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サブスクリプションの威力。

本日は木曜日のMUPうさぎLIVEより

テーマは
『サブスクリプション』

あなたはクレジットカードをお財布から出さないで決済されている請求は何個あるか分かりますか?

えーっ、携帯、Skypeの英会話、光熱費、Amazonプライム、、、わからん。

そう把握していない。

だけど引き落とされているそれが、、、
サブスクリプション。

サブスクリプション程リスクがなく安定的な事業はない。

従来型のビジネス
ハリウッドビジネス(高リスク)
→失敗したら打撃大

これからのビジネス
ストック型ビジネス(低リスク)
→チリ積ビジネス

サブスクの成功への道

①事業計画
②事業改善
③市場獲得
④収益維持

①事業計画
(従来型)企画・制作・販売→販売・制作→
   →企画・制作・販売
  スピードが遅い!

(サブスク)
 企画   →
 制作   → 全社のPoint Of Viewが合う
 販売   →
 同時進行、皆が知ってるからスピード速い!

②事業改善
例えば
Q.絶対失敗しない恋人へのプレゼントは?

A.一緒に買いに行くこと


×Table In テーブル上で物事を考えてもダメ
○Market In お客様はマーケットにいる

Market Inを先ずしないといけないのに、ハリウッドビジネスはリスクありすぎる。

マーケットからアイディアを得ながら進めていく! 完成品を販売しない。

サブスクはクライアントの要求がリアルタイムで提供し続けられる。

          ⬇︎

パンケーキブームからタピオカブームへ
その情報をわざわざ得にいくのではなく、サブスク上で要望を聴き、即対応する。
時代の流れは速いから。

○サブスクは事業が安定する

(従来型)
売り切り型だから、売上が月によりまばら

(サブスク)
安定的だから先の利益が見える

先の利益が見えると先行投資ができる!
スピードが速い。

③市場獲得
・価格優位性(利益率を保った価格)

PPC=0の勇気

売上 SPC=500円
経費 CPC=300円
利益 PPC=200円

サブスクの対象商品や製品の実原価を試算

規模の経済性が発生する


最初は利益がでないが、顧客が増えると規模の経済でCPCが下がるので利益が出る!

サブスクのモデルは4種類 
・補充型 
・アクセス型
・レンタル型
・パーソナライズ型 →これが一番!

パーソナライズ型
例:人に合ったカスタマイズされた化粧品
例:エアークロゼット

サブスクでは体験を売っている!

エステでは4種類しか手技はないのにカウンセリングでカスタマイズしてあげる。

お客様の情報を集めてカスタマイズする!
それが出来るのがサブスク。

CS(顧客満足度)を上げるには

徹底的な意見反映を。

反映したお客様が作った物をお客様に売る。

④収益維持
サブスクを維持するには?

・サブスク導入方法
1円or無料体験を第一目標

フリーミアム モデル

時間      30分までは無料
顧客タイプ   学生は無料
人数      1人までは無料
機能      機能ここまでは無料

まずは体験してもらうこと!

一杯ハイボール 500円
1ヶ月ハイボール飲み放題 500円

驚かせる!

クレジットカードをまず切ってもらうのがコンバージョン。

他のメニューも頼むから。

最初、収益は落ちるけど黒字化する。

1人だと10000円
2人だと15000円

→規模の経済が発生する!

長期的経営のサブスクもある。
行けば行くほど安くなるモデル。

例えば
ジムのサブスクで集客しておいてから、今度はそこに付加価値、別事業収益、新規顧客取込
例:筋肉食堂へ

サブスクまとめ

まずは体験を売る!エンタメ、演出!
データの蓄積と活用!
フリーミアムモデルをする!

今日も勉強になりました!

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