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Marketing戦略立案。

本日は木曜日のMUPウサギLiveより

何故マーケティングをするのか?

マーケティングが強いと営業が必要なくなる。

ブランディングはマーケティングを減らすこと。

利益が出たらとにかくマーケティング費に変えるべき。

税金に取られるくらいならマーケティング費に使う。

顧客リスト、コンテンツ、ブログが資産になる。

最高のパフォーマンスは最高の戦略から。

●ホームパーティを開く為に料理を用意します。

人数や個性、既存資産、必要資産を把握する。

このマーケティングの流れが今日は繋がる回。

●3C分析
Customer Value

Competitor(Strength)

Company(Strength)

CustomerValue
Wants⇆Needsを勘違いしている。

例えば居酒屋に行くのは何故ですか?

ビールが飲みたいから?

違う。楽しいから。

Wantsは楽しい
Needsはビール

Wantsを支えているのがNeeds。

仕事をしに行く→仕事の設備(コンセント、wi-fi)が必要。

Wantsを考えてNeedsを考える。

自社とライバルの比較を行う。

そこからSWOT分析→USP

それにより環境分析ができる。

そこで
・仕事のしやすさが欲しい→仕事の設備環境
・長くゆったりしたい→店内の居心地

のValueを高める方法として

●STP分析
Segment
Target
Positioning

何(What)をしに美容室に行くのですか?
(美容室市場を構成している商品)

ターゲットとはそのセグメント区分を選ぶ根拠を示す為の要素。

Segment
Target
Position

は本来は

Target
Segment
Position
が正しい。

「ターゲットを絞る」は無駄。絞り込みは無意味。

ターゲットの正しい考え方のフレームワーク

・何故あなたは美容室に行くのですか?

・何故あなたは花屋に行くのですか?

彼氏を喜ばせたいから。

恋人に喜んで欲しいから。

・何故お花屋に行くか?

WhatではなくWhy?が大事。
何故?行くのか。

何故によってニーズは変わる。

常にWhy?で考える。

竹花さんアドバイス
ビジネスは勝負する程最悪な勝負はない。
(一杯の水を砂漠で売れ)

ポジショニングが大事。

ポジショニングをチームが認識しているから接客も変わる。

ポジションが被るので有れば避けるべき。

80:20のルール

禁煙にする→禁煙に特化すると禁煙に共感する人が結果増える!

特化が大事。

とにかくWHYで考える。


●4P
売り手の方が多い現在、より顧客目線が重要。

顧客からみたら4Pより4C。

Evoked Set

シャンプーやビールの定番戦略

Part Business
(銀行→TransferWise)

Pack Business
(Office系→Excel+PPT+Word)

Persistent Business
(病院のオムツ/替刃)

などなど。

4Cに落とし込む。

以上の流れから


これでMBAで習うMarketing戦略が整います。

本日は以上です。

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