなぁ,と感じます。できれば,日常のシーンに当たり前に使われるような,そんなアロマ利用があらまほしいなと思って,あれこれ考えています。私自身はとりあえず,毎日さりげなくアロマ生活です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?